• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けー3のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

梅雨の晴れ間に洗車♪

梅雨の晴れ間に洗車♪こんにちは♪
梅雨の季節です。

週末休みのサラリーマンにとっては、週末のお天気の具合で洗車のタイミングをはからなければならず、特に輸入車に乗ってる方などは、足元のブレーキダスト汚れが目立つ前にやっておきたいって思いますよね。

梅雨の最中、絶好の洗車日和が日曜にやってきたので早起きしました。

まぁ私の洗車技術などは大したことないんですが、ごくごく当たり前の基本的な手順です。



はじめに足元のホイル周りとアンダースポイラー部位からやって、そのあとは1番高いところのルーフ→ボンネット→リア→サイド、みたいなザクっとした流れです。

なんだかんだホイルのブレーキダストを洗うのが1番しんどいかも笑



夏場はかなり日差しが強いので、日が完全に上がってしまう前に洗って拭き取りまで一気にやらないと水滴跡が残っちゃいますよね😅

できるだけ朝早いうちか、夕方の涼しくなってからか、でやりたいんですが、そのタイミングって「蚊」が嫌なんですよね🤣
手が塞がってるから顔を拭えないし、ホントに腹立たしい笑

まぁ結局燦々と太陽が照りつける中、少しガレージにクルマを収めながら、車の部位単位で「洗って流して拭き取る」みたいな工程でやってます✨



一応、ヤナセさんでボディとガラスはコーティングしてあるので、市販のコーティング車用のシャンプーと超絶拭き取ってくれる吸水タオルを使ってるぐらいで特別武装はしていません。
ボディの足元用スポンジとホイル用のグリップの先にスポンジが付いてるのは一応分けてます🧽

みなさんのおすすめ洗車グッズがあればぜひ教えてください😊

ってことで日曜の午前中のうちに洗いきったので、お昼から気分よく軽くドライブに出掛けてきました🚘✨



翌日は雨でした、、、、、、。






Posted at 2026/06/23 11:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月18日 イイね!

夕焼け

夕焼けこんにちは♪

夕焼けっていいですよね。

陽が長くなる初夏のこの時期の夕焼けが好きで、ちょうど仕事からの帰り道でいつも撮ってしまいます🌆




オレンジとピンクが微妙に混じったこの感じ。




歳とともに涙もろくなって、なんなら夕陽を見ただけでうるっときてしまうときがあります。





藤井風さんの旅路をBGMに、家路に着きます♪

みなさんもお仕事お疲れ様でした。

Posted at 2026/06/18 19:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月04日 イイね!

アンビエントライトはお好きですか?

アンビエントライトはお好きですか?こんにちは。

いや、
こんばんは。

タイトル的には大人の時間、夜なので「こんばんは」が適切ですね。

メルセデスに乗ってる、、、、、と言っても、ラインナップ全体を見回しても1番エントリーモデルでもあるAクラスなので、CクラスやEクラス、はたまたSクラス、さらにはマイバッハとかのオーナーの方からみたら「大したことない」と思われるかもしれませんが、「いや、いいんです」笑

本人が気に入ってるのですから笑





自虐的なイントロはまぁこんなところにしておきまして、そうそう、

タイトルに書かせていただきましたが、メルセデスオーナーの方はアンビエントライトはお好きですか?


ワタシはもちろん好きです。


歳を重ねてそろそろ輸入車に乗ってみようと思って、メルセデス、BMW、アウディなどのドイツ車やレクサスも購入の際に色々迷いましたが、最終的に決め手になったのは「室内空間の映え」でした。


なんだろ、


昼と夜の映えの違う室内の二面性が、退屈な通勤時間を大人な演出に仕立ててくれるというか、自分の求めていた「小さなささやかなラグジュアリー」を体現してくれててすごく気に入っています。




え?
コレはラブ◯ですか🏩?

って思いますよね


人を乗せる時は少し落ち着きある色合いに調整しますが、1人の時は意外とパリピな色にするのが楽しい笑


最近だと、社外製のアンビエントなども販売されてたり、標準で設定のない車種の内装にあしらうことができるキットもあったりしますが、純正品でメルセデスのアンビエントほど映えるクルマってあるんですかね?







私個人的には、マルチカラーアニメーションONの「RedMoon」にしていることが多いです✨


メルセデスのオーナーさん、ぜひ好きな色設定があれば教えてください!😊
Posted at 2026/06/04 00:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月18日 イイね!

ヤナセ愛車の日2026愛車フォトコンテスト

ヤナセ愛車の日2026愛車フォトコンテストこんにちは♪
5月の大型連休以降、めちゃ天気いい日が続いてご機嫌です笑

さて、毎年ヤナセさんが開催してる愛車フォトコンテスト📸
2026年もやるようなのでみなさんの愛車見たさに参加します笑

この角度がいいかな。




いや、こっちがいいかな。





それにしても、クルマを被写体にするのって難しいですよね苦笑


ハナシは変わり、みなさんは社交ダンスってしたことありますか?いや、見たことありますか?

私は全く見たことなかったんですが、誘われるがまま見る機会があったので見てきました👀



会場のロケーションが最高に映えてました。



百聞は一見にしかず。
すごくオシャレでダンスの選曲も流行りのJPOPだったりするので馴染みやすかったです。
みなさんも機会あればぜひ👀






ヤナセ愛車の日2026
愛車フォトコンテスト
https://www.yanase.co.jp/line/campaign/aisya2026/phase1/?link=sns_official_line&cscid=q41bJDTPlrSZ&cschid=fPzatI
Posted at 2026/05/18 15:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月04日 イイね!

5月大型連休🎌

5月大型連休🎌こんにちは😃
5月の大型連休はみなさんいかがお過ごしでしょうか?
なんか、NHKとか公的機関は「ゴールデンウィーク」って用語として使わないらしいですね🙄?
GWって略して使った方が楽しげでイイなと思うけど笑
世の中で不幸な出来事がタイムリーにあったり、連休じゃない方達もいらっしゃるので、一定の配慮だということのようですが、ワタシはGWなんです笑

ってことで、ひさびさに洗車しました✨




めちゃくちゃ洗車にコダワリある方ならワタシの洗車の仕方はきっとダメ出しのオンパレードになりそうですが、一応ホイール🛞などの下回りやってから、上から下に向かって洗うというごくごく一般的な洗い方です♪

それにしても毎度のことながら、こいつのブレーキダストは半端ないですね笑
おかげで、洗ったあとの輝きが体感的に増してる感じがします笑




所要時間どれくらいだろ?2時間くらいかな🙄?

ひとまず綺麗になったのでぷらぷらドライブ満喫してまいりました♪


雲と青空のコントラストがたまりません♪


四国霊場5番札所にある立派な大銀杏🌳


みなさんもよきGWを笑



Posted at 2026/05/04 18:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「高級コンパクトセダン http://cvw.jp/b/3797754/48985616/
何シテル?   03/18 17:02
若い頃はスポーツカーが好きで、AE86、s13シルビア、180sxなどの元祖走り屋車を乗り継いできました。 30代でヴォクシー、ウィッシュなどのファミリーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123 456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
国産車を乗り継ぎ、50代にして初の輸入車としてメルセデスを選んでみました。 エクステリア ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation