フォグHID化&自作遮光管(開口部上下で明るさ比較)
1
某オークションでHIDキットを購入し取付けました。
色温度は6000kです。
金額 6565円(送料、手数料込み)
しかし撮影していませんが物凄く眩しいので遮光管を自作し取り付けてみることにしました。(眩しいですが特に光軸が上をむいているは訳でもなくパッシングもされていませんが、、、)
2
まずはバーナーのサイズを測定。
ちなみに今回買ったバーナーのガラス管の直径はφ8.8でした。
3
自作なので開口部が上になる物と下になる物を作り比較してみることにしました。
画像は開口部が上に来る物です。(しっかり空焼き済み。)
パイプはステンレスを使用し鑢、糸鋸等で削りました。
ステンレスを選ぶに辺り磁石に付く物と付かない物があり、付く物は錆が生じるので付かない物を使用。
長さ40㎜、外形φ10、内径φ8.8でガラス管にフィットするように製作。
4
自作した遮光管を装着し左右で比較。
ちなみに遮光管の固定ですが、内径をフィットするように作り、尚且つキットが安物の性か根元に行く程ガラス管とアース線?の間隔が狭くなり、これが功を沿うしいい感じできつくなり外れなさそうなので特に固定はしていません。
5
点灯。
運転席側は遮光管無し、助手席側は下開口遮光管。
しっかり減光されています。
6
今度は、運転席側に上開口遮光管を装着。
上下を比較してみると上開口の遮光管の方が多少明るいですね。
しかし、遮光していない時は強烈すぎてそれ程気にならなかったですが、遮光してみると左右で色見に違いがあるのが分かりますね。日本製でも左右で違いが出るらしいので仕方ないですかね。
7
ヘッドライトも一緒に点灯。ヘッドライトは純正のままです。
比較した結果、やはりそれなりに光量も欲しいので上開口の遮光管を採用したいと思います。これでも十分減光はされています。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク