• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月04日

いつかは来ると思っていました

いつかは来ると思っていました ステアリングが、どうがんばっても外れない日が。

今までは引っ張ってダメなら、
叩いてから引っ張る
を繰り返せば全て外れていました。

だけど今回はそれでは全然ダメでした。




スプラインのかみ合いとテーパーのくい込みが
いい具合に強力なタッグを組んでいます。
今回のロッソのステアリング交換は、途中で叩くのをやめて考えました。
内装やステアリングを傷つけるし、操舵系の機構にもダメージを与えそうだから。


たぶんディーラーとかだとSSTで外すんだろうなあ、
すごく高価な工具で。

そして純正のステアリングをよく見ると、真ん中の
シャフトを入れる穴の横に2箇所タップが切ってある
使っていない穴があるのに気が付きました。
ここに工具を使って何かをしそう、
と思ったので修理書で確認しました。

ステアリング交換の所などは見たこともなかったけど、
あるんですねSSTでの確実な外し方が。
なるほどここに固定してから真ん中のシャフトを押して
かみ合いを解除するのか。

ネットで調べるとSSTを真似た工具を自作している人が結構いました。
みなさんホームセンターでステーやボルトを買って作るようです。
でも売っているステーだと高トルクに負けて曲がる事が多いらしい。

じゃあ職場にある端材で同じようなのを作ってみようとあさったら、
丁度よい大きさのA2017のアルミの切れ端が。
厚さも13㎜あるのでジュラルミンならそうそう割れないだろうと
それを加工する事にしました。



左右の穴にボルトで本体を固定します。
傾きがないように左右を同じくらいの深さに締めこみます。
そうしないとうまく力がかからないので外れません。



真ん中のボルトに通したナットをスパナかメガネで固定して、
真ん中のボルトを締めこんで本体を押し上げていくと
「刃牙ッ」と音がしてかみ合いが外れました。


これ、すごい楽です。
非力な私に一瞬「鬼の貌」が現れたような感じでした。
今後はこれを使って純正ステアリングは外します。
私は純正しか使わないのでこれがあればすごく助かります。



で、今回交換したのはこちらの補修した予備の純正ステアリング。


黒ステッチはシンプルで見栄えはいいけど、
ほぼ老眼の自分には、黒い糸だととても見にくくて縫い辛かったです。
でも苦労した甲斐があって、シンプルな見た目になって満足。



9月のラーメン活動

中野 青葉


山岡家


優勝軒


二郎







ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/10/04 03:45:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっちまったな・・
nohochiさん

パンダ4x4ie初めてのトランスミ ...
ジャック.さん

LEDロックライト取付
kooD5さん

2輪用TPMS表示部の改善~~♪ 
BBSマッチさん

この記事へのコメント

2023年10月4日 21:45
ステアリングを外すには正しくはおっしゃる通りプーラーを使用するべきですが、業界的にはまずはシャフトナットを緩め、ナットとステアリングとの隙間が1~2㎜程度の隙間が出来るくらいにナットを緩めた状態で、ハンドルを両手でしっかり握り、フットレストに足を踏ん張って全体重をかけてハンドルを左右にゆすりながら引っ張ると、よほど硬くシャフトに勘合したステアリングでもまずこの方法で外せます。
この時の注意はシャフトナットを必ず付けた状態で作業することです。
全体重をかけてハンドルを引っ張ってるので、勘合が外れた時、勢いで手前にカラダがハンドルごと吹っ飛んでケガをしてしまいますので…ご参考までに(^^) 
コメントへの返答
2023年10月5日 4:34
コメントありがとうございます。
素人界隈では外れない時に、インパクトレンチの理屈で打撃に頼ることが多いですね。自分のや友達の交換の時も、拳やタオルを巻いた工具でステアリングの裏を叩いたりして緩むきっかけ作りをして引っ張って外していました。もちろん危ないのでナットは緩めただけで付けておきます。

しかし今回は全然緩む手応えがなく、いろいろ考えて調べた結果、プーラーの使用となりました。安全で楽だし、自作でも十分使えるものが作れたのは嬉しかったです。
今後も素人整備を温かく見守っていただけたらと思います。気が向いたらアドバイスなどもしてもらえると助かります。

プロフィール

「この時間に落ち着いてメーター球の交換ができるので、
やはりガレージはありがたい。」
何シテル?   03/09 20:19
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation