
先日知人にBBS RIAを譲っていただきまして、我が家にこの高級ホイールが鎮座しております。
カラーはマットグレイ、サイズは(一応)D安心(らしい)の033です。
カラーは少々悩み、フジ・コーポレーションに見にいったりニュル実機を見にいったり、多少の実地調査はしました。
ド派手車体にホイールまでギラギラにするのは趣味ではなく、樹脂パーツとの相性もいいマットグレイのチョイスです。

ニワカなので偉そうなことは言えませんが、この綺麗に肉抜きされたスポークは本当に芸術的だなぁと感心してしまいます。
だがしかし、これでホイール交換できると思ったら大間違いでして…。ナット問題が浮上。現在はBBSホイールを新品購入すると袋タイプナットとハブリングが付属するのですが、数年前はそうではなかったようです。

最初はBBS付属品の一個660円のこのナットでいいかと思ったのですが、フジさんで実物を見せてもらったら結構重いのとセキュリティ面がどうも心配になり…。

とはいえBBSのインストレーションキットはお値段がびっくりの46,200円。さすがに即決できず、次に候補に上がったのがこれの製造元であるマックガード社のインストレーションキットです。

個人的にホイールの中心にBBSのロゴがいっぱいいるのがイヤだった(夫も同意見)ので、いいの見つけたと思ったのですがこれはこれで問題が…。
一応適合の確認を取るためにマックガード社に問い合わせたところ、返事のあった品番が適合ではないっぽいことが発覚。ここ数日ずっと色々調べる作業に手間取ってしまいました。泣
ホイールが来てからけっこう頑張って調べたつもりですが、「これで間違いない」と確証が持てませんでした。チャッピーを使い倒しても結果これなので、人もAIも簡単に信用してはいけないな…(遠い目)
1〜2万くらいの節約になるかなと思ってマックガード社ナットを調べ始めたわけですが、「多分これ」を買って失敗したら結構イヤな気分になる値段かつ、リビングがタイヤ屋さんの匂いでその中で食事をするのも辛い。
そんなわけで諦めてBBSのインストレーションキットを購入することにしました。夫は頑張って調べてくれましたが、私のほうがもうめんどくささに心が折れました。

今月中に交換は難しいかな〜、終わったらまたレビューやら書こうと思います。
Posted at 2026/09/20 00:33:07 | |
トラックバック(0)