• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLACK JACKのブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

アレックスの初バンパー外し

アレックスの初バンパー外し車検の時にエンジンオイルやミッションオイルを交換。
TRDのリアスタビも入れてアレックスの運転が気持ちいい。

だけどまだ付けたいパーツやしたい事があります。
その為には基本的なバンパー脱着ができないとダメです。
少し時間があったので試してみました。




110系と違い120系のアレックスは、電球やホーンの交換にも隙間が狭くて
バンパーを外さないと手や工具がうまく入りません。
だから今まで何も交換していませんでした。

110系のバンパーはネジやクリップが劣化して再使用できなかったりして
だいぶ省いた取付けで固定しています。
アレックスはあまりネジやクリップを破損して省略した取付けには
したくなかったので今までバンパー外しを避けていました。
劣化したネジやクリップをまた新しく買えばいいだけなのですが、
それがちょっと面倒だったので…

しかしアレックスの方も、やはりもう少し弄りたいので
バンパー外しを練習することにしました。
初めてだとネジやクリップの固定箇所はわかっていても、
ツメの篏合や外す方向がいまいち理解していないので苦戦します。
間違って思い切り引っ張って、割ったり曲げたりしたくないので。
でも今回のアレックスは110系よりも簡単でした。
ネジやクリップの劣化もなく、取付けもわかりやすく感じました。

意外と楽にバンパーが外せることがわかったので、
まずはホーンの交換をします。

トヨタの純正他車種のホーンなので配線加工もありません。
端子を外して付け替えるだけです。

純正ホーンと同じく、真ん中にHI、左側にLOを配置して取付けました。

あとはフォグランプ裏のスペースと取付け方の確認。

LED化したいので、その前にバンパーを外して確認したかったのです。
バンパー外しも問題ないし確認も済んだので今回はこれで元に戻します。
夕方で日が暮れてきたので慌てて元に戻したらフォグの配線を繋ぎ忘れました。



あとはロッソで気に入ったLEDのサイドウィンカーをアレックスにも付けました。

前日に一応周りをシーリング補強しておきました。

こちらが純正電球仕様。


こちらがLEDウィンカー。


真ん中が細目に一直線で光りますが、結構明るく点灯します。
シーケンシャルではありません。



アレックスの方のバンパー外しを覚えたので、またやれることが増えたのでよかったです。
大したことはできませんが、自分でできる整備は今後もやっていきたいです。





Posted at 2021/05/15 05:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月11日 イイね!

アレックスの車検

アレックスの車検連休中にアレックスの車検が済みました。

あまり乗っていないけど、年式的には17年前の車になります。
それなりに劣化してくる部分も出てきます。
今回は車検後に、前側のキャリパーをO/Hしてもらいました。




車検前の点検時に、
右タイヤを回した時が左側を回した時より抵抗があり、
キャリパーのブーツをめくると錆のようなものが見えると連絡がありました。
車検は大丈夫なようなので、車検を通した後にO/Hしてもらうことに。

錆が出ていました。これじゃあつっかかりますよね。


キレイに清掃してもらう。


錆もキレイに取れました。


シール類も交換して組付け。


エポキシ系の亜鉛メッキ塗料にて。


今回はとりあえず前側だけでしたが、後ろ側も今年中にO/Hしておこう。



あとは気になっていたリアのスタビ交換もしました。

アレックスも気になる部品を以前から少しづつ集めています。
フロントのスタビも買ってありますが、そちらはクラッチやLSDの交換と一緒にやるつもり。
自分じゃできないので工賃節約でまとめてやってもらいます。
本当は一つづつ交換して違いを実感してみたいんだけど工賃が…





Posted at 2021/05/11 14:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月04日 イイね!

マフラー加工

マフラー加工タイトル画像は連休中、仕事中に出会った車。
ローマンさん風に言うと、「あぶねえ~、みんな気を付けましょ。」な場面。

画像だと分かりづらいかもしれませんが、遮断棒が赤線の位置。
降りてきた遮断棒にボンネット叩かれていました。
渋滞していて下がれない状態だったんです。





5月4日は箱根オフの予定で一応休みを入れていましたが中止に。
5月23日のトヨタ博物館オフは、車検、税金、保険(やになっちゃうYO)
の出費があるので遠征は見送ることにしました。
オフ会に行かない代わりに少し車いじりを進めることにします。

今回は10年使っているロッソのTRDマフラーと交換するために、
新たに「West River」さんのオリジナルマフラーを買いました。
在庫がなかったので一定の人数が集まってからの製作になる、
とのことで私の方に友達から一緒に購入しませんかとお誘いが来ました。
以前のスペックSのころからセダン用のマフラーで興味があったので、
便乗して一緒に購入することに。

取付けが済んだらまた詳細を報告しますが、
今回はそのマフラーを更に自分好みに小変更します。


5月3日到着。
3分割なのでこのような箱に入ってきます。

150×40×30(cm)くらいの大きさです。



このマフラーはAE111のセダンにちょうどな長さのマフラーですが、
West RiverさんのHPにある画像だとワゴンボデイのカリブには
長さが少し短い感じだと説明にありました。
しかしWest Riverさんによると、
今回はこれから製作するので長さは多少変更できますよ、
との事でしたが私は自分で試してみたい加工があったので、
とりあえずそのままの仕様で購入しました。



何をしたかというと、









はい、出口を切り落としました。

West Riverさん、5ZIGENさん、すみません。

引っ込んでるなら、切って逆に目立たないようにしようと思いまして。
ちょうどテール部分が湾曲しているから切ったらドルフィンテールもどきになるかと。
純正でも最近は下向きで目立たないものが多いからそれ風を狙って。

West Riverさんがタイコが車止めに干渉しないように上げてくれているので、
このくらい切ると
たぶん装着したら出口が見えないくらいの位置になるでしょう。



Riviere さんみたいに4AG搭載を隠す方向の見た目にしてみます。
というか元々ロッソには4AGの設定がないから隠すも何もないんですけどね。





SRのキックがカッコイイ、女性だから特に。自分にはたぶんこんな古いSRは無理。


Posted at 2021/05/05 01:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月17日 イイね!

よく見るバイク動画はありますか?

よく見るバイク動画はありますか?と、誰かに聞かれたわけではありませんが、
最近知ったお気に入りのバイク動画を紹介します。

日本に住む、ロシアの方がバイクに乗っている時の日常風景を公開したものです。
バイクに乗っている時の感覚が、自分と近いような感じがして気に入っています。


そしてその独特な日本語表現がほのぼのとしていて好きになる方も多いようです。
私のように気に入ってくれる方がいるといいなあ~


イライラしたり失敗しても、ならず者にならないで
みなさん従順なドライバーになってください。



暖かくなって、バイクにも乗ろうと思うと天気が悪くなってしまう今日この頃。
半年前に新品タイヤにしたけど全然乗れていない…
タイトル画像は、全然減っていないその新品タイヤ。




Posted at 2021/04/17 03:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2021年04月06日 イイね!

ナンバー灯の修理

ナンバー灯の修理ロッソのナンバー灯の片方が点灯しなくなりました。

T10のLEDがダメになったと思って交換しようと
レンズを外し、中の球を取り出すと金属片がポロリ。
ソケットの中の端子の破片でした。

不点灯の原因は端子の腐食による欠損でした。


タイトル画像の赤丸の所のソケット内にある端子がダメになっていました。


そしてもれなく端子の付いたコードは生産終了。
コードASSYでの交換は無理でした。

というかコードを外そうとしても何故か中で変なふうにコードが結ばれていて、
ナンバーを外してガーニッシュを取って分解しないと、コードがランプの
灯体に絡まっていてコード全体を抜き取れない状態でした。

コード自体を交換できないのに、わざわざナンバーを外してまで分解をする
必要がないので潔くソケットを切り離して新しい物に付け替えます。
使ったのはこちら↓


手持ちのギボシで繋ぎ点灯確認。
無事に点灯。



あとはサイドウィンカーのレンズが劣化して曇ってきているのが気になっていたのでそれも交換しました。


純正は高いので同形状のLEDのタイプを購入しました。

光り方が細目なのが気に入ったので。
(シーケンシャルは好みではないので通常の点灯のものです。)

上がLEDタイプ、下がレンズが劣化した純正。


中国製でコーキングに不安があったので、接合部にたっぷりコーキングしてから取付けました。


20年以上前の車なのでいろいろと壊れたりもするけれど、
少しづづ直していけばまだまだ元気に走ります。
新車でも走った分だけ壊れたり交換する部品は出てきます。
結局は使った分だけ修理やら整備は必要になるわけで、車はお金がかかります。
とはいっても税金や燃費では不利になりますが、
気に入った車なのでまだまだ維持していきますよ。





Posted at 2021/04/06 05:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「この時間に落ち着いてメーター球の交換ができるので、
やはりガレージはありがたい。」
何シテル?   03/09 20:19
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation