• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

思うことあって、スピーカー交換!

思うことあって、スピーカー交換! 前回のブログを読み返してあまりにも酷かったので、今日はちゃんと書く(笑)

86/BRZのオーディオはD型以降、上級グレードには8スピーカー+トランク下の2chパワーアンプにより構成されております。
フロントにドアウーファー、スコーカー、ツィーター、リアにスコーカーで両側で8個。
ABC型の6スピーカーから比べると音質的にはグッと向上されているとは聞いていたものの、実際レガシィから乗り換えるとメーカーオプションのMcIntoshが入っていたので音の差には不満を隠しきれません。うちの娘も音の違いわかったみたい(・_・;)

でも音楽よりエンジン音を聴きながら走りを楽しむ車と思って、そこは割り切って乗っておりました。

駄菓子か~し、サウンドクリエーターを撤去してしまって以降、車内が静かになってしまったことで、また音質に不満が出てきてしまいました。
そして7月の86styleでsonicdesignのデモカーでの試聴をしてしまい、中高音のクリアさにますます影響を受けてしまい、モヤモヤの続く日々。

sonicdesgnのsonicPlusのスピーカーは気に入ったものの、D型8スピーカー仕様ゆえ、サクッと聞いたら工賃セッティング込みの8諭吉、ムリムリ(;´Д`)

何とかもう少し手軽な交換方法はないかと、また悩み続けるのでありました。

何せ、フロントの2chパワーアンプと2Ωのドアウーファーの構成がよくわからん?で、トランクのパワーアンプ通して4Ωのスピーカーから音がちゃんと鳴るの?バランスはどうなの?とか、アンプ通さないでスルーする方法あるの?頭の中で配線図が行ったり来たりして、考えれば考える程分からないので、sonicdesignの他に86専用設計になってるスピーカーはないのか、探すことにしました。

そしてひたすらググること、FOCALのスピーカー、IS165TOYと出逢います。トヨタ車専用設計によりコネクター、サイズともトレードインで取付OK、86/BRZも対応。純正オーディオなら8スピーカー配線加工必要なし。
フォーカルと言えばフランスの名門オーディオメーカー!

よっしゃー!これやと思いつつ値段を見ると4諭吉+消費税+取付費
まだまだちょっと手が届かない(;´Д`)

そこでまたまたネットを徘徊。すると何と定価より40%も安く買えるお店が有るではないですかヾ(≧∇≦)
それなら自分でD.I.Yしちゃうぞー!と、意気込み、どうせやるなら、デッドニングキットも探すぞー!ってことで、何やかんやで全部で3諭吉で調達。





見た目はあんまり高級感とか無し。
ってか、一体型のバッフルがプラスチック感でどうなのー?って感じの頼りなさ。(・_・;)
まあ、実際見えないから気にしません(笑)




デッドニングキットも揃って作業開始、仕事から帰ってからのお取付。スピーカー取付は交換だけなのでサクッと完了です。片側30分ちょっと。ツィーターもスピーカーカバーにピッタリハマる設計です。しかしながら、初のデッドニング作業に時間を要し、夜中までかかりました。たくさん蚊にも刺されました( ̄∇ ̄)




音のバランスのため、純正フロントスコーカーは撤去しました。しかしながらリアスピーカーについてはそのままです!
という訳で、6スピーカー構成になりました。

そして、気になる交換後の比較!
中高音については、ちょっと強めの印象ではありますが、音の解像度は段違いです。今まで聴こえなかった音というかその場の空気まで再現してくれているような感じ。そして音の広がりや包み込まれるような臨場感が素晴らしく、純正とは激変です。リアスピーカーをそのまま残した事も良かったのかもしれません。低音に関しても純正比較では、デッドニング効果もあってか、サブウーハーがなくても、なかなか力強い音が出ます。音の切れが良くなり、ベース音などもクッキリ明確に聴こえるようになりました!

3諭吉でここまで良くなるとは思わなかったので、大満足です。

と言うことでFOCALのスピーカーが気になってる人はご参考にしてください(^_^)v
ブログ一覧
Posted at 2017/09/15 08:14:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年9月15日 22:41
あっ、真面目なブログ書いてる!
(O_O)

私の場合、ロッソのマフラーが立派な音を奏でてくれるのでスピーカーの音質は全く気になりません。

…が、静かなマフラーに変える必要があった場合には要検討ですな。💦
コメントへの返答
2017年9月16日 12:46
今度はちゃんとブログ書いたよ(笑)

たしかにロッソの音響下であれば、スピーカーの音は気にならないよね?ってかクラリオンのに変わってるじゃん(笑)

プロフィール

「@★pleiades★ ドームになる前は来たことあるよ」
何シテル?   04/25 12:50
湘南の辺りで果樹園を経営してます。車と鉄道とアニメと特撮と旅行と温泉とスイーツとミニカーとNゲージとお酒が大好きです。 ブログはCARTUNEに移行しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ショウワガレージ リアラダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 21:41:49
スズキ(純正) ヘッドランプアンダーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 17:46:48
不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 21:37:43

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スイスポが車検間近でどうしようかと思ってた時にタイミングよくお話をいただいたので、乗換え ...
ホンダ S660 ホンダ S660
追加生産分に当選したので令和3年11月14日契約。令和4年4月15日納車。 納車待ちの期 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
JF3後期型NBOXカスタムより買替。11月4日先行オーダー。2024年1月28日納車 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
お仕事用兼アウトドア用。 カタログのメーカーオプション追加0円のマニアックなところを見 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation