• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seyamaxのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

Attack筑波に参加してきました。

Attack筑波に参加してきました。年に一度のお祭り! Attack筑波に参加してきました。
心配されていた天気もドライで昼間は暑いくらいでした
以前から参加させていただいてますが
今年は観客数最多だったんじゃないでしょうか?
とにかく人が多かったです、カメラマンもすごい人数でした
外国から参加のチームもあった影響かもしれませんが
外国の方も非常に多く感じました
それだけ注目されるイベントだってことなんですよね~



自分のことですが、前日走行があるということで
前日からサーキットに行って練習、セットアップしてました
エアロの微調整でかなり乗りやすくなりました
狙っていた車高、エアロがチャッチャ~って擦るくらいにできたし
課題だった最終コーナーのアンダーステアがほとんど無くなり
セクター3は安定して9.6秒で走れるようになりました
しかしセクター1と2が全然うまく走れませんでした
走り込みしないとギリギリのあの感覚が戻ってきません・・・
悔しいというか、これが現状なんだと思い知らされました(汗)

当日も朝のスーパーラップでベスト更新じゃ~!って意気込んでいましたが
気合の空回り(涙)
午後のスーパーラップでやっと出せたタイムはベストの約1秒落ち・・・
ログデータを見れば前日とほとんど変わっていません
後になって自分の過去ベストと比べると
明らかに走りが守りに入っているというか、下手でした。




自分なりに少しでもイベントが盛り上がればいいと思い
シルビアにグッドライドを履かせ、今回のイベント
冠スポンサーでもある、グッドライド枠での走行をさせて頂きました
走行後にはインタビューもありました、後程HPで紹介されるかもです。
シルビアの走りはというと、やはりこちらも、もうちょいタイム出したかった~





いつも愛用しているSUNOCOのインタビューもありました
先日のブログにも書きましたが、気に入っているところなどお話しさせて頂きました。
2台の愛車は油脂類みんなスノコです、両方とも油温油圧ともにバッチリ
問題なく快調に走りましたよ♪



走る準備などで終始バタバタしてまして、
エントラントほとんどみんな知り合いだったのですが
挨拶できなかった人も多く
申し訳ないですが、自分に余裕がなかったです(汗)
他の車両とかも1台1台なめ回すように見たかったんです
みんなが走っている姿ももっと見たかったのですが
ほとんど見れなかったです


自分のタイムはイマイチでしたが、イベントは最高に盛り上がりました
このイベントに向けていろいろ頑張ってきたことも多いです
また来年も参加して、ガツーンとタイム更新したいですね!
関わった皆様、ありがとうございました。

Posted at 2019/02/25 20:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | seyamax日記 | クルマ
2019年02月15日 イイね!

最高に美味しいお肉。

最高に美味しいお肉。美味しいお肉が好きなんです。

だけど、美味しいってのは人それぞれの感覚なので伝えるのが難しいですが
なんとなくここ数日、そんなことを考えています。
自分はクルマのことばかりで生きてきているので、例えがクルマ的ですが
お肉といっても牛肉、豚肉、鶏肉、魚肉いろいろありますね
まぁ、Sタイヤ、ハイグリップラジアル、エコタイヤ、スタッドレスなどみたく。
料理によって使う種類も違いますよね
雪道でSタイヤはいても意味ないし、サーキットでスタッドレスでは
そりゃおかしいでしょw、みたくなるのと同じで

で、大好きなステーキのお話になりますが
自分的には、好みもあると思いますが
アツアツの鉄板の上で、中まで程よく火が入っていて
切ると肉汁がジュワッと出てくるのが最高な状態です。

ウォーマーで、程よく温めて
ホイールまで温まり
表面だけではなく中まで温まっている状態です
個人的にはそんな良い感じのタイヤは走り終わって数日放置すると
表面にアブラ(肉汁)が浮いてきたような感じなる状態

焼きたてのお肉に美味しいタレをかけて食すれば
それはもう最高に幸せな気分になれます。

しっかり熱の入ったタイヤで路面もいい条件なら
そりゃもぉベスト更新!みたいな感じです

厚めの肉なら、熱の入った鉄板でいいかもしれませんが
焼き肉的な薄い肉ならそれほど熱くない温度でじっくり焼くのが好みです。

新品タイヤと、DKC何回目かのタイヤのように
温め方も意識しないとパフォーマンスが発揮できないみたく

残念なのは、焼きすぎで焦がしてしまった時ですよ、ホント・・・
冷ましてチンしても、炭化した肉はもう肉とは呼べないシロモノです

タイヤで例えると変に熱を入れすぎると、熱が引いても
その後パフォーマンスが落ちるみたいな(汗)

食べ物ネタとか、伝えるの難しいな
あぁ、なんかおなか減ってきた(笑)
誰かなんか奢って~ww
Posted at 2019/02/15 00:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | seyamax日記 | クルマ
2018年08月06日 イイね!

チューニングのこれからを思う・・・

チューニングのこれからを思う・・・以前から速いクルマ作りに必要な要素は
馬力、空力、軽さ
この3つとそれをバランスさせるセッティング
が大切だと思っているのですが
最近はこの3つに加え「電子制御」が必要になってくるのかなと考えています。

個人的には運転に関する電子制御はあまり好きじゃないです
人間味が無くなるというか、ドライバーの技量じゃない部分だとかです。
自分のGTRにはアテーサはもちろんですがABSもトラクションコントロール(TCS)も
フラットシフトも無いんです
もちろん別にそんなの取入れなきゃいいだけなんですが
やっぱり少しでもタイム出したいと思っているので
そろそろ考えなきゃいけないかな~なんて気持ちです。
そんなことも頭にあったのでダッシュロガーを付けたという事もあります・・・

しかし、ABSやTCSを導入したら
より細やかなサスセッティングを追求しなくなるんじゃないか?
とか、余計な心配もしてしまいます。

そう遠くない将来にはハイトコントロールとかも出てきそうですね
車高のコントロールは空力のコントロールにも繋がりますしねぇ
可変エアロもありそうですね~
モーター駆動のハイブリットターボとか
F1とかの技術なんかも、チューニングカーにフィードバックされてきそうですね
より細かく効率よくするため、センサーだらけになる気がします
運転も含め制御もAI等の仕組みが入ってくることもありそうだし。
でも、ますますクルマが速くなるでしょうね・・・

でも最終的にタイヤの限界がタイムの限界なんですよね
近年、空力が大きすぎてタイヤがバーストとか何件かありましたね
限界まで効率を良くタイヤのグリップ、又は強度を使い切ることが
速さになるのでしょうかねぇ。

これからどんなチューニングが出てくるんでしょうかね
やるかやらないかは分かりませんが
妄想してても楽しいです、みなさんどうなっていくと思います?
っていうか、どこまでやれば自分の気が済むのだろうか(笑)
Posted at 2018/08/06 23:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | seyamax日記 | 日記
2018年08月04日 イイね!

アイドラーズ12時間耐久に参加してきました。

アイドラーズ12時間耐久に参加してきました。先日ツインリンクもてぎにて開催された

アイドラーズ12時間耐久レースに参加してきました!

前日に台風12号の影響で一時は開催も危ぶまれましたが

台風は過ぎ去り、なんとか無事に開催されました

しかし、スタート前から雨、もちろんコースもウェットでした

車の整備がバッチリだったので終始問題なく走り

最終的に14位でゴール。

レースの内容はさておき自分が感じたこととして

耐久レースのハイテク化が思っている以上に進んでいて

それらを上手く取り入れなくては話にならないと実感しました。

なんせ今回は、無線も無く全てピットからのサインボードのみという

他のチームの人からしたら「え?マジ!?」という環境でしたからw

それでも14位だったのは、個人的にすごいと思います。

上位チームは速いクルマをラップタイムを見ながらコントロールし

イザという時にスンゲー速さで走らせてました、これも周りの状況をしっかりと把握し

チームをコントロールしていたという事なんでしょうね。

さて、ハイテク化という話が出ましたが

中でも面白いと思ったのが Race Now! というアプリです
※サーキット側が対応してくれるイベント時に限ったことと思いますが

各チームの順位やラップタイムがリアルタイムで更新されるだけでもスゲーって思いますが


コース上のどこら辺にいるのかも分かるんですよ!

他のチームまで!!

こんなのF1のテレビ中継のハナシかと思ってましたよ、ホント。

他にもテレメトリーでピットからエンジン制御するとかしないとか

iphoneのFaceTimeみたいなビデオ通信でドライバー目線をピットから見てるとか見てないとか

確かに現実的に可能な事ですが、かなり実現性のある身近にあるんだと驚きました。

なんだかんだ不自由な事が人間らしくて好きな部分が大いにあるオッサン気味な自分ですが

本気で勝ちを狙うなら、これからは常套手段になるでしょうね〜

いろいろバレそうですがww

作戦や体制、設備など含めての耐久ですからね。

というワケで話が脱線気味になってしまいましたが、関わった皆さま

ありがとうございました!

Posted at 2018/08/04 23:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | seyamax日記 | 日記
2018年05月24日 イイね!

茂原3時間耐久レースに参加してきました

茂原3時間耐久レースに参加してきました先週のことですが、茂原ツインサーキットで開催された

3時間耐久レースにサーキット温泉ビール倶楽部というチームで参加してきました

去年から参加させてもらっているのですが

茂原のコースが走ったことのある人なら、なんとなくわかると思いますが

なかなかカラダとクルマに厳しくて攻略しがいのあるコースなんです。

今回も参加車両はS14シルビア(NA)

はっきり言って非力w、でも茂原の耐久には向いている車両!?

ハイパワー車になれている自分は悪戦苦闘の四苦八苦・・・

同じチーム員で、毎回どう頑張ってもタイムが追い付かないメンバーがいて

その速さの秘密というかドコに自分との違いがあるのかデータを取らせてもらいました

走りの分析は後ほどってことにしておいて

レースは予選3位からスタート

決勝2番手で運転させてもらった自分でしたが

トップを2番手のクルマに追いかけられながら走っている時に

周回遅れの車両に絡んでしまい、順位を落としてしまいました・・・

データ上で見るとその際のロスは約1分

その後は予定よりも給油が1回増えてしまいましたが3位で無事完走できました

トップのテップスチームはタイムハンデがあっても優勝してました、スゴイ。

自分達チームは3周遅れでした、タラレバですが・・・

約50秒で周るコースなので、自分のロスと予定外の給油が無ければ勝てたのかもしれません。

次回は9月です、クルマを自分の所で預かっているので

マックス流で手を加えさせてもらいます、フフフ。

Posted at 2018/05/24 22:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | seyamax日記 | 日記

プロフィール

「シルビア盗難事件、あれから1年・・・ https://minkara.carview.co.jp/summary/2285/
何シテル?   04/13 19:45
完全FRの32GTRで筑波サーキットを中心に タイムアタックに夢中なSeyamaxです♪ GTRベストタイム 筑波サーキット      54.21...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿南コースのゆる~ぃ走行会。に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 23:29:57
風返し峠でも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 01:11:44

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ADMIX☆GTR (日産 スカイラインGT‐R)
なぜか完全なFRになっているGT-R。筑波サーキットを中心にレース、タイムアタックをして ...
日産 シルビア ドリフト仕様☆S14シルビア (日産 シルビア)
ドリフト&ストリート仕様のナンバー付きのシルビアです エビスサーキット、筑波TC1000 ...
ポルシェ 911 通勤快速☆ポルシェ (ポルシェ 911)
通勤快速で街乗り仕様GT3風996。 ティプトロでNA。完全に街乗りのポルシェです ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation