![GRスープラ不良個所の打ち上げ(サンバイザー)に際し GRスープラ不良個所の打ち上げ(サンバイザー)に際し](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/135/398/45135398/p1m.jpg?ct=f1b035c428d8)
以前より気になっていたサンバイザーのスライド箇所のグリスにじみ不良の件でトヨタディーラーに伺った。
真摯に対応していただき、メーカーに問い合わせるので無償交換できるかの回答は待ってほしいとのこと。カメラで撮影された。対策品の有無も回答を求めた。
で、本当の目的は大好きなディーラーメカニックとのお喋りで、1時間半も話こんでしまった。
以下簡易的な議事(あくまでメカニックの個人見解である。)
・なぜ、国産は海外にくらべ部品供給期間が短いのか?
→国産は13年以上のった車に対して増税する関係で買い替える人が多い、一方海外では逆に長く乗れば安くなる事情がある。その関係で海外では部品を長く供給する傾向にある。
・TOYOTAがラリー参戦する意義は?
→過酷な環境下で走らせ、開発にFBするため。研究目的。
例えば、軽量化で肉抜きした箇所でどこにクラックが入ったか限界値等を探る。
・GRスープラMTが出ない理由。GRヤリスにはあるのに・・・
→不明。GRヤリスはラリー参戦させたいので、頑張ってラインナップ
・ATF、デフオイルに関して、メーカ交換推奨してない理由
→5/22にショップのメカニックと話した内容で相違なし。
追加情報としては、
最近のベアリング等はギアが摩耗することで
金属粉やスラッジなどの不純物が不着する前提で
設計されているらしく、変えなくてよい理由になっているかも。
・トヨタ部品共販で個人で買えなくなったと聞いたが本当か?
→すべてではないが、一部購入不可。
個人で交換し壊れた場合保証できないし、部品によっては登録しなおす
必要がある。
しかし、オイルフィルター等のDIYで交換されがちな部品は
トヨタ部品共販でユーザーが直接購入可能。
今は合併してトヨタモビリティパーツという名前。
・サーキット走行の不具合は保証対象外とあるが、判定方法は?
自己申告?
→ダイアグ記憶時に車両位置情報も記憶しているので、ばれる。
だが、サーキット過走行による一般道での不具合はさすがに判定していない。
Posted at 2021/05/23 19:22:17 | |
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