2026年10月29日
ワイは学生時代飲食でバイトしとったから飲食の裏は知っとる。
よー問題になる食中毒もそのひとつやな。
裏が見えるっちゅーんは嫌なことやな。
だからワイは小さい頃ゲーム開発者になりたいって思っとったけど、
「発売前にエンディングまで見ちゃうのつまんねーじゃん。」
って思ってその考えを改めたんやわ。
しかもちょっとずつ開発しとるから
週刊漫画みたいにちょっとずつ進んでいくわけやろ?
開発者が丹精込めて開発した完成品を腰を据えて遊びたいやん。
そ~思ったら
マジでゲーム開発者にゃあなりたくねーなって
思ったわけよ。
ワイは料理を作りたいわけやない。
うまい料理を食いたいんや・
って思ったわけよ。
Posted at 2026/10/29 10:13:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年10月29日
合理性おばけやからな。
ロジカルでスマートやからな。
上司にワイのロジカルでスマートなプロセス伝えたって
プライド傷つけるだけやろ?本人が一生懸命考えてやっとるんやと思うから。
ワイは、合理性おばけやからな。
私生活は無駄ばかりやけど。
仕事はな、トヨタをお手本に頑張っとったわけや。
愛知の製造業なんてどこもおんなじやろ。
毎年、単価が自動的に下がる契約になっとるんや。
だから、効率は常に求め続けないと利益でねーんや。
そーゆー視点があるから
再就職したって
間抜けな上司のもとじゃうまくやれへんと思っとるんや。
Posted at 2026/10/29 10:02:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年10月28日
ワイは就労継続支援B型に通っとる。
工賃は時給換算で150円や。
B型の利用者は、原則として雇用契約を結んで働く労働者とは扱いが異なる。だから、最低賃金法による最低賃金が原則として適用されへんわけや。
つまり、ワイみたいな障害者が安い工賃で作業をしとるおかげで、自動車がちょっぴり安くなっとるんちゃうかと思うわけや。
自動車の部品も扱っとるからな。
ゆうてな。
B型の事業所は、利用者が作業をして稼いだ金だけで成り立っとるわけやない。国や自治体からの給付費、つまりみんなが払っとる税金や社会保険料を財源とする公費によって支えられとる。
ワイが1か月通うことで、事業所には20万円ほどの給付費が入っとる。
ぶっちゃけ、その20万円をワイにくれりゃ、ホームヘルパーさんを雇って、もっと快適な生活ができるんやけどなw
そもそも、スキルも身につかず、自立するための資金も貯められへんのやったら、いったい何のための就労継続支援なんやろな?
時給150円の作業を続けて、一般就労に必要なスキルが身につくんやろか。
作業内容や本人の状況によって違いはあるやろう。ただ、何年通っても作業内容がほとんど変わらず、技術も身につかず、一般就労にもつながらんとしたら、何のために通っとるんやという話になる。
そもそも、営業が仕事を安請け合いしとるだけなんちゃうか?w
企業から安い仕事を請け負って、それを利用者に振り分ける。その結果、利用者の工賃は安いまま。
利用者にスキルが身につかず、工賃も上がらず、一般就労にもつながらんのやったら、制度としてそれでええんかと思うわけや。
一般企業で雇用契約を結んどったら、原則として最低賃金がある。少なくとも、労働者として働いとる限り、最低賃金法による保護があるわけや。
ところが、B型ではその仕組みが違う。
さらに気になることがある。
たまに職員がワイと同じ作業をしとるんや。
職員はパートさんやから、仮に時給1200円とする。
ワイは時給150円。
同じ作業をしとるのに、向こうはワイの8倍もらっとるわけやw
もちろん、職員には作業以外にも支援や管理などの業務があるやろうし、雇用契約や責任の違いもある。せやから、単純に同じ作業をしたから同じ賃金にせえ、という話ではない。
ただ、ここで思い出すのが「同一労働同一賃金」という考え方や。
パートや有期雇用の労働者と正社員との間では、不合理な待遇差をなくすためのルールがある。
しかし、B型の利用者は原則として雇用契約に基づく労働者ではない。
つまり、同じ作業をしていても、そもそも適用される制度の土台が違うわけや。
同じ作業をしても、片方は時給1200円。もう片方は時給150円。
そりゃ、生活がかかっとる職員の給料が高いこと自体は理解できるで。職員にも生活があるからな。
ワイが疑問に思っとるのは、職員の給料が高いことやない。
同じ作業をする人間同士で、ここまで大きな差が生まれる仕組みが、障害者の自立支援という目的に照らして妥当なんか、ということや。
ワイは障害年金で生活費を工面しとる。
せやから、工賃が安いこと自体は、今のところそこまで困っとらん。
ただ、仕組みを考えれば考えるほど、漫画『闇金ウシジマくん』に出てくるタコ部屋みたいなもんやな、と思えてくるわけやw
もちろん、実際の環境は全然違うで。
ワイの通っとるところでは、いじめやイビリがあるわけでもない。作業時間も自由やし、自分で好きなように決められる。嫌なら行かんでもええ。
タコ部屋みたいに強制的に拘束されて、逃げられんような環境ではない。
そもそも、ワイにそんなことをするやつがおったら、ブログに書くし、警察にも通報するでw
ただ、そういう話とは別に、制度の構造として考えると、なんとも言えん気持ちになるわけや。
障害者の就労を支援するという名目で、公費を使って事業所を運営する。利用者は作業をする。けれど、工賃は安いままで、自立するための資金も貯められず、一般就労に必要なスキルも身につかない。
これでいったい、誰のための制度なんやろな。
ワイは精神障害者や。
身体能力も知能も、いちおう一般的な水準にはあると思っとる。
まあ、イチローや大谷さんには並べへんけどなw
このブログを読んどるあんたらに、フィジカルも頭脳も追いついとらんかもしれん。
病院でIQを調べてもらったこともある。結果は80台やった。
ネット用語で「ギリギリ健常者」なんて言葉があるけど、ワイはその一歩下におる障害者や、という感覚があるわけやw
まあ、IQだけで人間の能力が決まるわけやないけどな。
ネットを見とると、同じB型に通っとる人もおる。そういう人たちの話を読んどると、雑な扱いを受けとるように感じることもあって、気の毒になるわけや。
ただ、ワイ自身は少し事情が違う。
ワイは用事がないとシャワーも浴びられへんし、歯も磨けへんことがある。
せやから、生活のリズムを作るために通っとるんや。
決まった時間に出かける用事がある。通う場所がある。それだけでも、ワイにとっては意味がある。
だから、工賃が安いからといって、今すぐ通うのをやめようとは思っとらん。金を稼ぐことが目的でもない。
ただ、それと制度に疑問を感じることは別の話や。
ワイ個人にとっては役に立っとる部分がある。けれど、制度全体を見たときに、これでええんかという疑問は残る。
一般就労が難しい人に、働く場所や社会とのつながりを提供することには意味があると思う。生活のリズムを整えたり、人と関わる機会を作ったりすることも、立派な支援やろう。
ただ、看板に「就労」や「自立支援」を掲げる以上、そこにはもう少し先の展望があってもええんちゃうか。
工賃を上げる。仕事に必要な技術を身につける。本人の能力や希望に応じて、一般就労につなげる。あるいは、一般就労が難しい人でも、できるだけ自分らしく生活できるようにする。
そういう成果につながっとるんやろか。
もし、安い工賃で作業をしてもらうことが中心になって、利用者の生活や将来がほとんど変わらんのやったら、それは本当に自立を支援しとると言えるんやろか。
ワイは障害年金で生活しとるし、B型に通うことで生活のリズムも作れとる。せやから、ワイ個人としては助かっとる部分もある。
それでも、制度の仕組みを考えると、どうにも釈然とせん。
公費を使って事業所を運営し、障害者に作業をしてもらう。その作業の工賃は時給換算で150円。同じ作業を職員がやれば、仮に時給1200円。
一方で、利用者はその作業を続けても、自立するための資金を貯めることも、就労に必要なスキルを身につけることも難しいかもしれん。
もちろん、事業所にも事情があるし、すべてを単純に比較できるわけやない。
それでも、ワイは思うわけや。
これ、いったい誰のための仕組みなんやろな?
障害者のためなんか。事業所を維持するためなんか。それとも、安い工賃で仕事を請け負いたい企業にとって都合のええ仕組みなんか。
ワイには、ようわからん。
まあ、しょーもねースキームやなw
……と、呆れながらも、今日も生活のリズムを作るために通うわけや。
Posted at 2026/10/28 23:55:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年10月28日
俺も含めて、みんな死んだことないと思う。
だから死ぬのは不安。どうなるかわからんやん。
かと言って永遠の命があったとしてもめっちゃ飽きるやん。
性欲は落ちてくるし、エロビデオもどんどん飽きてくる。
Posted at 2026/10/28 16:21:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年10月27日
1990年代の時なんやけど、自分のウェブサイト作っとったんやが
トライポッドとかジオシティーズで作っとったんやが、
ハッキングされたことを装ってサイト作ったら
ハッキングされたサイト一覧とかゆーのに載せられたんやわ。
いや、ただのジョークでやっとっただけなんやけど。
Posted at 2026/10/27 19:31:29 | |
トラックバック(0) | 日記