
PCM以降の燃え尽き症候群からも大分立ち直ってきて時間もできたので、ちょっと前のネタを出していきます。
今回は千葉から
かずピーさんが初タイヤマンご来店の時のお話です。
なんだかんだ色々大変だったかずP号もだいぶ調子を取り戻してきましたがまだ問題が・・・
「高速でハンドルに振動がでてスピードを上げられない」
なるほど、だから以前一緒に走った時もスピード上げると付いてこなくなっちゃったんですね(хх。)
せっかくエンジンが調子良くなってもそれでは意味がありませんね・・・

とりあえずバランスをチェック
バランスは特に問題が出るほど狂っていませんが・・・
タイヤが丸く回っていません
ビードはちゃんと上がっているのですがトレッド面は上下に振れています。
ハンドルブレの原因はこれです。
いくらバランスを合わせてもタイヤが丸く回らなければ振動が出ます。
でも実はこのタイヤを付けてから4000キロぐらいしか走っていないとの事、なのでまだ殆ど減っていません。

タイヤを外してホイールに歪みが無いかチェック
ホイールは問題無し
と言うことは問題はタイヤの方

バランスの狂いはウエイトで調整できますが、丸く回らないのはそうはいきません。
ですからここは腕の見せ所です。
タイヤが一番キレイに回る位置にタイヤを組み付けます。

色々頑張ってみましたが完全にはタイヤの上下動は消えませんでした。まあそれでも初めの状態からしたらだいぶ収まったのでこれで乗ってもらうしかないですね。
初めにタイヤを組んだ時にちゃんと丸く回るように組んでおかないで、そのまま走り続けてしまうとタイヤがその振動に合わせて減ってしまいます。
そうするともうタイヤ自体が丸くなくなってしまうので今回のような症状が起こりやすくなります。
初めが肝心なのよ~(_´Д`)

これで無事直るといいけどなー・・・
後日かずPさんからの報告で無事振動は消えたとの事でした。
めでたしめでたし
あ、後どなたかかずPさんに7~10ミリぐらいのホイールスペーサーを譲ってあげてください(^^;)
↑何かおかしいでしょ?( ̄m ̄*)
Posted at 2010/06/22 04:07:20 | |
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