• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

走るかな?

走るかな?上側は完成したので後は下回りのみです。
ここまでくれば後は楽勝(エンジンミッションがちゃんと出来てれば)
またまた闇営業で仕上げにかかります。




ミッションオイルはスペシャルブレンド!
今回はミッション修理をケチってやってあるので念のため少し硬めにします。



これ、火山灰です。
いかに動かしていなかったかがわかりますね~。そうです、あの時のやつです。




エンジンオイルも入れたし
そしていざエンジン始動!

お~、久しぶりに動いたわりに調子よく回ってるよv(≧∇≦)v
いいね~



復活記念にまず洗車(只今深夜1時)
う~ん、爽やか!(いい歳の野郎2人(笑




そしてついに2ヶ月ぶりの走行!

ミッションもバッチリです!異音ナシ!

そしてインタークーラーの効果は!?

燃調が薄くなった感じがします。


軽量フライホイールの効果は!?

エンジンのピックアップはだいぶ良くなりました。

で、走行して速くなったかどうか?


ハッキリ言ってよくワカリマセン( ̄m ̄*)
だって2ヶ月ぶりだもん。

まあ言えることは、劇的に変わった部分は無いってこと

・・あ、見た目か(_´Д`)


よーし!ブースト上げんぞ~ (ノ`A´)ノ

つづく





Posted at 2009/06/29 02:21:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月27日 イイね!

闇タイヤマン

闇タイヤマンやっとエンジンエンジンを載せる段階になりました。
エンジンを降ろしてから2ヶ月経ってしまいました、元はといえばミッションの修理が目的だったのに・・インタークーラー、軽量フライホイール、オイル漏れ修理、燃料ホース交換、オルタネーター点検・・・なんだかんだ色々始めちゃいました。

古い車なので悪い所を挙げればきりがないのですが、結局フルO/Hするまで気が済まないような気がします(  ̄д ̄;)

そしていよいよ完成したエンジンミッションを載せます。
さすがに昼間にリフトを占領する訳にはいかないので社長が帰った後にひそかに闇開店です。


エンジンルームがからっぽなうちにタイヤマンオリジナル断熱材を貼ります。
これで暑い夏も家族にやさしい使用になりました???



怪しいタイヤ屋



こんな感じで見ることってなかなか無いですよねー



意外とすんなり載りました



神!(勘で)製作したインタークーラーのパイピングは絶妙にボディーをかわしています!
まるで車載状態で作ったみたいじゃないか~!!(自分に酔いしれる)



試しにインタークーラーを付けてみます。

ん、ずいぶん出っ張てるな・・・汗

フードを閉めると10センチぐらい開いた状態で当たります。

げ、まさか・・

とりあえずフードに付いてるコンデンサーなどを外してみたらちょっと当たるけど何とか閉まりました。

あ~よかった・・(;-_-) =3 フゥ

あとはインタークーラーの位置を修正して下廻りを組み立てれば完成だ(≧ ≦)


今日はここまで!

順調にいけば今度の夜会に間に合いそうです(V^-°)








Posted at 2009/06/27 02:56:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月23日 イイね!

オイルタンク作ります

オイルタンク作りますここんとこなかなかエンジンを載せる時間がないので「降ろしてるついでになんかできないかなー」ってことでタービンのキャッチタンクを作ることにしました。

純正のはあまりにデカくて取り付けもめんどくさいのでもっとシンプルなものにします。

当初の予定ではステンレスで作るつもりで噂の加工屋の高谷さんにフランジを作ってもらったのですがその他の材料の調達が間に合わずアルミで作ることにしました。

ただウチのそこらへんに転がってる材料を探しましたがいい厚みのがありません。
唯一使えそうなのは前に壊れたアルミガレージジャッキの残骸の板。
厚みは10ミリあります。

とりあえず得意の金ノコで切り出してみます。



む~、やはり厚すぎる・・(;-_-;)



こんな使い方してよいのでしょうか・・・
高速カッターで10ミリ厚を7ミリ厚にスライスします。

そして仕上げはTB氏

磨きの神が降臨しました。もう誰にも止められません(笑



ハンドパワーです

タンクの製作

まずホース取り出し用のパイプを付けます。ここもホントはアールズのフィッティングとか付ければカッコイイのでしょうけど・・無駄にお金掛けたくないし、使えればOK!
僕はそんな人です。



こうなるとタンクっぽくなってきます。



無事完成



おぉ~、男っぽくていいじゃない!(= ̄▽ ̄=)V


夢中になっていたらこんな時間・・!Σ( ̄□ ̄;)
モチロン深夜です。
明日も仕事だぞ~(_´Д`)



Posted at 2009/06/23 00:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月22日 イイね!

発見!僕の街

発見!僕の街先日、近所にすごい金属加工屋さんがあるのを発見し、そこで早速EXマニホールド製作用の部品を作っていただきました。

タービン用のフランジはトラストやブリッツでも売っているのですがシリンダー側のフランジは売っていないのでどうしようかと悩んでいました。



ここの方はとても親切で1個だけとかいう面白くない仕事も快く引き受けてくれました。こんなステキな所が近所にあったなんて感動です(≧∇≦*)
きっとこれから僕の強い味方になるでしょう( ̄ー ̄)v


http://www.takaya-sk.co.jp/


Posted at 2009/06/22 04:07:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月13日 イイね!

もうちょい

もうちょい補修用オイルホース、燃料ホース各サイズ仕入れました。
お友達のみなさん、いつも車に積んどくつもりなのでこれでいつホースがぶっちゃけても大丈夫ですよ(笑





さーいよいよ終わりが見えてきたかな~

今回はブローオフバルブの取り付けです。
トラストから専用の取り付けフランジが発売されているのですがわざわざそれだけ注文するのもなんかもったいないので気合で作ることにしました。



気合!



気合!!


気合!!!

※注 回転物の機械での軍手の使用は危ないのでやめましょう(笑



でけた(^_^)



実写版元気玉



だいぶ上達したかな。
ありがとう尾崎



(≧ ≦)Ω ヨッシャ!できた



おお~っ完璧じゃないですか~?ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

あとは載せるだけかー!?
あ~触媒どおしよ~(悩
Posted at 2009/06/13 01:58:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1 234 56
7891011 12 13
14151617181920
21 22 23242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

HARC-PRO. 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:08:38
 
diese-diese 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:01:06
 
高谷精密工業 
カテゴリ:おすすめ
2010/03/07 04:20:27
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
CBR600RR 05年式。レースを引退してからほとんど乗っていません。今ではすっかり店 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
◆930ターボ(黒)77年式。軽い車体とエンジンレスポンスのよさがサイコーです。クオータ ...
ホンダ RS250 ホンダ RS250
’99RS250 関東選手権に出場していました。 僕が最もブレイクしていた時に乗っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation