• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kog32rのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

春の工作祭り

これから始まる約2ヶ月という限られた期間で終わらせなければならない作業の材料の第1弾が富山の師匠から到着!!








ん〜自分で取付け出来る気がしない(ー ー;)


師匠に教えを請いながら作業を進めるしかない(ง •̀_•́)ง


第2弾が到着しないと作業は始められないので、その前に片付けておかねばならない安タン周りの作業の続き、、、


まず給油キャップの固定ボルトを取り寄せた適当な長さのボルトへ交換し、ナイロンナットで固定!






そしね先日ハイオクを入れてお漏らしの有無を確認した結果、普通のガソリンでは今のところ問題ないので今度はレースガスと入れ替えてまた1週間ほど様子を見る事に、、、














攻撃性の強いレースガスにシールワッシャーとシーリング剤がどれだけ持ってくれるのか?

何ともないと良いんだが(*´-ω-)


そして、去年のレースで師匠から指摘された安タンのボディアースを手持ちの線を引いて取付け!!





給油中にパチっ!!となったら即爆破なので、これで防げるハズ♪(´ ω` )




昼メシは弟達が帰省して帰ってくるというので地元のメシ屋でゴマスリw











美味いトンカツ屋を知ってしまった今となってはイマイチ(ー ー;)


帰省するついでに今週末の買い出しもして来てもらって準備万端♪





土曜日の準備からスタッフとしてお手伝い予定(•̀ᴗ•́)و ̑̑



Posted at 2018/03/26 17:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

蔵王BC

蔵王BC今日はバックカントリースキーデビューの地の宮城蔵王すみかわスノーパーク M'sガイドスクールさんのバックカントリーツアーへ参加♪

はじめての雪山はペース配分や板の進め方にも慣れていなくて撃沈だったので、あれから数回のバックカントリーを経てどれくらい上達したのか?が知りたかったので本当はハイシーズンの2月に行きたかったものの、噴火警戒レベルの上昇でゲレンデトップ付近も規制範囲に、、、






朝は4時出発で高速を走り白石インターまで、、、
前回テカテカに凍っていた行きの山道の路面はドライで道路脇の雪も山麓はすっかり消えていて標高が上がるに連れて増えてくる感じ!














そして到着♪






今日はもうさすがにパウダー狙いの遠征じゃないので、いつものようにコンディションが荒れる事もなく風も穏やかで天気も良く春スキーには絶好のコンディション(´ ω` )

今日のガイドはYさんでローカルボーダーらしき若者1名と3人で前回登った刈田岳の南隣にある前山へ〜✧٩(ˊωˋ*)و✧





リフトを3本乗り継いでゲレンデトップまで上がり、キャットツアーのルートをショートカットしながら前回のルート同様に刈田岳方面へハイク開始!!




















前回滑った井戸沢の斜面も今日は見えた♪
下から見上げると中々の急斜面で前回はホワイトアウトで先が見えなくて良かったのかもw











途中から道をそれて緩斜面を前山方面へ滑り降りて目前に目指す前山が〜( ・̀∀・́ )

















いよいよハイクも本番の急斜面登行開始〜!!

と、、、

ここで、、、

まさかの!?、、、

ビンディングブロー!!(´Д` )








スキーモードとハイクモードの切り替えレバーからトゥピースへと伸びるロッドが折れてしまい、ヒールフリーになるとオールフリーでベースプレートからビン本体がスライドしてしまい脱落の恐れ(;´・Д・`)
まだ1シーズンしか使ってないのに壊れてしまうとわ、、、_| ̄|○
使い方が悪かったのかもしれないが、ゲレンデから遥か遠くの山の中でヒールフリーのハイクモードは使用不可(´Д` )
ツアーの途中で1人来た道を戻る訳にもいかないし、このまま全員で撤退も申し訳ないので、持ち前の?DIY根性をフル回転させ色々と検証した結果、スキーモードでもスライドしてしまうが、スキーバンドをズレ防止に巻けばどうにか滑る事は出来そうだ!という事でバンドを巻いてヒールフリーにならない板を片足に履いてブーツのバックルはつま先側1箇所以外は全部外して緩めて少しでも足首が動く様に工夫し、予定していた尾根沿いの斜面は断念し、少しだけ登り上げて2本目に予定していた手前の沢筋を滑って帰る事に、、、





なんとか登り上げて滑る準備をしていよいよドロップ!!
応急処置したビンディングで試しに滑った感じはガタつきも無く飛んだり跳ねたりしなければ問題なさそうだけど、ビンディングの取り付け位置が何センチかバックてしまい左右のズレが何となく違和感あったけど、滑りに影響が出るほどの足前でもないので問題なしw
雪質は妖怪板掴みも居らず、フィルムクラスト気味で結構良かっただけに2人にはホント申し訳ない(>人<;)滑り終えた場所で昼休憩だったけど、昼メシ用に持って来たカップラーメンも食べる気になれず行動食食べただけ(´*ω*`)








休憩後は沢の合流地点から刈田岳方面へなるべく楽なルートを選んで登り返して貰ったものの、やっぱりヒールフリーにならず足首固定でハイクになると片足を怪我して歩いているみたいな歩き方になり、股関節が痛くなるし、まともな板を履く足が軸足になるので疲労も片足に溜まり、斜度のある所もカント調整のヒールサポートが使えないので大変(*○*)

やっとの事でキャットツアーのルートへ出てそこから来た道を滑って戻り、途中からルートを外れてあとみ坂?の斜面を滑ってからゲレンデへ戻り無事に生還(;´д`)=3

















いや〜緊急事態発生で一時はどうなるかと思ったけど、なんとか対処する事が出来て恐る恐るだけど滑る事も出来てとりあえず良かった(-。-;












帰りは遠刈田温泉で入浴してから高速に♨️






さて、ビンディングは修理出来るのかな?

また来シーズンに蔵王へリベンジに来なければ!!

唯一の救いはトラブルがあったにも関わらず、前回よりも歩いた割には体力的に余裕があって最後まで滑る余力が残っていた事だな♪

そしてパウダー狙いじゃ無い今回は天気と景色ご最後まですこぶる良かったw
Posted at 2018/03/25 03:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月21日 イイね!

寒い

今日のガレージは寒かった(´*ω*`)


日曜日に製作した給油キャップのボルト留めスペーサーとキャップをタンクに組み付けてみた!









しかし、手持ちのボルトではナイロンナットのナイロン部分に微妙に届かず寸足らずなので即注文♪




先に厚みを計測して注文しておけばよかったな(*´-ω-)


そして車体へタンクを戻してお漏らし確認で燃料を注入〜








レースガスを入れた時にシールパッキン類が痛んでお漏らししないかが問題だけど、初めから漏れたのでは意味ないのでまずはハイオクを入れて日曜日まで様子見する事に、、、

問題なければレースガスへ入れ替えてどうなるか?



ひとまず優先される作業がひと段落したので余った時間で去年ぶりのガレージ土間コンハツリ作業をする事に、、、





去年の作業で補助ハンドルが無くて不便だったのと肘を痛めたので補助ハンドルバーを購入してクランプで固定して使ってみた!






結構作業ポジションが楽になった♪(´ ω` )


2時間ほどハツって中腰体勢で腰が痛くなってきたのと手が痺れてきたので作業終了に(;´д`)=3





結構な量をハツった気がするけどたいして変わらない現実(-。-;


いつになったらハツリ作業は終わる事やら、、、(´*ω*`)













Posted at 2018/03/21 21:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月19日 イイね!

安タン周り

先週末に作業の止まったドレンコックと給油キャップの手直し作業を再開、、、


まずはドレンコックから!

タンクの内外から締め付けるネジ長が足りずにどうやって長さを稼ごうかと検討した結果、ドレンコック本体をメスネジ仕様の物に交換し、両端にネジを切ってある適度な長さのジョイントパイプを差し込んで内側はナットで締め付ける事に!

ガソリン対応のコーキング剤も購入してパイプのジョイント部分やシールワッシャーの継ぎ目にも塗りたくってお漏らしの保険に♪

















来週末にレースガスを入れてしばらく放置して漏れないか様子を見よう(*´-ω-)



次に給油キャップの取付けボルトにかますスペーサーの製作、、、


先週作ってみたスペーサーはペラペラで歪むので、5mm厚のアルミ板を買ってきて切削加工、、、









流石に5mmになるとエアーソーで切り出すには時間が掛かりすぎて手も痛くなる(;´・Д・`)

大まかにベビサンで切って、残りはエアーソーの刃が入るドリル穴を数ヶ所開けて穴の間を切り繋いだけどメンドクサイ(´*ω*`)


コンターが欲しくなるわ〜(´Д` )


これも来週末に取付けてひとまず安タン関係は手直し完了かな?

Posted at 2018/03/19 13:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

最終戦

最終戦土曜日はホームと言いつつ今シーズン3回目の南郷へ埼玉よりお越しのボーダー2名と滑りに行ってきました〜


朝イチはストックを刺すのもやっとなくらいにバーンはカリッカリのカチンコチンで転ばないよう慎重に(;´・Д・`)



















バンクドスラロームのコースではイベントもあったようで











山頂まで上がり、午前中はフリーランしながら裏山を案内、、、














徐々に青空が広がり始めて日の当たる場所はバーンが緩み始めて来た♪









11時頃になり、早めの昼メシを食べに南郷ロッジへ、、、





駄菓子菓子!!

ロッジの食堂は今シーズンの営業が終わっているという、、、(´Д` )

ジンギスカン定食食べ損ね2連チャン(´Д` )


仕方ないのでベースまで降りてセンターハウスにて南郷定食を♪








とんかつとハンバーグのセットでボリュームがあって美味かった♪(´ ω` )


小一時間休憩をして午後の部へ、、、


午後は南郷ブルーと呼ばれる青空が広がり景色も最高♪




















コースが一般開放されたバンクドスラロームコースを滑ってみたりしながら 時まで滑って今シーズン最後のゲレンデスキーは終了に、、、




また来シーズンに♪(´ ω` )



帰りはボーダー2名を先導しながら帰り道の途中にある奥甲子温泉大黒屋で日帰り入浴しようと行ってみると
3時まで(;´・Д・`)

到着したのは4時近くでアウト(´Д` )


近くの甲子温泉みやま荘へ移動して無事に温泉へ♪








ちょうど良い湯加減で露店は広々していて良い♪(´ ω` )

1時間ほどお湯に浸かりながら談笑し風呂から上がり、白河インター近くまで近道を教えながら先導して2名とはお別れ、お疲れ様でした〜♪(* 'ω')ノ


来シーズンは更にバックカントリーへ傾倒しそうだが、南郷にもバックカントリー出来るエリアがある事を知ったので試しに滑ってみたいな(*´-ω-)


次の週末はバックカントリーデビューの地、宮城蔵王にて今シーズン最後の?バックカントリーへ!!


なんだか宮城県の最高峰へ登る予定らしく、ロングルートな上に2日前くらいにはまた雨が降りそうで、、、


遠征するとコンディションが荒れる(;´・Д・`)


またしても修行になりそうな予感しかしない(´*ω*`)




Posted at 2018/03/19 03:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今シーズンのお題 http://cvw.jp/b/380062/38940397/
何シテル?   12/01 19:57
R/Tを追求しています♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/3 >>

    123
45 678910
1112131415 1617
18 1920 212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

リベンジBC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 06:15:38
なんとか2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 17:05:49
チューニングパワーズ 
カテゴリ:レース関係
2010/07/07 19:30:35
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ドラッグレース参戦中!!
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
エクストレイルから乗り換え
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
買わなきゃ良かった(´Д` )
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
H12年式ターボAT
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation