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2016年04月07日 イイね!

ウォッシャータンクの小型化

ウォッシャータンクの小型化ようやくできました!

去年にBぱぱ さんから教えてもらったウォッシャータンクの小型化。

オフ会でお会いした時に、これはいいと思いBぱぱ さんに聞いたところ、
Bぱぱ さんもだいぶ前に友達からもらったタンクなので、
何用のモノなのかはわからないとのこと。


その後いろいろとネットで検索、Bぱぱ さんの物と画像で比較して確認した結果、
ヴィヴィオのウォッシャータンクだとほぼ確定できたのでオークションでポチッ!
それがこれです。
他で2個目を買う時は送料ケチって、小さい方だけ下さい、と予め頼んで買いました。

元々は2個が合体してヴィヴィオに取りついているのですが、
大と小に2分割できます。
(ゴムパッキンの付いた取り付け部を引っこ抜くだけ。)
もちろん使うのは給水口に黄色の蓋のついた小さい方のタンク。
私は連結部の穴を簡単にホームセンターで買ったゴム栓をはめて塞ぎました。
風呂の栓だってゴムだし、ギュッと押し込んでおけば大丈夫でしょ、何より安い(49円)。



純正のウォッシャータンクを外しモーターも外します。
Bぱぱ さんもそのまま自車のモーターを付けていたようなので、
私も自車のモーターを移植して取り付けました。
(ヴィヴィオの方が年式的にもっと古いものだったし。)


品番こそ違いますが、同じデンソーのモーターなので取り付け部も
同じだろうと予想した通りでした。
車種や年式でそれほど多くは作り分けしないだろうと思っていましたが、端子の向きや
取り付けスペースの合うものなら流用はしやすいようです、モーターの移植に関しては。
移植できるならそのまま自車のを使った方が、カプラーでポン付けでき、
配線をばらして繋ぎ変える手間が省けますからね。


取り付けるとかなりスペースができ、ヘッドライトの球換えなどもやり易そうです。
エンジンルームの空間が増えて流入空気量もわずかながらに増えれば、
多少はエンジンルームの温度上昇が抑えられる方向になるはず、
だといいな~くらいの効果かもしれませんが、
見た目もスッキリして私好みになったので良しとします。

変更前の純正タンクの様子と比べるとわかりやすいかと。

やはりデカい…


とりあえずハンドパワーでステーを曲げながらの取り付けだったので、位置的に
タンクのモーター取り付け部が、他の配線の真上に来てしまいました。
もし劣化して取り付け部が水漏れしても、下にある他の配線のカプラーに
水がかからないようにカバーを兼ねた取り付けステーを友達に
今後作ってもらおうかと思っています。(よろしくね1040くん!)

まずはスプリンターの方がうまくいったので、次はロッソも取り付ける予定です。




Posted at 2016/04/07 06:10:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「この時間に落ち着いてメーター球の交換ができるので、
やはりガレージはありがたい。」
何シテル?   03/09 20:19
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

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