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2009年02月13日 イイね!

続タイヤの話ニットー編

昨日に引き続き、今日はニットーNT555Rの話。


多分、Dragを長年やっている人ならば一度は履いた事のあるタイヤでしょう!!


十数年前に発売されたと思ったら、あっという間に広がり、タイムを出すならニットーでしたね♪


僕はポン付けタービン時代に17インチの245サイズをリヤのみ履いて、HKSドラミに出ていました!!

車は当時、無軽量化にこだわった、N1ピストン仕様ノーマル+αエンジンで、エアフロ付のにAX53B60タービントラ6仕様で、龍ヶ崎で11秒フラット、仙台で10秒9でした。


バーンアウトが出来ない龍ヶ崎では国産ラジアルより、間違いなくスタートが楽でした!!


今になって思えば、金が無かったのは確かですが、なんでフロントもニットー履かなかったんだろう?
龍ヶ崎でも10秒台出たのに・・・。



その後、今の車の仕様にステップUP時に275サイズのニットー4本に履き替え。


この時から、本格的にバーンアウトをするようになり、

Dragマシンの仲間入りwww



仙台の路面ではノーマル4駆で十分で、60フィートが1.5から1.6秒台でした。

で、9秒台後半が出るようになり、次のシーズンからミッキー履こうと決めた後のレースで、
モッタイナイからタイヤを使い切ってやろうと、いつもよりバーンを多めに!!


モクモク、モクモク♪


煙全開www



すると・・・



グリグリ、グリグリ

と言う感触が・・・?


その後、ドライホップ♪


ガッツーン!!と、今までに無い出足!!


あれ?なんか速いぞ♪と思いながら、スタートすると・・・



またしても・・・


ガッツーン!!と、鬼スタート!!



あきらかに1速での車速の乗りやシフトの入る位置が速い!!


絶対にベストが出た!!と思いながら帰ってきて、タイムシートを見ると・・・


60フィートが1.4秒台!!


今まで、バーンアウトが足りなかったようです。く("0")>なんてこった!!

最後の最後に、かろうじてニットーをモノにしたようです・・・。


その時のバーンアウトの方法は、600回転で固定し、ゆっくり回して温めます!!
すると、タイヤがグリグリとグリップしてくるので、そこでバーン終了♪

ドライホップでグリップを確認し、ステージングへ~♪


あくまで、僕の車での話ですが・・・?




そうそう、僕がポン付けタービン時代に履いていたニットーをパクって去年のJDDA最終戦、
13秒台クラスに初参戦した特命係長www




インチキバーンアウトを駆使し、国産ラジアルでの自己ベストを大幅更新し、勢い余って優勝しやがった!!


ヤツはアホヤツがアホでなければ、ニットーの偉大さが身に染みた事でしょう♪


でもォ・・・



純正クラッチは帰り道でオーナー同様、ダダ滑りwww


ラインロック付けようぜ♪



あんな特命係長でもタイムが出るニットー!!


国産ラジアルからのステップUPは変な挙動も無い、ニットーがお勧め♪


更に上のタイヤはニットーでタイムが出てから!!

いきなり良いタイヤを履いても、挙動が危ないだけで、タイヤの無駄遣いになるかも・・・?






Posted at 2009/02/13 22:22:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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