2011年11月29日
3Sばらせました。
2番の子メタルがやきついてました。2番のメタルいがいも結構減ってましたが、やはり2番なんですね。
しっかりオイル管理するのはもちろんですが高粘度のオイルを入れないとダメですね。

Posted at 2011/11/29 19:33:16 | |
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2011年11月23日
時間があったのでずっとほってあった焼き付き3Sをバラすことに。
ターボ、スロットル、インジェクター、タペットカバーくらいですかね、予備でとっておくのは。
あとブロック単体にガラスの板ひいてテーブルにする予定なんで全バラしします。
とりあえずヘッドボルトゆるめる工具がなかったんで途中で終わりました。
ミッションもバラしてノンスリも摘出しないと。オクにでも出そうかな。

Posted at 2011/11/24 12:32:46 | |
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2011年10月09日
今日午前に1時間だけモーターランド鈴鹿のフリー走行いってきました。
日曜にもかかわらず一緒に行った2人と三台だけ。
結果から言いますとクロス化はほぼ成功です。
今日のタイヤは195/55r16だったんですが、もう少し大きいのにかえたらばっちりかなってかんじです。
今の3速は純正で言うと2.5速って感じのギア比なんですが2.7速くらいやと完璧ですかね。
外周3発もつながることはつながりました。ライン、振り返しのポイントはむちゃくちゃでしたがこれから練習していこうと思います。2速から4速までつかえるのでどのギアをチョイスするか迷うこともありますが徐々になれていきたいとおもいます。
次はエンジン。絶好調!ノーマルECUで問題なし。いままでのパワーFCのときとそれほど変わらん気が、、、ただやっぱり燃料濃いのかガソリンの減りが早い気がしました。
今までの悩みだったブローバイは全く出ず。水温安定。油温が少し高いですが110度くらいなんでいいオイルを入れれば問題ないでしょう。
ドラシャは問題なかったんでもうすこし様子見。
軽量化は、、、長いこと走ってなかったのでよくわかりません。
トラブルなく走れたこと自体が久しぶりでとても楽しかったです。
次はツインで試運転だ!
Posted at 2011/10/09 17:04:37 | |
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2011年08月20日
慣らし運転いってきました。
エンジン好調でノーマルブーストでもなかなか速いです。久しぶりに乗ったから?オイルもれ、水もれもなさそう。ただ気になったのは少々ギア鳴りしてるのとデフの効きがなんか違和感。まぁたぶん大丈夫。
クロスミッションの感想はすごいクロス!って感じ。234速250とか400のバイクのミッションみたいな感じ。ドリフトではどうでしょうかね。
あ、載せかえ作業で曲がったリアのメンバーも交換したんですが、そのせいでアライメントがおかしくなりました。めんど。

Posted at 2011/08/20 23:56:38 | |
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2011年08月17日
ひさびさ登場です。
7月半ばにエンジンをとる車を譲り受けこつこつ作業してようやく完成しました。まだ試運転行ってないんでどんなトラブルが出るかわかりませんが。
ガラガラいってたクロスミッションは再度組みなおしギアを少々削って解決、ダンパーが割れてたクラッチはあきらめOSのダンパーレスツインが手に入ったんでO/Hキットでリフレッシュ、エンジンはタイベル、ウォーポン、アイドラ交換。部品取り車は水温が下がらないということだったんでサーモ交換で解決。触媒直後の蛇腹パイプは蛇腹だけ調達し作り直し。ヒータも撤去予定なんでエンジン側でバイパス。ドライブシャフトのジョイント部のボールのガイドを強化品に交換。
エンジン載せ替え自体は慣れれば難しくないです。ただ足回りばらすのが面倒ですね。
と、いう感じなんですが一つ問題が!パワーFCがおかしい。純正ECUだと問題ないんですがパワーFCだとアイドリング不調でエンストします。アイドリング学習もできません、、、どうしよう、どうしよう。
悩みます。
今回の修理で結構出費したんでしばらく純正ECUでいこうかな。
Posted at 2011/08/17 22:26:28 | |
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