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kog32rのブログ一覧

2009年02月14日 イイね!

花粉襲来?

今日は2月14日、バレンタインデー!!

と言う事で、仕事帰りに・・・


     


     


     


     


床屋へGO!!www

明日は第3日曜日で休みなので(汗)



あっ!!貰う物は一応貰いましたよ!?

ガードマンのお姉ちゃんから♪


お義理です・・・。



小腹が空いたので、昼前に一口食べたら、


歯に激痛が!!


試食は一身上の都合により中止!!

チョコの箱は二度と開けられる事は無く、闇の中へ・・・(゚Д゚=)ノ⌒゚




で、話し変わって今日は雨上がりの上に春の陽気で日中は目がムズ痒く、
午後には追い討ちのように春一番が吹き荒れ始め、最悪でした!!


実は去年、花粉症デビューしたんですが、3月~4月にかけてが最悪でした。


雨の日以外は毎日、目はムズムズ・・・(TωT)ウルウル

鼻はお漏らし放題で、ティッシュ詰めて仕事してました。


たぶんスギ花粉にヤラレてしまったんですが、杉山に囲まれて生活しているのに、なるんですね・・・。


今までは他人事で、自分は絶対にならないと思っていただけに、
ショックでした・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


今年も、あの憂鬱な毎日を迎えてしまうんだろうか・・・?

ε-(ーдー)ハァ



PS.例のボク達、デビューのお祝いはまだ受け付けてますよ♪

Posted at 2009/02/14 20:43:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年02月13日 イイね!

続タイヤの話ニットー編

昨日に引き続き、今日はニットーNT555Rの話。


多分、Dragを長年やっている人ならば一度は履いた事のあるタイヤでしょう!!


十数年前に発売されたと思ったら、あっという間に広がり、タイムを出すならニットーでしたね♪


僕はポン付けタービン時代に17インチの245サイズをリヤのみ履いて、HKSドラミに出ていました!!

車は当時、無軽量化にこだわった、N1ピストン仕様ノーマル+αエンジンで、エアフロ付のにAX53B60タービントラ6仕様で、龍ヶ崎で11秒フラット、仙台で10秒9でした。


バーンアウトが出来ない龍ヶ崎では国産ラジアルより、間違いなくスタートが楽でした!!


今になって思えば、金が無かったのは確かですが、なんでフロントもニットー履かなかったんだろう?
龍ヶ崎でも10秒台出たのに・・・。



その後、今の車の仕様にステップUP時に275サイズのニットー4本に履き替え。


この時から、本格的にバーンアウトをするようになり、

Dragマシンの仲間入りwww



仙台の路面ではノーマル4駆で十分で、60フィートが1.5から1.6秒台でした。

で、9秒台後半が出るようになり、次のシーズンからミッキー履こうと決めた後のレースで、
モッタイナイからタイヤを使い切ってやろうと、いつもよりバーンを多めに!!


モクモク、モクモク♪


煙全開www



すると・・・



グリグリ、グリグリ

と言う感触が・・・?


その後、ドライホップ♪


ガッツーン!!と、今までに無い出足!!


あれ?なんか速いぞ♪と思いながら、スタートすると・・・



またしても・・・


ガッツーン!!と、鬼スタート!!



あきらかに1速での車速の乗りやシフトの入る位置が速い!!


絶対にベストが出た!!と思いながら帰ってきて、タイムシートを見ると・・・


60フィートが1.4秒台!!


今まで、バーンアウトが足りなかったようです。く("0")>なんてこった!!

最後の最後に、かろうじてニットーをモノにしたようです・・・。


その時のバーンアウトの方法は、600回転で固定し、ゆっくり回して温めます!!
すると、タイヤがグリグリとグリップしてくるので、そこでバーン終了♪

ドライホップでグリップを確認し、ステージングへ~♪


あくまで、僕の車での話ですが・・・?




そうそう、僕がポン付けタービン時代に履いていたニットーをパクって去年のJDDA最終戦、
13秒台クラスに初参戦した特命係長www




インチキバーンアウトを駆使し、国産ラジアルでの自己ベストを大幅更新し、勢い余って優勝しやがった!!


ヤツはアホヤツがアホでなければ、ニットーの偉大さが身に染みた事でしょう♪


でもォ・・・



純正クラッチは帰り道でオーナー同様、ダダ滑りwww


ラインロック付けようぜ♪



あんな特命係長でもタイムが出るニットー!!


国産ラジアルからのステップUPは変な挙動も無い、ニットーがお勧め♪


更に上のタイヤはニットーでタイムが出てから!!

いきなり良いタイヤを履いても、挙動が危ないだけで、タイヤの無駄遣いになるかも・・・?






Posted at 2009/02/13 22:22:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月12日 イイね!

タイヤの話ミッキー編

この前のブログでタイヤの事が出て、そういえば冬眠中のミッキーはどうしているかと思い、
様子を見てみましたが、何事も無くラップに包まれて寝ていました♪



そのミッキーですが、僕が使っているのは、ETストリートというバイアスタイヤで、17インチを履いてます♪

ディズニーとは関係ありませんwww

ETストリートの位置付けは・・・

ニットーNT555R→ミッキーラジアル→フュージャーラジアル≦
ETストリート→フュージャーバイアス
と、いう感じです。


僕はニットーから履き替えましたが、グリップ力の違いに去年の中盤まで約2年間、
4駆の調整に気付くまで悩み続けました・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


ニットーとの大きな違いはコンパウンドの質とサイドウォールの柔らかさ、あとはタイヤの軽さです!!

ニットーも国産ラジアルに比べれば全然グリップするし、サイドウォールも柔らかく、曲がらないタイヤですが、
それ以上です!!


一応、公道もOKのようですが、危険です♪

あとは、ハイパワー車は走行中にタイヤがヨレて、振られたりする事がありますが、急ハンドルは更なるヨレを招くので、初心者向けのタイヤでは無いです!!


個人的にはニットーやミッキーラジアルを使いこなしてからのステップUPを勧めます♪


僕はニットーから履き替え直後から、車の仕様はそのままで、若干のストールであれば初速の乗りも良く、
あっさりニットーのベストタイムを0.2秒更新できました♪


バーンアウトも高回転で一気に焼いた方が効果的なようです♪


ただ、たまに鬼ストールもするようになり、安定した走りが少し出来なくなりもしました・・・。


鬼ストールが予選やフリー走行時のみで、トーナメントで炸裂しなかった事が唯一の幸いでした♪



バイアスはサイドウォールのたわみを利用してグリップ力を上げるのに、僕はエア圧を上げてグリップ力を落とす方向に・・・。


意味無いじゃん!!

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ



最近悩みから開放され、ようやくエア圧を1kgくらいまで落とし、本来の使い方ができるように♪



そういえばこのタイヤ、勝手にどこかからほんの少しずつ空気が漏れているような・・・?


某社長なんて、車が右に行くというので、タイヤを調べると・・・

同じサイズのハズなのに、たまたま左に履いた2本のタイヤ外周が2センチくらい大きかった!!
なんてことも・・・(汗)



さすがはMADE IN USA!!



でもこのタイヤ、意外と減りは遅いかも♪

僕は丸2年履いて、今年で3年目突入~!!


賞味期限が切れていないかだけが、心配ですwww




タイヤの性能や特性等はあくまで個人的な主観なので、人によって若干の違いがあると思います。

あくまで参考に・・・。



ニットー編に続く・・・。






Posted at 2009/02/12 20:40:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | Drag | 日記
2009年02月11日 イイね!

今日の出来事

今日は巷では休日だったようですが、僕は休みの話すら無く、仕事でした・・・。


今日は朝から用地測量図を見ながら、工事に関係する地主探し!!

調べたら、電話で連絡を取って現場へ足を運んでもらい、打ち合わせ・・・。


ちなみに僕は現場代理人(通称現場監督)ではありません!!


ただの作業員Kです!!・・・のハズなんだけど・・・?


でも、代理人は名前だけで、現場管理が分からない人なので、経験者の僕が別の現場から助っ人として来ていて、現場の打ち合わせ、測量、丁張り掛け、写真管理等現場代理人代理として、
兼務してます!!(〃゚д゚;A アセアセ・・・


当然、本来の作業員としても動きますが、重機のオペもやってます!!



今日も一日中、気温が上がらない中で、直線道路の脇をひたすら重機で掘削作業・・・




キャビンの無いミニバックホウだったので、体は寒いし手足は冷たいわで、寒がりな僕にはこの時期は
地獄です・・・(>_<。)HelpMe!!


ようやく終了時間になり、現場を片付けていると・・・


チャリに乗ったオヤジが話しかけてきた!!

話を聞いてみると、いろいろ聞いてくるんだけど、なんか言ってる事が訳分からん・・・?

ちょっと頭がよろしくないようなので、あまり相手にせず片付けをしていると、一人で何かに納得したらしく、
うなずきながら、去って行きました・・・。


この現場、日中は毎日のようにリュックを背負って手には袋に入った木刀?を持ち、たぶん浪曲を歌いながら歩いてくる爺さんも居るし、図面はテキトーだし、完成済みの道路は設計と違っているし、何かがおかしい・・・!?



早く、元の現場へ戻りたいな~♪


Posted at 2009/02/11 22:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2009年02月10日 イイね!

4駆コントローラーの使い方

4駆コントローラーの使い方GT-Rの4駆コントローラーって、普通はタイヤが滑る事を抑える為に使うと思います。



でも、僕の場合は滑らせる為に使ってます!!


どういう意味かというと・・・

「スタートでストールをしない対策」です!!



僕のRはLOパワー?なので、ミッキーバイアスに換えてからノーマル4駆でもストールするようになり、ピンポイントでしかロケットスタートが出来ませんでした(涙)


ショックの減衰を硬めにしたり、エア圧を上げたり、スタート時のセッティングを変えたりとしましたが、根本的な解決には至らず・・・。

時には走る気が無くなる程の鬼ストール・・・。

カッコ悪!!щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

それでも何とか半クラや蹴りで誤魔化し、トーナメントで優勝もしてはいましたが、タイヤの美味しい所を全く使ってないし、タイヤに見合った60ftのタイムも望めない事が分かっていたので、何か手は無いかと
夜も寝ずに昼寝して考えていましたwww「(´へ`;ウーム



で、ふと思ったのがノーマル4駆ではスタートした瞬間にFトルクが50%まで上がってしまい、ストールの原因になっていると言う事!!

ならば、コントローラで強制的にトルクを固定して、それ以上にトルクが掛からないようにすれば、ストールしないんじゃないか?

という事でした!!



それで、去年のJDDA第3戦で試してみると・・・


思ったとおり、ストールしない♪

トルクの調整をしながら、最終的に10%で固定し、タイヤが滑るのはエア圧とショックの減衰で合わせました!!

すると、60ftのタイムは悪くても1.5秒台で収まるようになり、トーナメントもリアクションだけに集中できるようになりました!!


今年は更にセッティングを詰めて、1.3秒台に入れたいと思ってます♪

1.3秒台に入れば9.4秒台も見えてくるハズ・・・?



4駆コントローラーも使い方次第で、グリップさせる事も滑らせる事もできるんです!!








Posted at 2009/02/10 20:55:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

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「今シーズンのお題 http://cvw.jp/b/380062/38940397/
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