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タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

出ました・・・

出ました・・・壊れたベアリングの見積もりを出してもらったのですが・・

印刷されてくるFAXを見て

\(●o○;)ノ エーッ!

目を疑いました・・・

ご、56800円・・・(; ̄Д ̄)なんじゃと?

他のベアリングも0が一個多いです。

しかもほぼ在庫ナシ・・


たかがベアリング6個で20万オーバーなんてありえね~っ(TOT)

しばらく寝込んでしまいそうです(´Д`)
Posted at 2009/04/18 03:39:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2009年04月14日 イイね!

正解です

正解です相変わらず一貫性のないタイヤマンファクトリーですが(手前のはAMCジープのエンジン)

さーて今日はいよいよミッションの異音の犯人探しと行きますますかな。






まずは丸洗い





壊したら恐ろしい価格のミッションです。
慎重にやらねば・・




下側のフタを開けてみても多量の金属片が・・




お店を閉めてから1人でコソコソやっているので手が足りない時は足も使います。
カラダ柔らかくてヨカッタ(>▽<)


カウンターシャフトのベアリング

ガタがあります

外してみたら

ガリガリです。
異音の原因はコレ!
いや~危なかった・・これでツーリング行ってたら完全にアウトでしたね(汗



やはり僕の推測のとおりでした( ̄ー ̄)ニヤリ
思ったとおりに壊れてるとなんだか
「勝った」
気になります(* ̄∇ ̄*)


でも喜んでる場合じゃないですよね(汗
部品どおしよ・・
ここのベアリングって930ミッションと共通なのかな・・・?それともRUF専用?
どなたかそこら辺の情報知ってる方いらしたらご協力お願いします!


Posted at 2009/04/14 03:05:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2009年04月13日 イイね!

エンジン降ります

エンジン降ります本日はいよいよエンジンを降ろします。ほとんど準備はしておいたのであとはミッションオイル抜いてマウント取ればOKです。







ミッションオイル

あ~変な色・・やっぱり


ドレンボルト

ギラギラがてんこ盛りです



無事に出ました




見てのとおりウチはただのタイヤ屋さんです(笑


今日はタイヤ交換のお客様がいっぱい来て忙しかったな~
ちょうど壊れて良かったかもしれません、もし休んでツーリング行ってたらヤバかったな・・・(汗



Posted at 2009/04/13 01:59:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2009年04月11日 イイね!

ついにきた・・・

ついにきた・・・このクルマが手元に来たときからなのですが、ミッションからゴォ~って音がしてました。はじめはミッションがボディーに干渉している(RUFの5速が付いているため)だけかと思っていましたがここにきてだんだん音が大きくなってきました。

先日、増量のテストも兼ねて嫁と子供を乗せて出かけたのですが帰りに嫁が「何?この音」
僕「あ、やっぱり気づいた?・・」

シロウトでも気づくぐらいだからやっぱり音大きくなってるんだな・・

いつも乗ってて徐々に大きくなってくると意外と分かりにくいものです。

負荷が掛かったときだけゴォ~って音がするのでカウンターシャフトのベアリング辺りが怪しいです。

まあどっちにしてももう走るのはヤバイです。




どうせ走れないんだったらさっさとエンジンを下ろす準備をはじめますよ~

まあ色々問題のあるクルマだこと・・( ̄д ̄;)










Posted at 2009/04/11 03:11:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2009年04月09日 イイね!

今なら増量サービス中

今なら増量サービス中さあ、いよいよ追加インジェクターもどきのテストランです。
とりあえずコントローラーは仮付けで、セッティングをします。

まずアイドリング状態でボリュームをMAXにするとカブりそうになります、ってことはしっかり増量されてるってことでしょ?
これはイケそうな気がします( ̄ー ̄)ニヤリ


そしていざ発進!


「おお~っ!速い・・・・」


と、思ったけど久しぶりに乗ったからかな・・?


って感じ


近所のあちこちで加速テストをしてみたが、

なんかあまり変わってない気がしてきた。


コントローラーのセッティングを色々換えてみたけど低回転時には変化があるみたいだけど全開の加速感は変わらない気がする・・




この方法だとアイドリングや低回転での燃調のコントロールにはいいみたいだけど全開時の増量には適さないみたいです。


ならばステージ2です

それにはまたあの高いバンジョーボルトが必要になるので今回は普通のボルトを加工して作りました。
このボルトは1本140円です、はじめからこうすりゃ良かったよ~(;-_-)



ステージ1はロアチャンバーの圧をコントロールしましたが今度はコントロールプランジャーの上に掛かる圧を制御してみます。

これなら全開時でもバッチリなはずだ!


そしてまたテストラン


「おお~っ!・・・・やっぱり速くない・・( ̄□ ̄;)」


何だかコントローラのスイッチをオフにしたほうが逆に速いような気がします・・


これも失敗です


色々考えたのですが結局これらの方法では多少の増量はできるけどインジェクターの径と燃圧が変わってないんだから噴射できる燃料の量には限界があるんじゃないでしょうか?

ってことはやっぱりインジェクターを他に付けなきゃダメかな・・?


インジェクター・・・付いてますよ最初から・・皆さんのにも1つね。フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

ステージ3につづく







Posted at 2009/04/09 01:43:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
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