日曜日は家の用事で仕事はお休み~♪
用事は午後からなので早起きをして久しぶりの自転車活動の予定。
目覚ましを5時にセットして寝ましたが、なんと目が覚めたのは2時半・・・
遊びの時だけ早起きするなんて小学生かオレは (≧o≦)ノ
でも2度寝したら中途半端な時間になってしまうのは火を見るより明らか。なので起き出して朝食の用意をします。
缶詰のミートソースでパスタを作り新聞を読みながら時間調整をしますが、なかなか外が明るくなりません。
油断してると寝ちゃいそうなので着替えて出かけてしまいます。
ジテ通ルートの島田橋・・・当然真っ暗です。
仕事場でヤボ用をこなしつつ、今日の行く先など考えながら日の出を待ちます。
ここのところ山方面がご無沙汰。なので黒山三滝からグリーンラインに登ることに決定。
ようやく朝日も出てきたので仕事場を後にします。
神戸を越えて越生町に・・・
一休みしながら八高線の列車の写真を撮ったりしていると、目の前を小さな虫が飛んでゆきます。
今年初めての雪虫でした。
北国では冬の到来を知らせる風物詩になっていますがここ埼玉も冬が近いのでしょうか。
この日はそんなに冷え込まなかったので普通のレーパンに長袖ジャージです。林道の入り口までウインドブレーカーを着ていましたがここで背中のポケットに、カラー軍手から指切りグローブに替えます。
ひと月ぶりの山登りなのでゆっくり漕いで行きます(久しぶりでなくともゆっくりですが)。
林道猿岩線は2度目。前半はそこそこの斜度が続きます。ここのところ調子の悪い左ヒザ(階段の昇り降りで少し痛む)も大丈夫そうです。
しかし斜度が上がった所で大事に取って置いたファイナルロウにギアをシフトすると・・・なんとシフト出来ませ~ん!
ロード2年ボウズの自分にとってかけがえのない、そして心の支えでもあるギアが使えない・・・・・。
無念の足着きです。
ココロが弱いです。
泣きながら(嘘)アジャスターをクリクリして再スタート。
体力が確実に落ちているようで前回より辛いです。
汗も出るし、下を向いていると鼻水が・・・・・?
「嗚呼!垂れた鼻水がキャンディオレンジのクロモリフレームにいぃぃ~」
そんなこんなでやっと後半の緩い尾根筋ルートまで辿り着きました。
ふと辺りを見るとちらちらと小さな白い綿毛が舞っています。麓で見た雪虫がたくさんではないけどふわっ、ふわっと。
ちょっと幻想的な光景。
35分もかかってグリーンラインに合流です。
ボトルの水でフレームをふきふきします(笑)
まだ9時前なのでグリーンラインを顔振方面に向かいます。
尾根筋の道をアップ&ダウンしながら走っているとなんだかお腹が空いてきました。鎌北湖に下りようかと思っていましたが手前の笹郷線で黒山三滝に落ちます。
あとはウチまでまっしぐらに走るだけ。
途中の信号で一緒になったピナレロに乗る方の後ろを着いていきますが、30キロちょいで千切れてしまいます。
信号待ちで少しお話させていただきましたが大宮から来て帰る所だそう!ロード歴20年だそうですがロード2年生の自分が追いつくのは19年先で63歳・・・気が遠くなりますなぁ。
最後に鳩高坂から地球観測センターの坂を上り大休止します。
静かな雑木林の中の道は車は入ってこないので静か。
お気に入りの場所です。
山から降りて越辺川のサイクリングロードをハラヘッタ~♪ハラヘッタ~♪と歌いながら走っていると前方の橋の向こうから突然サイレンが!なにやら煙りも立ちのぼっているよう。
すわ一大事!と最後の力をふりしぼって駆けつけると・・・・・
煙に見えたのは水煙でしたヾ(´ε`*)ゝ
消防の訓練のようです♪
ポンプ車20数台の一斉放水はなかなか壮観ですね。
そしてお昼前に帰宅。
風呂に入ってサッパリ!横になっていたら電池が切れてそのまま寝てしまいました 。
もちろんその後すぐにヨメにたたき起こされたのは・・・・・
言うまでもありません!
[走行データ]
走行距離 79.75km 走行時間 3時間57分
平均速度 20.1km/h MAX 56km
Posted at 2009/11/10 18:31:49 | |
トラックバック(0) |
自転車 | スポーツ