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Ash-ra君のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

(; ̄ー ̄A

てな訳で、
前回セルモーターをバラして中のブラシがボロボロになってたお話しだったんですが〜、
(。・ω・。)ゞ

今回は新しくブラシを発注して届きました。
(。・ω・。)ゞ

ブラシの電極の部分だけ頼んでやれば、
2000円ぐらいで済むと思ってたら、
モーターの軸受けとキャップもセットで、7000円もしました・・・
( ̄▽ ̄;)

中のローターコイルの方も引き抜いて点検するです、
ブラシの削れカスが付着して本来は絶縁されてる所が通電しちゃったりするので、
パツクリで洗いまくって黒い液体がダラダラ流れて来たりします、
( ̄▽ ̄;)

ブラシとの接点も変磨耗しとりますので、ペーパーで慣らして、
接点の溝もつまようじ的な物でカリカリして中のカスを掻き出してやります。
(; ̄ー ̄A

その後テスターで、道通確認して各部が絶縁状態を保っている事を確認します。
(。・ω・。)ゞ

そして新品のブラシの角が立っているとローターコイルの接点が引っ掛かって回らなくなるので、
ペーパーで慣らして角を取ってやります。
(。・ω・。)ゞ

そしてブラシをローターコイルに組み込む時にブラシを後ろから押し出してくるバネを引っ込めないとローターの接点が上手くはまらないので、
クリアファイルを切り刻んでローターにタケノコみたいにして滑り込ませるとゆ〜やり方を、
レドバロの工場長が教えてくれましたが、
全然ムリでした・・・
(;゜∀゜)

自分なりに違うやり方を模索して色んなバージョンで切り刻んで色んな巻き方をしてやりましたが、
全然ムリでした・・・
(;゜∀゜)

結局ブラシの銅線をつまようじ的な物で後ろに引っ掛けて、バネを押さえ込む作戦が一番早かったです。
(ヾ(´・ω・`)

そして一気に組み上げようとしたら、
カウルの爪がパキッっと割れたりして、
えっ!
(# ゜Д゜)

またカウルを全バラにして、
アセトンとホットボンドで爪をくっつけてやってると、
余計な時間が更に二時間・・・
夜中にやってるからいい加減寝たい・・・
なんとか組み上げて終わりました。
(; ̄ー ̄A















Posted at 2020/04/30 17:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月26日 イイね!

(´・ω・`)

てな訳で、
前回ワンウェイクラッチの組み込みした後にエンジン始動しよ〜としたら、
セルモーターがやる気の無い状態になってしまったので、
タンクとシート外してやるです。
(。・ω・。)ゞ

画像ではよく見えないですが、
エアクリのもっと奥〜ぅの方にセルモーターが見えたりします。
(。・ω・。)ゞ

本来はラジエーターホースを抜いて作業すると整備書には書いてあるんですが、
そんなラジエーター液抜いてホースも抜いてなんてめんどくさいので、
(# ゜Д゜)

上から長めのエクステ突っ込んで、
セルモーター固定してるネジを緩めてやります。
(。・ω・。)ゞ

車のバッテリーからブースターケーブル繋いで直接モーター回してやりますが、
なにやらゥィ〜〜〜〜ンカサカサカサカって、
かなり弱々し〜回り方・・・
(; ̄ー ̄A

本来ならもっとドビューン!て回すはず。
(´・ω・`)

モーター開けたらブホッ!とブラシが削れた黒い粉が大量に出て来たよ・・・
(;゜∀゜)

もっと見たら中でブラシが砕けてました・・・
(; ̄ー ̄A

整備書見ると使用限度は3.5ミリ・・・
かなりキワドイ所まで削れてるブラシ・・・
(´・ω・`)











Posted at 2020/04/26 08:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月22日 イイね!

(。・ω・。)ゞ

てな訳で、
最近 急にセルの回りが悪くなっちまった、
アタシのZXろか〜るなんですが〜、
(。・ω・。)ゞ

部品も揃ったので、
早速 作業に取り掛かります。
(。・ω・。)ゞ

カウル外すだけでも超〜まんどくさい
この単車、
(; ̄ー ̄A

ワンウェイクラッチのカバーを外して、
物も外します。
(。・ω・。)ゞ

新しい部品はいきなり組むんじゃなくて、
粘度の高いギヤオイルにドブ漬けしてから組んでいきます。
(。・ω・。)ゞ





Posted at 2020/04/22 04:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月20日 イイね!

(; ̄ー ̄A

てな訳で、
昨日の豪雨の中で暦兄chanさんが来てくれました。
(。・ω・。)ゞ

不幸な事故の後にこんな車に乗り換えての登場で、
今回はエアサスコントローラーを取り付けの御来店でございます。
(。・ω・。)ゞ

取説を頼りに助手席側の内装をどんどん外していきます。
(。・ω・。)ゞ

こ〜ゆ〜高級車で白っぽい内装の車は、
手の汚れが付いてしまうので
とっても気を使います。
(。・ω・。)ゞ

暦兄chanさんも手伝ってくれて、
横で説明書読みながら教えてくれます。
♪(o・ω・)ノ))

そして肝心のエアサスのコンピューターはどれですか?
(; ̄ー ̄A

それっぽいコンピューターがいっぱい付いてますよ・・・
( ̄▽ ̄;)

説明書の通りに書いてある所は
普通に見えない場所に付いてますよ・・・
こんなのどやってコネクター抜き先するんや・・・?
?!(・◇・;) ?

がんがって手前の邪魔な物を外しながら
作業完了、
エンジン始動!
♪(o・ω・)ノ))

エラー出まくりです・・・
(# ゜Д゜)

も一回確認しながら順に外していくと、
アタシがコネクター1本差し忘れてました・・・
そらまともに車動かんな・・・
(;゜∀゜)

忘れてたコネクターをブッ刺して、
組み直して完了。
(。・ω・。)ゞ

アタシのミスでご迷惑をお掛けしてしまったので、
作業料から1000円返金しました・・・
( ̄▽ ̄;)





Posted at 2020/04/20 10:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月13日 イイね!

(。・ω・。)ゞ

てな訳で、
前回サイドステップの傷消しと足付けの為にペーパーで水研ぎしてたお話しだったんですが〜、
(。・ω・。)ゞ

今回は下地のプラサフを安く済ませる為に缶スプレー1本でムリヤリ済ませました。
(。・ω・。)ゞ

そしてオデケンさんのご注文でダクトのフィンを黒く塗ってやります。
(。・ω・。)ゞ

こっち側も。
(。・ω・。)ゞ

そしてサイドステップもノーマルザク色のメタリック入りカスタムカラーで塗ります。
(。・ω・。)ゞ

深い傷の上から塗膜の圧塗りで傷を埋めてやります。
(。・ω・。)ゞ

ダクトのフィンのマスキングも剥がして、
黒い所もまとめてクリア噴きます。
(。・ω・。)ゞ

そして突風に煽られて横転したリヤバンパーも忘れずに塗ります。
((o( ̄ー ̄)o))

リヤバンパーを軽く乾燥させてる間にサイドステップの仕上げ塗りしたります。
♪(o・ω・)ノ))

塗り終わったところで、
この状態で一晩乾燥さしてやります。
(。・ω・。)ゞ















Posted at 2020/04/13 21:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   01/15 02:01
愛知県半田市で小さなレンタルガレージやってます、 ご自身で車の整備や改造をやりたい方、是非お友達から始めて下さい。 当店のご利用をお待ちしております。 (...
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