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どっかんブイの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2016年3月14日

PCDの変更+ローダウン

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
ワゴンR用のハブを利用してPCDを100に変更しました。
工具を持ってないので作業は馴染みの車屋さんに依頼、
1週間の入院で組み付けを完了しました。

とりあえず外して足回りを撮影。
ハブの交換ついでにスプリングをローダウン仕様にしました。
青いショックに黄色のスプリング・・・なんか改造してるな感が出ましたねw

囓り防止のためシリコングリスを塗布してホイールを組み付けます。
ホントはカッパーグリスが良いんだけど、
注文するの忘れてたから、またの機会にしましょう。
2
交換したハブです。
ディスクローターが外側からの固定になってるだけで、
殆ど見た目はノーマルですね。
ただ新品部品なので見た目はキレイです♪
3
そして新規購入したホイールを装着。
タイヤの際までスポークが伸びてるブラック&ポリッシュのデザインなので、
同じ14インチでも大きく見えます。

ちなみに「黄色帽子」でのセール品のタイヤセット売り中華ホイールです・・・
思ったより予算がオーバーしたので贅沢言えません。
ホイールは”イノベーター”とかいうヤツです・・・よく判らんw
14インチで4.5J、インセットは+45です。
タイヤはヨコハマのエコタイヤで165/55。

前のホイールが5J/インセット+45でフェンダーと良い感じだったので、
4.5J/+45だと少し内側になります。
なのでフロントは5mm、リヤは8mmのスペーサーで調整してみました。
そのためにロングハブボルト組んだからねw
4
4輪とも交換して終了。
ハブナットはとりあえずのノーマル貫通を付けてます。
以前が少し車高高めだったので、かなり落ちた感じになりましたw
5
フロントタイヤ。
フェンダーにかなり近くなりました・・・もう手が入りませんw
前は手が入るくらい高かったもんね。
6
リヤタイヤ。
こちらはまだ余裕があるように見えますが、
実はこれでもギリギリなんですよ・・・
インナーフェンダーを外せばまだ余裕ですけどね。
7
後ろから見るとこんな感じ。
サイドスカートのラインとタイヤのラインがバッチリ合いました。

試運転の結果・・・・
コーナーで負荷かけるとRタイヤがインナーフェンダーに少し当たるw
リヤは5mm+3mmのスペーサーなので、
後日3mmスペーサーを抜いて微調整してみる事にします。

そうそう、ローダウンしたらローダウン用ジャッキすら入らなくなっちゃったw
(↑フロントバンパーからのアクセスね)
パンタで少し持ち上げてから作業しましたよ・・・

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この記事へのコメント

2016年3月14日 6:31
おはようございます!

ちょうど自分のもハブベアリングがガタきてて生意気にもPCD変えようか検討していたところです♪( ´▽`)

しかしホイールやベアリング、ローターその他もろもろ交換となるとかなりの出費になりそうでなかなか踏み切れませんw


そして妄想する日々へ…( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年3月15日 4:44
PCDの変更は将来的には有効ですよね。
ホイールに大枚をはたけるのなら、
ワンオフでも対処できそうですけど・・・

ベアリング交換するなら手間も一緒ですから、
予算に無理が利くなら思い切ってやってみては?

ちなみに部品代だけで13万くらいになりました。
2016年3月14日 13:15
普通スライディングハンマーなんて持っていませんからねぇ~(^^;)
そんな工具買ったら工賃くらいになっちゃいますから頼んで正解!
コメントへの返答
2016年3月15日 4:53
>スライディングハンマー

ストレートさんで安いのんがあったんですが、
それ以外にベアリングプーラーとか、
ベアリング圧入用品とかも必要ですし・・・

一番重要なのは・・・・

時間が無いって事でした今回はwww

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「DKV製作所/作業日報 http://cvw.jp/b/381858/45353860/
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