• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

零(ゼロ)のブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

乗り換え #2 ~初めてのイタリア車~


皆さん、こんばんは。
ゼロです。

またまた試乗してきました。
今回はイタリア、マセラティです。

試乗レポートはこちら↓にも書いてます。
ギブリGT


今回は先日ネクステージにRXの価格を確認した際、スタッフの方の意見でマセラティのギブリいかが?と言われたので、今日お邪魔してきました。

ちなみにマセラティのギブリってどんな車?と思われる方用に写真をジャックしてきてます(笑)
こちら↓




そしてパワートレインも聞いてきたのですが、
Sとベースがあって、Sだと430馬力、Sがないと350馬力だそうです。
同じエンジンでもこれだけ違いがあるんですね~。
2Lハイブリッドだと330馬力だそうです。

そして
 ・グランルッソ(ラグジュアリー指向)
 ・グランスポーツ(スポーツ指向)
というのがあるそうで。
見た目とか、シートとか、そういった違いがあるそうです。
なるほど… と思って聞いてました。

レクサスで言うと、それぞれのパワートレインにさらに、
 ・ver.L
 ・Fスポーツ
がついてる、そんな感じですね。

初めてマセラティの車を見ましたが、内装はいいですね~。
ステッチとかも結構見た目よいです。
そしてもっとラグジュアリー?なイメージがあったのですが(見た目的に)、
またレビューとか見てそこまでエンジン音ないだろう… と思っていったのですが、これが思った以上にうるさい… 結構割と大きい(;^ω^)
普通にドア閉めてV6 3L、2Lハイブリッドどっちもアイドリング・空ぶかしをさせて頂きましたが、『RCFよりうるさい?』と思ったくらいです。
個人的にはV6のほうがずぶとい音で好きですね。
それとバブリング?みたいなアクセルオフで『バババッ』という音も出てましたし。
想像してたより、3倍くらいはうるさい そんな感じでした。
ちなみに娘曰く、どれもうるさいとのこと…(;^ω^)
買ってもいいけど、学校にはこの車で来るなよ と言われました(笑)

ちなみにグラントゥーリスモ(こちらはV8NA)もエンジンON、空ぶかしさせて頂きましたが、えぐい音でした… もう爆音で、これ車検通るの?と思うくらいの音量…。まぁこちらは型落ちならば手が届きそうですが、オーディオ周りがやはり古すぎるのと、樹脂がぺとぺと引っ付く感じがしました(;^ω^)

それとレビューにも書いてますが、代車があったので試乗もさせて頂きました。
こちらはギブリGTの2Lハイブリッド。パワーとかは置いといて、乗り味、感覚を確認するためですね。
乗り心地はマイルド、そこまで跳ねたりはしない。高級サルーンのようなふわふわ感はないけど、そこまで変な違和感があったりはしない。全体的に結構しっかり重量感のある感じな挙動です。
ステアリングの応答性もよいかなと。遊びは少ない。右左折を何度かしましたが、自分の感覚より切り過ぎてる、そんな感じでした。
またステアリングのところにワイパーレバーがなく、1本だけというのがよいですね。海外の車だとワイパー動かしかねないので(笑)
パドルシフトは若干大き目。ハンドル操作に少し邪魔なイメージ。
コラムについてるから回らない。確か日産自動車がこのタイプだった気がする。
個人的にはハンドルに共連れて回転してもらったほうが私は好きかな?と。
そもそもハンドル切りながらシフト変えないと思うし。
Dレンジのパドル操作で、勝手に上がらないのはGood。
スープラは上限まで上げれたので、私はこちらのほうが好み。
ブレーキはすごい効く。ちょっとなめてました。

今回初めてマセラティに乗りましたが、イメージもっとダンディな感じだったので、静か目な車かな~と思ったら、そうでもなかった というのが全体的な印象です。どの車も結構やかましい(;^ω^)
何台か入庫してきたのですが、どれもこれもうるさい(;^ω^)
ただやかましいだけではなく、結構そそられる音ですね、私的には。


ちなみにギブリのサイズはこちら↓(Sグランルッソ)
全幅:1,945 mm
全長:4,985 mm
全高:1,485 mm
最小回転半径 5.9 m
ホイールベース: 3,000 mm
重量:2,090kg
エンジン:V型6気筒ツインターボ
排気量:2,979cc
最高出力:430ps(316kW)/5750rpm
最大トルク:59.1kg・m(580N・m)/2250~4000rpm

RXだとこちら↓(現在の愛車 RX300)
全幅:1,895 mm
全長:4,890 mm
全高:1,710 mm
最小回転半径:5.9 m
ホイールベース:2,790 mm
重量:1,930kg
エンジン:直列4気筒ICターボ
排気量:1,998cc
最高出力:238ps(175kW)/4800~5600rpm
最大トルク:35.7kg・m(350N・m)/1650~4000rpm

RCFだとこちら↓(カーボンエクステリアパッケージ)
全幅:1,845 mm
全長:4,710 mm
全高:1,390 mm
最小回転半径:5.4 m
ホイールベース:2,730 mm
重量:1,760kg
エンジン:V型8気筒
排気量:4,968cc
最高出力:481ps(354kW)/7100rpm
最大トルク:54.6kg・m(535N・m)/4800rpm


↑の数値を見ると、ギブリは…
 ・RXより幅・長さが約5cm長い
 ・最大出力はRCFには劣るが、トルクはRCFよりあるのね…
 ・ホイールベース長い割に最小回転半径はRXと同じ(さすがFR)
 ・重量は大型だからやっぱりあるか…


悩むな~。割と真面目に。
まだ他にもM3とかCLSとかRS3とかその辺を視野に入れてたけど、ここでまさかのイタリア車…。
ただ個人的には見た目がな… もう少しスパルタンだとよかったんだけどね…。

なので、現時点だと…
 ・見た目: RC-F(スポーティな見た目がGood)
 ・楽しそう:ギブリ(素晴らしいサウンド!)
 ・希少性: 同じ(どちらもあまり見ない)
 ・ディーラー: レクサス (東海のケーキよいよ!)
 ・イニシャルコスト:ギブリ(100万位違う)
 ・維持費:???(どちらも結構高いと思ってる)
 ・総合: 結構悩む…

維持費どっちが安いんだろ?
各種消耗品(タイヤ、ブレーキ)、燃料費、車検、自動車税 等々 この辺の車だと大差ないかな?

すごい長くなりましたが、忘備録として、現時点の私の思い書いてます(;^ω^)
まとまりない文章で申し訳ないです(;^ω^)

今日はこの辺でノシ
Posted at 2024/05/04 00:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り換え検討 | クルマ
2023年05月26日 イイね!

ものすごい久々ブログ(笑)


皆さん、こんばんは。
ものすごい久々のブログです(笑)
久々の方は、お久しぶりです。元気いっぱいに過ごしてます。
初めましての方は、初めまして。ゼロです( ´艸`)

特に変化もなく、日々元気に過ごしてます。
特にRXも問題がなく、普通に乗ってます。

通勤車両は相変わらずのコムスン。
ついにやつに乗り始めて6年目突入しました。
2月頃に自賠責を2年で更新。
走行距離は23,000km程度。
結構バッテリーがへばってきた感じが昨冬から実感しています。
バッテリー交換しようか悩み中。
タイヤは一度パンクした位で、あとは問題なく。


RXは今年2回目の車検。
もう5年も乗ってます。走行距離は3万ちょい。
ほぼほぼ週末でしか乗らないので、まぁこんなもんかなと。


タントカスタムは妻の足として頑張ってもらってます。
こちらは9千km弱で、およそ3年。
今年の9月?に初車検。


車の使い方として…
 ・通勤はコムスン
 ・休みの日はRX
 ・妻が家にいて、遠出しないときはタントカスタム
という感じで使い分けて乗ってます。



さてRXですが、次の車検は通すものの、その次の車検、つまり2年後ですね、そこで乗り換えをしようかな?と現在検討中。と言ってもまだまだこれからですが(笑)

とりあえずRXは妻も乗る前提で購入したけど、
もうタントカスタムがあるし、乗らないということで、今度はそこそこスポーティな車にしようかなと思ってます。

そんな中、トチ狂ったかのように出てきた車がこちら↓
※画像はスクショして使わせて頂いてます!
alt

メルセデスベンツAMGのGT4ドアクーペですね。
こちら43,53,63とあるのですが、63は新車では現在なし。
43,53は直6の3Lターボ、プラスハイブリッド。
今日は休みだったので、↑を見てきました。
※軽く冷やかしみたいになった申し訳なく感じましたが(;^ω^)

特に試乗とかはせず、他にお客がいなかったので、室内展示にも関わらずエンジンをかけてもらいましたが… いい音しますね~。結構大きめの音ですが、すごいやる気にさせてくれるエンジン音。
そういえば今回見たGT53はカーボンブレーキでした(;^ω^)

ただでかい!全長5m、幅2mもあってすごいでかい。
それと前席はいいけど、後部座席は乗り降りがしんどそう。
だいぶボデーがワイドなので…。

他に目の前にCLSもありましたが、なんか小さく感じてしまいました…。
こちらもそこまで小さくないんですけどね…。迫力の違いか?と。
ちなみにCLS53も同様の直6の3Lターボで、ハイブリッドってのがあります。

最近のAMGは直6なんですねぇ~。
V6じゃなく、直6というのが痺れたり。

ちなみに↑の写真はGT53で中古車ですが、1600万程度。
笑える金額ですね、はい。


現実?なところだと、RCFかな~と思ったり。
※当然これでもだいぶ背伸びしてますけどね!
やっぱりV8NAは気持ちよく回りますからね~。
ISFで体感済みです。
あそこからまた出力アップしてるし、revリミットは7500rpm?位まであがってたし。
と言ってもよくてカーボンエクステリアパッケージ。
普通なら、標準グレードかな?
パフォーマンスパッケージなんて買えません。

あとは個人的にはスープラもいいかな?と思ってみてます。

でもRCFもそうですし、スープラもそうですが、できれば4枚ドアがいいですね。
クーペってドアが長くなるから、あまり好きではないんですけどね…。
他に4ドアでいい車あれば教えてください。
他にはBMWのM3とかもいいかと思ってます。
※こちらは去年?試乗してますが、V6になってたんですね。


ちなみにGT4ドアクーペはなかなか見ないですが、安定youtubeにも動画あります。
もし気になる方いれば閲覧してください。
結構いい感じな音が出てます。GT63だとV8の4Lターボですが、こちらはえぐいです(笑)


こんな感じで元気に生活しています。
以上生存報告でした。
もう少し間隔短めに更新できたらな と思ってます(笑)
Posted at 2023/05/26 23:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り換え検討 | 日記
2020年08月31日 イイね!

久しぶり日記(笑)


皆さんこんにちは。お久しぶりの更新です。


RXも順調?に走行距離を伸ばし、2年ちょいでまだ1.4万km程度(笑)
年明け位から通勤でおよそ2か月程度片道25km程度使ってたので、それがなければまだ1万ちょいしかはしってない事になってます(笑)

何せコロナの影響で家から出る機会も少なくなったというのもありますが…。


スーパーコムスンも順調に走っててこちらは通勤&近場一人移動の時に使ってる程度ですが、それでもおよそ2年半で1.1万km程度。まぁまぁ順調に延びてます。

コムスンも充電回数を考慮するとそろそろ低下傾向になるのかな?と思いつつも、まだ全然爽快に走ってくれてます。


さて妻がそろそろ仕事をするということもあり、車がほしいといってたので、増車計画を立ててました。
コムスンは私の通勤カーですし、RXは週末お出かけ用ですし。
むしろ妻にはRX乗っていいといってるのに、一度ホイールをガリってから乗らずじまい…。
まぁそんなわけで増車を検討してたのですが、以下がとりあえずの候補でした。

・ダイハツ タントX
・ダイハツ ムーブキャンパス
・スズキ スペーシア

今回の選定の中には後ろがスライドドアという前提でチョイスしてたわけで。
当然ですがこの辺の車って高いんですよね…。ワゴンR、ムーブとかと比べたら40万程度?違ってくるわけで。

当然ながら試乗をしてきたのですが、それぞれの試乗レポートはこちら。
・ダイハツ タント

・ダイハツ ムーブキャンパス

・スズキ スペーシア

車の走りの良さの比較ですと
 スペーシア > タント > キャンパス
という順番になります。

モータによるアシストはさすがに恩恵がかなりあるな という印象のスペーシア。
モデルチェンジで味付けが変わって出だしが良くなったタント。
一世代前のキャンパス。
という感じですかね。

後は見た目、使い勝手という面からのチョイスになるかなと。
個人的にはキャンパスオススメ(笑)
見た目かわいらしいので、私が乗りたい位(笑)

そして昨日契約してきたのがこちら↓

※ダイハツより画像ジャックしました!

タントカスタムXになりました(笑)
当然車両自体で比べても上記3車種より高くて、9インチナビ&前後ドラレコ付きにしたので、200万オーバーでしたが、残クレ1.5%の金利でそこまで支払いが高くなかったというのもあります。スズキでスペーシアの金額も確認してたのですが、金利含めると同じ値段になるというオチ付きでしたが…。

地味に納期がどれくらいかかるか?調べてもらう為に行ったのですが、受注後在庫がないと2か月程度かかるとの事でしたので、契約した次第。

ちなみに…
今回はスマートパノラマパーキングパックをつけてましたが、地味に在庫がなかったらしいです。バックカメラのみのものなら結構あったそうですが…。

そんなこんなで増車が決定しました。

そして最近大人になったなぁとよく思うのが、この辺の金銭感覚が変わったことですかね。インプレッサを購入したときより高いのに、なぜかそこまで高くないと感じてる自分が地味に怖い(笑)

その分稼いでるという事でしょうかね。

タントカスタムの納車はまだ未定ですが、おそらく9月末位?~10月初旬位との事。首を長くして待ってる事にします。

それではノシ
Posted at 2020/08/31 09:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り換え検討 | 日記
2020年08月31日 イイね!

NAなのにそこそこパワフル

ウインカーの音がなければ、悩まずこれをチョイスしてました。それくらい大打撃(笑)
Posted at 2020/08/31 08:31:47 | コメント(0) | 乗り換え検討 | クルマレビュー
2020年08月31日 イイね!

出だしがかなりよい!

さすがスズキと言わんばかりの走りの良さです。ハイブリッドは伊達ではないですね。それとヘッドアップディスプレイもこの車以外見てなかったので新しいかなと。
Posted at 2020/08/31 08:24:57 | コメント(0) | 乗り換え検討 | クルマレビュー

プロフィール

「ついに3,333km到達。
約半年(笑)」
何シテル?   12/31 19:37
チキンなのんびり屋さんです(笑) 週末は娘とよく遊んでます♪ そのうち遊ばなくなるので、それまでめいっぱい遊ぶ予定(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メルセデス 今後の2ドアモデル 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 22:21:15
某煽られ動画晒しからの炎上の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 20:47:32

愛車一覧

レクサス RC F ぶっ飛び号 (レクサス RC F)
24/7/21(日)に納車。 乗り出し12,700km。 ------------- ...
トヨタ コムス B・COM コムスン (トヨタ コムス B・COM)
2018年2月10日納車。 納車時走行距離:711km 新品バッテリー交換済み。 ■O ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
見た目だけの車に仕上げました。中身はノーマルの普通のWRXです(笑) ~以下経歴~ 1 ...
レクサス RX レクサスン(笑) (レクサス RX)
初の新車レクサス。 2018年3月24日(土)契約。 納車日:2018年7月14日( ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation