• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

運転の仕方を変えてみました(中国道の事故から)。

中国道のフェラーリの事故について、オフ会やTRG等でよくグループ走行をする者としてとても他人事とは思えず、みんカラ内の事故に関するブログを片っ端から訪問して廻りました。

事故に関してはブログを挙げている方それぞれの意見が有り、それぞれの意見に賛同するつもりも批判するつもりも有りませんが、ある方のブログに奥様の意見として、

   「速いクルマが速く走るのは当たり前、速いクルマで普通に走っている方がカッコイイ。」

という意味の文章が載っていました、つまり大人の走りが良いというものです。

この言葉が何だかボクの心に引っかかりました、ボクはケイマンにしろZ4にしろスポーツカーと分類されるクルマで、速く走れるクルマだから速く走らせるのが当然だと考えてましたので、ハッとさせられました。

TRGだけでなく通勤時でも、他のクルマより速度を出し、青信号になれは素早くダッシュして他のクルマを置き去りにする事に、何の疑問も感じてませんでした(笑)。

もちろん見通しの悪い交差点で徐行したり、狭い道では十分速度を落として交通事故に気をつけてましたけど。

昨日から実践している運転方法は、
 ・周りのクルマの速度に合わせて走り、車間距離をしっかり取って走る。
 ・青信号で発進する時も、周りのクルマに合わせて加速する。
 ・常に先を読み、進路変更するタイミングを判断し、ジグザク運転をしない。
 ・進路変更をする時は、確実な安全確認をしキチンと3秒前にウインカーを出す。
等です(書いて見ると極当たり前のことですね、笑)。

もちろん、速く走らない=チンタラ走る事ではないので、メリハリを付けた運転を心掛けてます。
安全運転=単純に速度を出さな事では無く、安全運転のポイントを確実に発見し、それに応じた運転をする事が必要なのです(道交法の安全運転義務違反そのものですね)。

こんな運転をしていると、自分ではカッコイイつもりだった運転がとてもガキっぽい運転と感じる様になり、自分の前に割り込まれても頭に来なくなり、おまけに燃費も少し良くなりました(笑)。

また、クルマを降りてからも、なんだか落ち着いた気分で過ごせました(大げさかな?)

今回の事故を、
  無謀運転以外の何ものでもない。
  フェラーリに乗った中年暴走族。
  損害〇億円!
と終わらせずに、「明日は我が身、決して他人事では無い。」と考えて、被害に遭った方には申し訳ないですが、事故防止の教訓にさせて貰います。

中には、「自分は絶対に事故は起こさない。」と思っている人もみえるかと思いますが、コレだけ多くのクルマが走り回っている中で、「絶対に事故を起こさない。」なんて、それこそ絶対に有り得ませんよ。

1月22日には、第4回の東西ツーリングですが、参加予定の皆さん
今度は、伊勢湾岸道でポリルシェが多重事故
だなんて新聞ネタにされないようにしましょうね。


エッ、誰ですか? 
「大人の運転っていっても、saの事だから山の中に入るとワクワクスイッチが入っちゃうでしょ?」
と思っているのは。

ウ~ン、それは否定できませんが前を走るクロニャンコを噛み付くようなコトは止めときます(笑)。



今回の事故で壊れたフェラーリの写真を見ると比較的設計の古いF355でも、前後のボディやホイルが壊れる事により衝突のエネルギィーが吸収され、一方でキャビンは原型を留めてドライバーやパッセンジャーの生存スペースが保たれており更にシートベルトやエアバックの働きにより、大きな怪我をされずに済んだ事が分かりします(だからと言って無謀運転をしても良い訳ではありません、念のため)。



フェラーリは動力性能に応じた衝突安全性設計がされている事が分かり、益々フェラーリが欲しくなりました、年末ジャンボの一等当たらないかな(笑)。


Posted at 2011/12/06 22:51:44 | コメント(22) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 2 3
45 67 8910
11 121314 1516 17
181920 212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
アウディ A1 アウディ A1
神様2号(長女)のクルマです。2014年3月1日納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation