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くいだおれの愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2013年4月13日

スパークプラグ交換・吸気系掃除

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スパークプラグの交換時期なのでぽかぽか陽気の中作業です。ここまでばらして初めてプラグが交換できます。吸気ポートはゴミが入らない様にこのあとすぐテープでフタしてます。はっきり言って整備効率めちゃくちゃ悪いです。心配していたプラグの固着も無くすんなり交換完了。プラグレンチは14mm。そんなの持ってないので14mmのデープソケットの中にゴム貼り付けて代用。これで十分。



2
インマニ外したのでこの機会にオイルの付着した吸気ポート・インマニ内側・スロットル関係・ヘッドカバー廻りの大掃除です。排水管を掃除する棒の先にスポンジ付けてインマニ中をエンジンコンディショナーと台所洗剤で大掃除。後はペーパーウエスで中の水分とって終了。オイル汚れ少ないと思ったけどギトギト真っ黒。HR15等はタンブルコントロールバルブがあるので掃除するときは慎重に。
3
ホース・ネジ等を再チェックし、スロットル全閉位置学習・急速TAS学習して完了。交換したプラグ。まだ十分使えそう。
4
今回使ったプラグはNGK。吸気系・ヘッドカバー廻りの大掃除をしたので3時間以上かかった。プラグ交換だけなら1時間少しです。

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