GT-Rの4駆コントローラーって、普通は
タイヤが滑る事を抑える為に使うと思います。
でも、僕の場合は
滑らせる為に使ってます!!
どういう意味かというと・・・
「スタートでストールをしない対策」です!!
僕のRは
LOパワー?なので、
ミッキーバイアスに換えてからノーマル4駆でもストールするようになり、ピンポイントでしかロケットスタートが出来ませんでした(涙)
ショックの減衰を硬めにしたり、エア圧を上げたり、スタート時のセッティングを変えたりとしましたが、根本的な解決には至らず・・・。
時には走る気が無くなる程の鬼ストール・・・。
カッコ悪!!щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
それでも何とか半クラや蹴りで誤魔化し、トーナメントで優勝もしてはいましたが、タイヤの美味しい所を全く使ってないし、タイヤに見合った60ftのタイムも望めない事が分かっていたので、何か手は無いかと
夜も寝ずに昼寝して考えていましたwww「(´へ`;ウーム
で、ふと思ったのがノーマル4駆ではスタートした瞬間にFトルクが50%まで上がってしまい、ストールの原因になっていると言う事!!
ならば、コントローラで強制的にトルクを固定して、それ以上にトルクが掛からないようにすれば、ストールしないんじゃないか?
という事でした!!
それで、去年の
JDDA第3戦で試してみると・・・
思ったとおり、ストールしない♪
トルクの調整をしながら、最終的に10%で固定し、タイヤが滑るのはエア圧とショックの減衰で合わせました!!
すると、60ftのタイムは悪くても1.5秒台で収まるようになり、トーナメントもリアクションだけに集中できるようになりました!!
今年は更にセッティングを詰めて、
1.3秒台に入れたいと思ってます♪
1.3秒台に入れば
9.4秒台も見えてくるハズ・・・?
4駆コントローラーも使い方次第で、グリップさせる事も滑らせる事もできるんです!!
Posted at 2009/02/10 20:55:05 | |
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