オーラオーテックを納車して1週間が経過しました。
主に通勤で乗っていますが、今のところ不満という不満はありません。
今は燃費を気にして主にエコモードで走っています。そんなにスピードも出さず、出来るだけバッテリーだけで走ろうと試行錯誤していますが、住んでいるところが坂道だらけもあってなかなか良い燃費値は出ません。トヨタと比べれば燃費は良くないことは分かっていたつもりですが、もうちょいだけ良ければとも思いました。
乗り心地はいいと思います。モーターです~っと走る感じも自分は良いと思います。足は堅いですね。ちょっとした段差でもガツンと振動があってビックリしちゃいました。前までエクストレイルを乗っていたので、今後の走り方には気をつけねばと思いました。
個人的に一番感動しているのオートブレーキホールドです。最近の車を乗っている人からしたら今更何言っているんだ、かもしれませんがT32エクストレイルにはなかったので、この機能は本当に楽でいいですね。まだ無意識だとブレーキを踏み続けてしまう癖が出ていますがそのうち慣れてくると思います。
あとe-Pedalも個人的には良いと思います。速度調整が楽になりました。パッとアクセルを話すとブレーキランプが点いてしまうので、そこは気を使いながらアクセル操作をしています。
納車してすぐにショックなことがありました。
納車2日目の朝、出勤するときに運転席ドアのエッジに傷を見つけました。
思い当たることが2点あり、納車した日に乗り降りしていて腕につけてるアップルウォッチがぶつかった、リュックを持って降りるときにプラスチックの金具がぶつかった自覚はありました。ただ、どちらも軽く当たった程度の認識だったんですけどね。一瞬納車する前から傷ついていた?なんてディーラーを疑ったりもしましたが、それなら初日で気づいたと思うので、自分でやったんでしょうね。
これには萎えました。マジでショックでした。今も気になってはいますが、気づいて2日間はマジで落ち込んでいました。
これきっかけに、鞄やリュックは乗る前に後部座席に置くようになりました。乗り込むときもぶつからないようにできるだけドアを広く開けるようになりました。
この傷をどうするか色々考えましたが、とりあえずタッチペンを買うことにしました。
ピットワークのタッチアップペイントをアマゾンにて1,085円で購入しました。
不器用なので自分でやるとさらに状況が悪化しそうな気もして、やる勇気が今のところありませんが念のためにと買ってみました。
別の対策としてはドアエッジモールの取り付けも考えています。
社外品も色々ありますがオーラオーテックに取り付けて見栄えが悪くなるのも嫌だし、日産純正があるなら最悪それにすべきか。日産コネクトの設定でディーラーに行くタイミングで聞いてみようと思っています。
ドアエッジの傷はいつか付く場所だと思うので気にしても仕方ないんですが、やはり初日につけてしまったのはショックですよね。
雪が降ったらスノーブラシでガシガシやっちゃうことも考えれば、新車のうちにキーパーなどのコーディングをした方が良いかもと今考えています。
お金がかかりますね😅
Posted at 2026/07/19 15:00:42 | |
トラックバック(0) | 日記