
こんにちは♪
梅雨の季節です。
週末休みのサラリーマンにとっては、週末のお天気の具合で洗車のタイミングをはからなければならず、特に輸入車に乗ってる方などは、足元のブレーキダスト汚れが目立つ前にやっておきたいって思いますよね。
梅雨の最中、絶好の洗車日和が日曜にやってきたので早起きしました。
まぁ私の洗車技術などは大したことないんですが、ごくごく当たり前の基本的な手順です。
はじめに足元のホイル周りとアンダースポイラー部位からやって、そのあとは1番高いところのルーフ→ボンネット→リア→サイド、みたいなザクっとした流れです。
なんだかんだホイルのブレーキダストを洗うのが1番しんどいかも笑
夏場はかなり日差しが強いので、日が完全に上がってしまう前に洗って拭き取りまで一気にやらないと水滴跡が残っちゃいますよね😅
できるだけ朝早いうちか、夕方の涼しくなってからか、でやりたいんですが、そのタイミングって「蚊」が嫌なんですよね🤣
手が塞がってるから顔を拭えないし、ホントに腹立たしい笑
まぁ結局燦々と太陽が照りつける中、少しガレージにクルマを収めながら、車の部位単位で「洗って流して拭き取る」みたいな工程でやってます✨
一応、ヤナセさんでボディとガラスはコーティングしてあるので、市販のコーティング車用のシャンプーと超絶拭き取ってくれる吸水タオルを使ってるぐらいで特別武装はしていません。
ボディの足元用スポンジとホイル用のグリップの先にスポンジが付いてるのは一応分けてます🧽
みなさんのおすすめ洗車グッズがあればぜひ教えてください😊
ってことで日曜の午前中のうちに洗いきったので、お昼から気分よく軽くドライブに出掛けてきました🚘✨
翌日は雨でした、、、、、、。
Posted at 2026/06/23 11:59:33 | |
トラックバック(0)