• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月03日

本編!鈴鹿サーキットアニバーサリーデーに行ってきたよ。


お待たせしました、本編です。何せ写真が約100枚、動画も70本以上撮ったので整理が大変で。(~_~;)

最初は土曜日だけのつもりでしたが、東名阪の事故渋滞で「華麗なる‘60年代自動車レース」が見られなかったので日曜日も行くことに、でも日曜日も行って良かったです。

土曜日だけしか行けなかった方には申し訳にないですが、土曜日はリハーサル日曜日が本番ってかんじで全てんスケールアップしてました。

ではまずその「華麗なる‘60年代自動車レース」から
まずは動画で、


注目は、ボクのポルシェ原体験のクルマでケイマンのご先祖様のポルシェ906(カレラ6)、とこのクルマが日本に来なければプリンスR380は生まれなかったポルシェ904、ファミリアローターリークーペも。

次に「50周年セレモニー」、

これには国内2輪&4輪メーカーやインポーターのVIPが、各社を代表するクルマで登場、一番の注目はトヨタ自動車の福井社長のレクサスLAFスパイダーでしょう。
あと三菱の副社長は三菱ギャランGTO、ポルシェジャパンの社長は赤のポルシェ904でした。
 



セレモニーを前に、絶賛お仕事中のこの方が緊張してみえました、穴を掘る必要が無くて良かったですね、音屋さん。(^O^)


セレモニーに続きタイムスリップパレード。

土曜日にはいなかった、S30240ZG・チェリーX1-R・27レビン・フェラーリ328等が増えてましたし、トヨタ2000GTが2台になってました。
 


「世界に通ずる鈴鹿1000km」

※ 土曜日と日曜日の映像をMixしてあります。
では歴代の参加車が走りましたが、ボク的には過去に乗っていたR32GTRのGrA仕様とルマンを制したMAZDA787Bです、快音はこの動画に入ってます。
土曜日には走らなかったロータT70が走りました、迫力あるエンジン音でした。




「永遠のライバル対決!」は中嶋VS星野のF1対決です。
9月1日の対決


9月2日の対決



「マクラーレン・ホンダ対決」

※ 土曜日と日曜日の映像をMixしてあります。
マクラーレンホンダMP4/4とMP4/5の対決でしたが、順位はさておきMP4/5のNA10のエキゾーストの方が気持ちのいい音でした。



「鈴鹿F1レジェンド」

ではRA272からRA106までのF1マシンが登場。

エスポラルース・ランボルギーニに乗ったA・ナニーニはなんと右シフトを左手でチェンジしてました。(@_@。


「フォーミュラ列伝」

軽自動車のエンジンを積んだFL360や国産F2マシンのノバ532Pが走ってました。


GPスクエアでは、こんなマシンの展示や

GAZOOレーシングのブースではニュル24Hに出場したレクサスLFAとスーパー耐久仕様の86が、LFAのエンジンが以外と小さいのに驚きました。
 

BSのブースにはフェアレディZのGT仕様が。

長谷見昌弘・寺田陽次郎・本山哲各選手によるトークショウも面白かったです。

「ピット・グリットウオーク」での一番人気はやはりMAZDA787Bかな?

ピットには生沢徹仕様のF3が。
 
サーキット内を歩いているとポルシェジャパンの社長や星野選手とすれ違ったり、CG誌の加藤社長と握手して貰ったりと暑かったけど(顔と手と足が真っ赤にです)楽しい2日間でした。(^O^)

残りの写真はフォトギャラを見てくださいね。

「エッ、何か忘れて無い?」って、ハイハイ忘れてませんよ、尾根遺産の写真。




にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村   
ブログ一覧 | お出かケイマン | クルマ
Posted at 2012/09/03 19:23:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯✨
sa-msさん

ABARTH OFFSHORE 画像
Zono Motonaさん

こんばんは。
138タワー観光さん

【シュアラスター ラボ日記】入庫車 ...
シュアラスターさん

行方不明拡散希望
zx11momoさん

ようこそハスラー
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年9月3日 23:54
これはヤバイ子供の頃を思い出す最高のイベントですね。

イイネを100回点けたいです。(^O^)
コメントへの返答
2012年9月4日 0:59
こんばんは、
確かに昔読んだ「AUTOSPORT」誌の世界が目の前で展開されてました。
本やプラモデルでしか見たことのないマシンが、心地よいエキゾーストを響かせて走り回っていて夢の様なイベントでした。(^O^)
2012年9月4日 0:15
こんばんは。

自分は日曜日だけでしたが、お昼時のパレードやサーキットでのイベントを半分くらいは見逃してしまってるから全部堪能しようと思ったら2日間行かんとダメですね…(汗)

今日になって体の関節が痛くなって大変やったけど、楽しいイベントでした。レースもこれくらい人が集まると話題になるんですがね。
コメントへの返答
2012年9月4日 1:05
こんばんは、
ボクの場合は土曜日グランドスタンド・ピットエリア中心にに写真や動画を撮っておき、日曜日にはサーキットイベントをユックリ見ていました。(^^)v
日曜日はCスタンドまで遠征しました。Cコーナーは金網に邪魔されずにマシンが見えるいい場所です。
ボクは明日くらいから筋肉痛が来るのかな?
2012年9月4日 2:04
私は・・・日曜の夜からボロボロですが(笑)

しかし、いいイベントでした!

ファン感3年分ってところでしょうか(#^.^#)
コメントへの返答
2012年9月4日 13:32
こんにちは、
本番前に声をかけて、スイマセンでした。
2日間楽しませてもらいました。
子供の頃に、本やプラモデルでしか見た事のないクルマが目の前を実際に走っているのを見て大興奮でした。
音屋さん始めスタッフの皆さんのおかげで2日間たのしめました、ありがとうございました。
イベントの中身が濃すぎてブログアップに苦労しました。(^-^)
2012年9月4日 17:15
中間ぐらいにあった

マッハGoGoGo的な車に

1票!

自分の車も出れるようになれば。。


夢でも。。
コメントへの返答
2012年9月5日 17:26
このクルマは、「帰ってきたウルトラマン」に出てきたMATのマットビハイクルで、コスモスポーツがベースです。
国産車で一番好きなクルマはコスモスポーツなので・・・。

パレードに参加するには、ヒストリックレーシングカーを買いましょう。(^O^)
2012年9月4日 20:17
沢山動画UPありがとさんです^^

生で音&大気振動感じたかった!(悔)
コメントへの返答
2012年9月5日 17:32
生で聞く4ローターサウンドは、動画の100倍くらいイイ音でした最高でした。(^^)v
あとホンダF1のV10サウンドも気持ちイイ音でした。
次はV12のホンダF1サウンドを生で聞いてみたいです。(^O^)

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
アウディ A1 アウディ A1
神様2号(長女)のクルマです。2014年3月1日納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation