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イイね!
2020年07月24日

強化クレビスに交換

強化クレビスに交換 してもらいました、アッキー AE111 さんに。

初めは自分でやってみたのですが、手順を間違えて
失敗してしまい、そのまま続行して動かせなくなると
困るので、途中で元に戻してアッキーさんに相談。
23日にアッキーさんの所に持ち込んで、交換して
もらって異常ないかもチェックしてもらいました。




アッキーさん、サクッと作業してくれて、そのあと私の質問にも
長々とお付き合いしていただき、ありがとうございました!
オフ会の時よりも、じっくりとお話ができて楽しかったです。
長居してすみませんでした。



アッキーさんのように慣れてる人なら仰向けで作業しても大丈夫ですが、
私のような素人だと、場所も狭いし構造を熟知してないのでナットを
なめたりRピンを飛ばして内装に紛失したりの凡ミスをして
しまうかもしれません。

修理書ではクラッチペダルの調整とかの整備では、
ステアリング下のパネルやエアコンダクトも外すように
なっているので、そうした方がスペースも出来て、私のように
内装にRピンを弾き飛ばして紛失することもないので、
自信のない方は面倒くさがらずに内装をバラしましょう。


↑こちらが純正クラッチクレビスです。


交換後の強化クレビス。
友達にS45Cで作ってもらい、黒メッキ仕上げにしました。


ついでにアッキー さんに、こちらのゴムブッシュも交換してもらいました。
最近割れてしまう事が多くなってきているブレーキスイッチを
押さえているあの黒いゴム部品です。
割れる前に今回スプリンターの方を交換しました。
外したものはまだ弾力があり、すぐに割れるような状態ではありませんでした。
クラッチペダルのストッパーのゴムも同じものが使われています。



こちらは先月に割れてしまったロッソの方のクラッチペダルのストッパーのゴム、
が本来あるはずの所の写真。
赤丸のあたりにゴムブッシュが付いていました。


ロッソの付けた後の写真。
クラッチ(赤丸)とブレーキ(黄丸)の位置関係はこんな感じ。
こちらは元のゴムはすでに割れて無かったので新しい物をはめる
だけなので自分でも付けられました。

スプリンターの方はまだ割れそうもないし、もし割れてもブレーキほど
支障が出ないので今回はクラッチのゴムは交換しませんでした。




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/07/24 05:37:00

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この記事へのコメント

2020年7月24日 6:40
BJさんおはようございます!

今回もいろいろと細かいところを追及されてますね。
しかしそこをS45Cで作成されたとは、また丈夫なものを!
削り出しのようなので焼きは入ってないと思いますが、あんまり硬すぎると今度は割れちゃうのが心配なので・・・

しかしアッキーさんがお近くにいていいですね。
僕もあつかましくお願いしちゃおうかな~


またお会いできる日を楽しみにしております。


コメントへの返答
2020年7月24日 12:36
スター★マン さん、さすがですね、切削加工で焼き入れまではしていません。私は友達にアルミじゃなく鉄で作って、と頼んで部材の選定は友達任せです。
金属よりも硬度のない樹脂などのブッシュがなくなるので遊びが減りダイレクトな操作感を得られます。

地味に素人では手こずる作業だと私は感じました。
外装などと違い操作できなくなると困るので、引き返せるうちに元に戻してアッキー さんに助けを求めました。頼れる方が近くにいてよかったです。

ぜひまたオフ会で話しましょう。
2020年7月24日 7:46
お疲れさまでした~

こちらこそ、海外部品のご教授ありがとうございましたm(_ _)m
早速欲しいのを見つけたので購入してみます!
コメントへの返答
2020年7月24日 12:45
大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!
いろいろと教えていただいたのでこちらもとても楽しかったです。

私も少し調べたら、海外品だと左右で1万円くらい(送料込み)であるようですね。聞いていた日本での価格よりもかなり安く手に入るようなので、どんな感じかまた教えてください。

プロフィール

「この時間に落ち着いてメーター球の交換ができるので、
やはりガレージはありがたい。」
何シテル?   03/09 20:19
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

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