• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro3012のブログ一覧

2026年06月05日 イイね!

何を重視するかで評価が変わるミニバン

普段は妻と子2人(3才と1才)の4人、たまに隣に住む両親と6人で出かけます。アイストキャンセラーやアルミペダル、灯火類をLEDにするくらいで、基本的にはノーマルで乗っています。丸3年間所有していますが、買ってよかったなとつくづく思います。

シャランは運転していて本当に疲れが少なく、後席も快適で家族みんなが気に入っています。
車幅が1910mmと大きいですが、地方都市の田舎のため、これまで困ったことはほとんどないです。
優しい外観で人と被ることがあまりないため、自分以外のシャランを見かけると嬉しくなります。
後席や荷室の余裕も十分ですので、幼い子が2人以上いたりキャンプをよくされる方、特に長距離を走る方におすすめです。

ただし、純正ナビ716SDCWの画面が小さく、1列目と2列目中央の人以外は画面がほぼ見えません。また、国産ミニバンのような低床でもないし、つかまるところもないので、子どもや高齢者は乗り降りがちょっと大変です。

それとディーゼル車ならではの項目ですが、アイドリング音はけっこうします。定期的なアドブルー補充や200〜250km毎のDPF再生もあります。特に家に着く直前に再生が始まると少し萎えます。笑
Posted at 2026/06/05 15:46:58 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

shiro3012です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
2020年式 TDIハイラインに乗っています。 我が家のファミリカーとして大活躍中です!

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation