冷却水補充
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
こないだボンネットを開けたら ラジエーター・リザーブタンク内のクーラントが 下限間近。
先日日曜に 下限ラインを示してたので 本日補充。
水だけ差しておけば良かったのに
・凍結恐い(かなり寒い)
・錆恐い
・背伸びしてみたい(爆)
等から クーラントの水割りをしてみよーと
(*´з`)~♪カンパーイ
2
結果から言うと 黙って水飲ませぃ!(:゚Д゚)
ですね。
タンクが汚く見えたので ボルト1本で外しまして ダブダブ水洗い。
ラジとリザを繋ぐホースはビニテで口塞ぎましたが ちょい漏れ。気にしない。
で 今更気付いた 混合する道具が何も無いことに。
目視でなんとなくクーラント4割で薄め。が なんか6割位ぽく 濃いめ(爆)
割合的には 極寒地方ばりの濃さになっちゃってる気もします。気にしない。
3
で 最大の失敗は 2リッターのクーラントどうすんの?と(:゚Д゚)
タプーリ残ってます。
リザーブはフルでも 500ML程度らしく…
(:´Д`)エー
一応 減りが早い気もしたので(不確認)確かに少し多めに購入とは思いましたが 半端ない見誤り。
もーちょい入るもんだと思ってました。
あと 異銘柄のクーラントちゃんぽん 良くないらしいですが こちらも来夏の車検までのつもりだったので。
これは交換法をマスターしなければ(`・ω・´)
でも実家ですら危ういんですよね スペース的にも。工賃掛けた方が安くて楽なんて 嫌ゃぁ(ノд・)。・∴
4
あ クーラントに消泡剤・防泡剤の類の表記が無いので 入ってないのかな?
本当に失敗だらけだー…
適当だー…
ケド どんなもんか解ったので 授業料としてはソコソコ(´∀`)
フル・アッパーラインまで入れちゃったけど 大丈夫かな?
何より 後日も減りが著しければ 不具合有りの判断出ますしね。
地面に漏れ跡無いんで そーなるとまたヤヤコですにゃ(:゚Д゚)
5
※翌日 明るい時間に見たら(爆)(昨日夜に作業したので)ポタポタ跡がそこいらに(:゚Д゚)奇麗にフキフキ 本当いい加減ダナー。
仕事帰り 走行後・暖気?時は アッパーラインから1センチ弱上昇。
噴き出さないし気にしない。
クールダウン後は上限ライン。
昨夜作業時のこぼれ以外は無い模様。以後経過観察。
あ…れ? Vベルト ヒビってね?…(:゚Д゚)あれあれ?
エンジンルームは明るい時に 一通り良く確認しましょうね☆…ぢゃなくて
頑張れコルサたん!
そして自分負けるな!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク