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ぐるてんの愛車 [トヨタ コルサ]

整備手帳

作業日:2011年5月22日

ステッカー剥がし

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
剥がし…もとい削りですか。

リアトランクに『AXLimited』なる グレードステッカーが貼ってありました。

車種名エンブレムも傷んでますが このステッカーがなんともPOPなイメージで 前々から何時かは剥がすぞと思って居ました。
角が剥がれ切れたりもしてましたし。


車が中古購入なので 恐らく十年来のステッカー。
純正仕様。

元がプラシールかフィルムシールか はたまた紙系シールなのか全く不明。

夏の炎天下 熱々時に触ったことがあるのですが びくともしなかった為
『ドライヤー温め式』
は却下としました。

『薬液式』も 説明書きではちょいと不安な状態です。(糊の完全硬化後には効かない等)
2
ステッカー剥がし
☆市販のステッカー剥がし液
☆↑付属のプラヘラ

以上の道具で作業開始。

☆ブレーキクリーナー
☆紙やすり
追加。

薬液の注意書きに
『施行面の高温度に注意』とあったので 気温の低い夜間に敢行。
ていうか 夜中目が覚めちゃっただけとゆー。。。
3
ステッカー剥がし
ステッカー剥がしツールの説明通りでも地味コツでなんとかなりますが
前述の通り如何せん頑固なステッカーな為

ブレーキクリーナー
(脱脂・水弾剤落とし)

紙ヤスリ
(ステッカー表面荒らし)


としながら 薬液を塗り込み 削り(剥がし)ました。

勝利のコツは 兎にも角にも 根気強く・コツコツ。


残糊処理は
薬液→ヘラ
ブレーキクリーナー→ヘラ
洗車シャンプーで水洗い
で仕上げました。

少し粘着膜(曇り)が残りましたが 以後の洗車等できっちり仕上げて行きます。
コーティング

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