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タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

気合のP/W修理

気合のP/W修理先日のFSW走行会前日にパワーウインドーの修理を試みたがモーターの不良と時間切れによりガラスをその辺に転がっていた角材で固定してそのままになっていました。
どうせまだナンバー無いんだから関係ないんだけどなんか気分悪いので、早く直したくなりました。





接点の不良ぐらいかなーって思ってバラしてみたら

切れてました・・・しかも何本も
あーダメだこりゃ( ̄ ̄□ ̄ ̄)





で、その辺に転がってたレギュレーターモーター(たしかゴルフ用だったような)
で運良く合わないかなーって思ったけど甘かったです。
全然違う・・( ̄O ̄;)




そのまま引き下がるのも悔しいので何とか直してやろうと燃えてきました。
「え~いっ!こうしてやるっ」コイルを解いちゃいました。





こうなったら気合で何とかします。
合わなかったゴルフ用モーターも分解してエナメル線を移植してみました。
慎重にひたすらぐるぐる巻いていきました。

進むにつれ「なんだかイケそうな気がする~」って気になってきました。



でけた!


導通もバッチリ!これはイケる!





バッテリーつないでテストしてみたらバッチリ回りました\(>▽<)/ワーイ

後は窓を動かすだけの出力が出てればオッケーです




で、取り付けてみました

完璧です!O(≧∇≦)O イエイ!!

あーこれでまた1か所直りました。
さあ、次はどこ直そうかなーo(*^^*)o
Posted at 2009/01/31 01:27:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月25日 イイね!

FISCOの呪い

FISCOの呪いウチの白ターボ、呪いにかかりました
m(- -m)~呪~(m- -)m

先日のFSW走行直後からおかしくなりました。

家に帰ってから近所で1速全開加速をしてみましたが


加速感まるでナシ


ドッカンターボを富士に落としてきてしまったかのような・・

いや、それよかタービンを落としてきたんじゃないかー?
ってなほど遅いです。



覗いてみたらとりあえずタービンは付いていました(笑)



冗談はさておき、この原因を早く見つけ出さねばいけません。

ブーストが0.6しかかからない。
僕が考えられる原因としては
①インテークラインからのエア漏れ
②ブローオフバルブの不良
③吸入空気不足
④ウエストゲートの不良
⑤タービンの不良
そんなとこですかね・・


で、まず①インテークラインからのエア漏れ

怪しそうなところといえばエアバルブのホース・・異常ナシ
その他各部を見てみましたが特に問題なさそうです。
始動性も悪くないしアイドリングも安定してるしな・・


②ブローオフバルブの不良
前にバラしたついでにパッキンは交換したのでそこも大丈夫だと思う・・
ピストンが動いてる音もしてるし。


③吸入空気不足
エアクリーナーは異常ナシ


④ウエストゲートの不良
これは怪しいです

試しにウエストゲートのホースをバイスプライヤーで止めて走ってみました。

一瞬0.8までブースト計は上がりましたがやはり加速感がありません。


なんかオカシイ・・(-"-;)
ウエストゲートは殺してあるのに加速するとウエストゲートの辺りから
しゅぅぅー
って音がする。

怪しい・・


試しにウエストゲートの出口をガムテープで塞いでひと加速してみました






裂けた・・・
やっぱりオカシイ・・!Σ( ̄□ ̄;)



で、ウエストゲートをバラしてみましたが問題ナシです・・

でもウエストゲートから排気が出ているということは俳圧でウエストゲートのバルブが開いてしまっているのではないでしょうか?



せっかくなのでスプリングのシムを0・8ミリのガスケットシートで作って気持ちブーストアップさせときます( ̄ー ̄)ニヤリ



で、結論としては通常では俳圧でウエストゲートが開くなんて考えられないので
怪しいのは

この触媒でしょ!
どこかの店で無理やり付けたようなこの触媒、こないだ車検やったハイエースバンにこれと同じのが付いてた・・
つまりこれはハイエース純正触媒じゃないすか〔≡_≡;〕

僕が思うにたぶんこれが中で壊れて詰まってると推測しました。
でもこれ外しちゃうと車検取れなくなっちゃうからナンバー取るまではそのままにしておきます。
早く登録しなきゃ(;^-^;)







Posted at 2009/01/25 01:39:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月20日 イイね!

復活白ターボの実力

復活白ターボの実力さあ、ついに白ターボ全開テスト走行の時がきました。
まあ一応各部のメンテナンスはそれなりにやってはおきましたが、まだ手付かずの部分も沢山あるのでかなりドキドキでした。
しかもFSW本コース・・かなり無謀なチャレンジです。だってすぐトラブったら19000円パーだし帰ってこられなくなる可能性だってある。


でもそこは僕の性格で後の事はあまり考えず


「まあなんとかなるでしょー」


そんなノリで申し込んでしまいました。



で、今回のテストで色んな問題点が出てきました。

まず、右側の窓が開きません
(ばらしてみたらモーターが壊れてました、誰か持ってないかなー?)
お陰で高速の料金所でいちいち車から降りるハメに(T_T)

次にヒーターのコントロールがききません、寒いのは子供もいるのでマズい
と思い全開固定にしといたのですが今度は暑すぎて助手席の1歳半の息子が真っ赤になってました(汗
しかも、コース走行中もメチャクチャ暑くて全身汗ダクでしたヽ(  ̄д ̄;)ノ



そして一番の問題点





遅いです( ToT)
激遅です


オカシイデス
ストレートでは220キロしか出ません。
低回転の方もスカスカでアクセルはON・OFFスイッチ状態です、加速感が全然ありません。
よく見るとブーストが0.6しか上がっていませんく("0")>なんてこった!!

オカシイ・・・
近所でちょっと乗ったときにはちゃんと0.8かかって加速感もあったのに・・


途中ピットインしてその辺のホースとか外れてないか見たけど特に問題なさそうです。なんだろ・・ウエストゲートが怪しいような・・


結局そのままの状態で頑張って走りました。
まあ無事走りきれたから良しとしましょう!



でも悔しかったなー


リベンジしたいです



帰りにおまけでもう1つの問題点
「このクルマやたら燃費悪いなー、80キロしか走ってないのに燃料メーターの針が残り4分の1までいっちまったよー」


ん、まてよ・・そんな訳ない


富士まで走ってコース1時間走って帰ってきて80キロな訳ない・・


よく見たらオドメーターが途中で壊れたらしいです。


また修理箇所が増えました。
いやー、楽しいクルマだねー(* ̄∇ ̄*)


Posted at 2009/01/20 01:42:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月19日 イイね!

ついに復活へ・・!

ついに復活へ・・!やっとここまできました、

17日のFSW走行会前日、なんとか間に合うようにドタバタ準備


エンジンはとりあえずかかるようになりテスト走行をしてみたのですがエンジンは燃調のセッティングでかなり良くなったのですが・・・


止まれません





長いこと乗らなかったせいでブレーキが錆だらけ・・





サンドペーパーでひたすら錆落とし
あとブレーキフルードとフロントパッドを交換
ブレーキはまあこれでOKかなー






そして次はフロントの燃料ポンプのホースを何とかしなくては・・
劣化して穴が開いてガソリンが漏れてました
・・さすがにこれはヤバイ(-"-;)





車体側からホースを外すのはかなり大変そうだったのでその場で気合でカシメをブッタ切り新しいホースに換えました
まあこれで燃料もOKでしょ





ついに復活しました\(>▽<)/ワーイ





さあ!そしていざ富士スピードウェイへ


果たして結果は・・・



眠いので今日はここまで
つづきはまた明日
Posted at 2009/01/19 02:59:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月16日 イイね!

新年一発目 その3

新年一発目 その3前回に続き今度はほぼ全滅の左バンクです。ここんとこひたすらネジを掘る毎日でした


「CRCを吹く→掘る→エアガンで吹く→穴を覗く。」これを延々と繰り返します



集中力が必要です・・体力も



邪念が入ると失敗します。


よーし集中集中!



「すみませ~ん自転車がパンクしちゃったんですけど~」

・・・「はいは~い(o^∇^o)ノ」



こんなペースですが



とにかく気合で進めます。


なんとか4本出来ました。
残りはあと2本

もう少しだ、がんばれ~・・と自分を励まします。




コイツはボルトが少し残っていたので



ナットを溶接して

ブッ叩いてから回す







折れました




こんな格闘を繰り返し何とか左側も終了しました。

めでたしめでたし















と、思いきや



ぶりぶりぶり~

排気漏れ・・( ̄□ ̄;)ガーン


しかも集合部の奥の方・・どーすりゃいいのよ?






こうゆう時こそ気合です。
かなり強引なやり方ですが溶接します。

とりあえず排気漏れは止まりました。




このあと、タイヤ交換をしてアライメント調整をして無事終了しました。

めでたしめでたし
Posted at 2009/01/16 03:37:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
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