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タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2010年05月26日 イイね!

あちこちリフレッシュ その2

あちこちリフレッシュ その2前回の続きです。

本当は次の日にすぐアップの予定でしたが時間と気力が無い為断念しました。

修理したプレートの取り付けにかかります

その前にやっておく事があります、この車は88年式で930ターボの中では新しい方の部類に入るのですがそれでも昭和の車です。
やはりあちこちにサビが出ています。

そのままにするとサビはひたすら進行し、しまいには今回のプレートのように欠け落ちてしまいます。

真ん中のエンジンハンガー部分。
殆どの車が熱によりここが錆びています。


サンダーでサビを完全除去してから耐熱塗料をしっかり塗ります。
これでサビの進行はリセットされたので当分は心配いりません。


本当はタービンのステーもしっかりサビ止めしてやりたいのですがこれを外すにはタービンを外すかスタッドボルトを抜かないとできないのですが、タービンを外すのはそう簡単にはいかなそう・・・(汗
これ以上はサービスでできる範囲を超えてしまうので仕方なくスルー、ここはサビが酷く熱も掛かるので中途半端にやってもすぐ錆びます。


そして修理したプレートを取り付けるのですが変な形のインテークパイプとタービンのせいでそのまま入れるのは至難の業です、エンジンを下げて知恵の輪のように入れます。
タービンがなければ何てことないんですけどね・・・(_´Д`)


みごと復活


どの部分でも言えるのですが、僕は基本的に外す時にちょっとでも硬かったりサビが出ているネジは全てタップどダイスでねじ山をキレイにしてから耐熱グリスを塗って組むようにしています。
こうすることによってこの部分もリセットする事ができて次回外すときも苦労しなくて済むし組み付けるのも楽になります。



マフラーは程度の良い物に交換しました。


で、完成して試乗したらバッチリ( ̄+ー ̄)
ドッカンターボ復活です(V^-°)

足もしっかりしていい感じ!

これでオーナーさんも喜んでくれるかな(^-^o)

めでたしめでたし







・・・と、いきたい所ですが、まだ仕事が残ってます。
4)のバンパースポイラーの修理です

凹んでます、意外と目立つ・・・


初めは裏から簡単に出来ると思っていたのですが、運の悪いことに凹んだ部分の真裏にステーが・・・(T△T)

コマッタ・・・


気合で乗り切る!

ぬお~、技!! ( ;`ヘ´)=


無事直りました(;-_-) =3

あと5)のハブベアリングの調整をして終了。

おちかれさまー




でも次の車が控えてます。

気合で頑張るぞ~(>ロ<)


また夜が明けてしまいました。
オヤスミー(-o-)...zzzZ







Posted at 2010/05/26 02:48:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月24日 イイね!

あちこちリフレッシュ

あちこちリフレッシュ今回はご近所の同じ白ターボ乗りの方の車をリフレッシュします。

以前一度乗らせて貰った時に色々問題点を感じまして、その辺を改善していきます。

たまには他の人の車に乗ってみるのも大事ですね、それによって持ち主の方が気が付かない部分が見えてきたり、逆に自分の車の問題点も見えてきます。

今回の改善箇所
1)930ターボ特有のドッカンターボ感が無くとてもマイルド
2)リアショックのヘタリ
3)エンジンのバッフルプレートがボロボロ
4)Fバンパースポイラーの凹み
5)Fハブベアリングのガタ



1)930ターボ特有のドッカンターボ感が無くとてもマイルド
僕がこの車に乗らせてもらったときに「ん!?おかしい!」と思いました。
930ターボはこんなに遅くないはずです、何かがおかしい・・・
まず怪しいと思ったのはマフラーです。ブースト計は0.6キロまでしか上がらずブーストが掛かってからの加速も悪い。窓を開けて音を聞いているとブーストが0.8まで掛かっていないのにウエストゲートが開いてるような音がします。

これは以前僕の車でも同じような症状があり、その時はバラバラになった触媒が詰まっていました。

オーナーさんもマフラーの中でガラガラ音がすると言っているのでまずマフラーはダメかな。

まずは(2)のショックの交換

ウチに中古の程度のいいやつがあったのでそれと交換

ショックを換えるのにはインタークーラーとエアクリーナーを外すのですが、ふと気になったことが・・・

ウチの社員のTB氏にアクセルを踏んでもらいスロットルバルブを見ると

オオ~・・全開マデアイテナイヨ~

ここはしっかり調整しました。この部分だけでもだいぶ良くなると思います。


次は(3)エンジンのバッフルプレート

ここはオーナーさんが以前から気になっていた部分で応急処置がしてありましたが、しっかり直します。

外して見ると

ヽ(  ̄д ̄;)ノ腐って無くなってるじゃん・・・・

思っていたよりヒドイです・・・
こりゃ大変だわ(汗



無くなった部分以外もサビがヒドイのでそっくり交換したいのですがターボ用が無かったので2個イチ作戦でいきます
カレラ用のプレートを加工します。

真ん中から右側の形は同じなのですが左側はタービンのパイピングが通る為形が違います
今回は4分の3はカレラ用を使い残りを元々の生き残った部分を使います。


形が違う左側が生きていたのがせめてもの救いです


サンドブラストでサビを除去しました


くっつけます。
突合せで溶接するようにしたので寸法合わせるのが大変でした。


錆びて無くなってしまった立体部分を鉄板で作ります


復元しました


で、それを溶接。寸法もバッチリ!


耐熱塗料を塗装して完成!v(≧∇≦)v


今日はもう寝ます。
・・・ってもあと2時間も寝れないわ・・・

つづきはまた明日

・・・書けるかな?寝ちゃいそう・・・・




Posted at 2010/05/24 03:53:46 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月08日 イイね!

レーシングマフラーマン

レーシングマフラーマンkero総統のマシンがやってきました。

まだ慣らしも終わっていません

ですが今回は早速レーシングマフラーの製作です。

普段使っているマフラーだとサーキットでタイムを出すのには不向きです。

もう少し軽くて抜けのいいマフラーを製作すればいい結果が出るかな!?


今回は急ぎで製作します。製作期間は実質2日です。お~厳しい!!
でもマフラー製作はだいぶ慣れっこになったので、さっさとパイプを切り始めます。



新兵器を導入しました。
ステンレス板をぐるぐる丸めてパイプを作ります。




丸めた板でサイレンサー部を作ります。
最近はレースでも音量規制があるのでサイレンサーは必要です。ここは軽量でなおかつ排気効率を落とさずに音量を下げられるような造りにしてあります。



フランジ部ができました。
急げー、時間がない!



大体カタチになってきました。
所々仮付けですがコレなら今日出来るか!?



時刻は夜10時
Kero総統がやってきました。
待ってましたと言わんばかりに早速手伝ってもらいます。



また板を丸めてテールエンド部を作ります。
ここはテーパー状にして斜切りにしてみました。
僕とおそろいです(#^.^#)


時刻は深夜1時前
ようやく完成!間に合った~(*T▽T*)



総統の厳しいチェックが入ります・・・ドキドキ(汗

無事OKを貰えました(V^-°)

このマフラーはサーキット走行専用なのでまた元々のマフラーを付けて本日の作業は無事終了です。

めでたしめでたし




Posted at 2010/05/08 03:51:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | エキゾースト | 日記

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77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
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