• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLACK JACKのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

ロッソの6MT換装

ロッソの6MT換装ようやくロッソのMT換装が済んだので引取ってきました。


久々のロッソはATからMTになって、だいぶキビキビした操作感になりました。



ミッション降ろしたからついでにLSD入れたし(ヘリカルだけど)、
ロワーアームも100系化して、
エンジンマウントも前後強化したから、かなりカチッとした感じです。





クラッチペダルが生えて、ブレーキペダルはマニュアル用になって小さくなる。



知らずに購入した6速マニュアルはクイックシフトでした。
どこのかは分からないけど…

慣れないから2速が何となく入れづらい。
あとGTの方のノーマルシフトに比べて、レバー比の関係か少し操作が重い。
でも、動きがコンパクトでシフトチェンジは楽しいです。



全体だとこんな感じになりました。
MT化したんだと実感!



AT降ろす前。


MT載せた後。




お気に入りの純正ヘリカル、の中古品。
サイドベアリングは新品で用意しました。



エンジンマウントはウレタン充填にて強化。前後のみ。



最初は左の純正の100系中古ロワーアームにしようかと思っていましたが、
海外のリプレイス品が新品であったので、興味が湧き購入。
比較しましたが、ほぼ見た目同じで作りもしっかりしているようなので、
今回はその激安リプレイス品を、耐久性とかも知りたかったので取付け。
純正中古品の方は、KA-10 さんに箱根オフの時に買取りしてもらいました。



RF-4 さんからクッションリテーナーが生産終了と聞き、
他車種のリテーナーと茜 くんに作ってもらった
ジュラルミンのカラーを挟んで取付けしてみました。






あとは、トヨタ純正のチューンド4Aエンジン。

110馬力の4A-FEから55馬力もアップさせるなんて凄いですよね。

同じ4Aの型式だから構造変更もいらないですし。

あ、BZツーリングを買ってセダンみたいにロッソ顔を移植したら良かったのでは?
とかは言ってはいけません!



あとは書類を作って記載変更をこれからやります。
次回はその辺も紹介できればするつもり。
一部のマニアックな方しか興味ないでしょうが、
自分の記録としても残しておきたいので。









Posted at 2020/05/23 04:38:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「この時間に落ち着いてメーター球の交換ができるので、
やはりガレージはありがたい。」
何シテル?   03/09 20:19
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation