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タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2010年06月29日 イイね!

ピロアッパー

ピロアッパーオシャレ計画もまだ途中なのですがまた他の事を始めてしまいました。

前々から計画はあったのですが色々試行錯誤してようやく実行に移れました。

今回は「車高調整付きピロアッパー」の製作です。

930用のピロアッパーは何種類かありますがお値段が結構高いし調整機能もありません。
で、以前岡山の「ぷ」の付く方から車高調整付きのを作れないかとのお問い合わせがあり、そこから僕のこの計画が始まりました。

車高調整付きのピロアッパーの製作はそれほど難しいことではありませんでしたが、打ち合わせするうちに今度はお友達の「ゼ」の付く方からキャンバー調整も欲しいとのご要望が・・・

コレは悩みました

色んな方法を考えましたが、ノーマルを加工する方法がやっぱり一番安く出来そうです。


いつもお世話になっている高谷精密工業さんでこんなのを作ってもらいました。
毎回僕のテキトーな採寸と説明でもキッチリした物を作ってくれるところがスバラシイ!


ノーマルのアッパーを切り抜いてサンドブラスト処理しました。


新種の生き物を捕獲しました。
町田のゆるキャラになれるかな~?


塗装して完成です。


キャンバー調整機構を使うにあたりボディに穴を開ける必要があります。(ココは悩みましたが思いきってやってしまいました。)ホントは切り抜いてしまいたいところなのですが強度的にどうなのでしょうか・・・?



これが目一杯ポジティブにしたとこ。±0°


目一杯ネガティブ。-1°30’

大加工しないでやるにはこのぐらいの調整幅が限界です。
でも微調整が簡単に出来るのはとても便利です。

まずは僕の車でしばらく走って強度テストです。
で、その次はダイブツさんのに付けてテスト予定です。

因みに僕のはトーションバーなので車高調整機能役に立ちません(笑



Posted at 2010/06/29 06:14:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月22日 イイね!

タイヤ屋さんらしい事

タイヤ屋さんらしい事PCM以降の燃え尽き症候群からも大分立ち直ってきて時間もできたので、ちょっと前のネタを出していきます。
今回は千葉からかずピーさんが初タイヤマンご来店の時のお話です。

なんだかんだ色々大変だったかずP号もだいぶ調子を取り戻してきましたがまだ問題が・・・

「高速でハンドルに振動がでてスピードを上げられない」

なるほど、だから以前一緒に走った時もスピード上げると付いてこなくなっちゃったんですね(хх。)
せっかくエンジンが調子良くなってもそれでは意味がありませんね・・・


とりあえずバランスをチェック

バランスは特に問題が出るほど狂っていませんが・・・

タイヤが丸く回っていません

ビードはちゃんと上がっているのですがトレッド面は上下に振れています。
ハンドルブレの原因はこれです。
いくらバランスを合わせてもタイヤが丸く回らなければ振動が出ます。
でも実はこのタイヤを付けてから4000キロぐらいしか走っていないとの事、なのでまだ殆ど減っていません。



タイヤを外してホイールに歪みが無いかチェック

ホイールは問題無し

と言うことは問題はタイヤの方



バランスの狂いはウエイトで調整できますが、丸く回らないのはそうはいきません。

ですからここは腕の見せ所です。
タイヤが一番キレイに回る位置にタイヤを組み付けます。



色々頑張ってみましたが完全にはタイヤの上下動は消えませんでした。まあそれでも初めの状態からしたらだいぶ収まったのでこれで乗ってもらうしかないですね。

初めにタイヤを組んだ時にちゃんと丸く回るように組んでおかないで、そのまま走り続けてしまうとタイヤがその振動に合わせて減ってしまいます。
そうするともうタイヤ自体が丸くなくなってしまうので今回のような症状が起こりやすくなります。

初めが肝心なのよ~(_´Д`)



これで無事直るといいけどなー・・・



後日かずPさんからの報告で無事振動は消えたとの事でした。

めでたしめでたし


あ、後どなたかかずPさんに7~10ミリぐらいのホイールスペーサーを譲ってあげてください(^^;)
↑何かおかしいでしょ?( ̄m ̄*)







Posted at 2010/06/22 04:07:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月19日 イイね!

オシャレマン3

オシャレマン3このブログは前回の次の日のお話なのですが、PCM終了後「燃え尽き症候群」により何もやる気がおきなくなっていました。

そろそろ自分を奮い立たせねば・・・

と、いうことで前回の続き


前日に塗装の下準備をしておいたので朝イチで調色を始めました、最高にいい天気で既に暑い・・・

天気予報では気温は30度近くなるとの事

塗装するには暑すぎる・・・・まあでも今回は急ぎだから早く乾いていいかな。

調色は難しいです、なかなか色が合いません。
しかも白はじーっと見てると目がおかしくなります、日差しが強いのでなおさらです。

早く塗らなきゃ・・・

焦る焦る


結局2時間ぐらいかかってしまいました


お昼ご飯を食べてから急いで塗装開始

おー、暑いけど何とか上手く塗れてるぞー

と、調子に乗っていたら

げげ~っ「(≧ロ≦)

スプレーガンの蓋がちゃんと閉まっていなくて大量の塗料をスポイラーにぶっかけてしまいました( ̄Д ̄;)

でも何とかここはリカバリーできました、危なかった~。これでまた乾くの待ってから塗りなおしなんていったら完全時間切れです。


ホッとしたのもつかの間
今度はお決まりの「虫」です( ̄□ ̄;)


何とか虫も取り除き無事塗装完了
厚塗りすると今日中に乾かなくなってしまうので2回塗っておしまい、クリアーも無しです。
ん~これでOKでしょー(  ̄3 ̄)


炎天下でさらに「ツイン扇風機」で強制乾燥
乾け~!!


と、ここでJ'BOYさんがタイヤ交換にきてくれました。メチャクチャカッコイイ(=´∇`=)
このネタはまた後日


何とか塗装も乾いたので慎重に取り付けました、でもまだ思いっきり押したら指紋付きそうな感じです。


ダイブツジョニーSPLサイドステップ&リアバンパーを付けました。おお~これはカッコイイ!!
ご購入希望の方はModidying Exclucive(ModEx)まで
さすがにこれは間に合わないので塗装はまた後日ゆっくりやろうと思います。白ゲルコートだから近くで見なければ大丈夫(笑

これで何とかPCMに間に合いました。

めでたしめでたし
Posted at 2010/06/19 05:01:55 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月12日 イイね!

オシャレマン2

オシャレマン2かずピーさんゴメンナサイ!せっかく振ってもらったのですが今PCMに向けて毎晩午前様でブログ書けません(汗
また来週じっくり書きますのでとりあえず今回は近況報告させて頂きます。

前回の続きです。

大体の形は出来たので後は表面の成型です。今回のオシャレ計画はダイブツさんプロデュースですので色々電話でやり方を教わりながらやっています。

で、先日我が軍のケロ総統とダイブツさんがウチにやってきました。久しぶりのチームModEx集結です。

僕のてこずり具合を見かねて手助けをしにきてくれたのです(ToT)アリガト~



ケロさんの車の足回りのメンテナンスの僕とケロさんで行いダイブツさんが僕の車をやってくれるという形で作業開始です。


いきなりガンガン削り始めるダイブツさん
物凄い勢いでみるみる削っていきます。スゴイ・・・
そして削った時の粉の舞い具合もハンパなかったです・・・(汗


削ったと思ったら今度はさっさとFRPを張っていきます。とにかく速い・・・・


FRPが固まったら今度はパテ盛り
これもまた手際のいいこと・・・・何モノだあんた・・・・って感じ。



完全に戦場と化してます(笑 
声を掛ける事など出来ません。
多彩な技を繰り出しながらあっという間に形を作りあげてしまいました・・・・・(汗
スゴすぎるよアニキ・・・


その間ひたすらリアのブッシュを切り取る総統
これすごく大変です。
始めウチのカッターでやっていたのですが、あいにくウチの道具はろくなもんじゃありません・・・(笑
見かねて総統は近所のホームセンターに買出しに行き「ピラニア」なるスゴイ道具を見つけてきました。
これにより作業スピードが一気にアップ!
やっぱりイイ道具使わないとダメですね・・・・ ( ̄m ̄*)

みなさん、「たいむ・いず・まに~」です。お金に余裕のある人はいい工具を買いましょう。
サーキットでのタイムはなかなかお金で買えませんが、作業時間はある程度お金で買えます。
いい工具とはかゆい所に手が届く工具の事です。



僕のワガママで真ん中のスムージングまでやって貰っちゃいました

こんな戦いが繰り広げられているさなかにTITOさんが仕事のついでにわざわざ岩手から来てくれました。
いきなりこの有り様を見て何を思ったことでしょうか・・・?

そしてダイブツさんのおかげでその日は一気に作業が進みました、


そしてここからはまた1人での作業です。

細かいライン出しが済んだら今度はダクトの加工に入ります



型を作ってFRPを張っていきます、やっぱりダイブツさんのように手際良くはいきません・・・・


サフェーサーまで何とか完了。
さあ後は本塗装のみ
残るはあと一日。果たして間に合うのでしょうか・・・・・













Posted at 2010/06/12 02:55:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月05日 イイね!

オシャレマン

オシャレマン最近自分の車ネタをアップしていませんでしたが地味に動いてます。

僕は元々外見ノーマル派だったのですがホイールを換えた時点でもう吹っ切れました。
またModEx結成にあたり流石にノーマルではマズイのでこれから少し外観をイジっていこうと思います。

まずはフロントから、前から温存しておいたフラットノーズと同じタイプのFスポイラーを使います。
ただこれ割れていてそのままは使えないので要リペアです。


あとなぜ僕が外観ノーマルでいたかというと、大抵のFスポイラーはノーマルに比べて高さが長くフロントの車高だけが低くなり横から見ると「しゃくれ状態」になります。
僕はこのバランスの悪さがイヤなのと、このスポイラーが前に出っ張っているのも何か好きではありませんでした。
で、今回はダイブツジョニーさんにサイドステップとリアバンパーを作って頂いたので問題解決でGo!となりました。



どうせやるなら自分がカッコイイと思える車にしたいのでFスポイラーは少し自分なりにカタチを変えていこうかと思います。
まず、気になる出っ張りの部分はサイドを3センチほど切り詰めてバンパーに合わせます。



FRPで繋げてここはとりあえずOK。う~ん、いい感じだー


ここからが本番。
どうも下の方の形がおとなしいのでバッサリ切り落として作り直します。
あ~もう後戻りできませんヽ(  ̄д ̄;)ノ


空力的な所も考えてこんなカタチにしてみようかと思います。



FRPで固めます。あちこちチクチクするは指の間に刺さるわでもうやりたくないです。やっぱりこれはダイブツさんの担当です、素人がマネしちゃダメですね(хх。)



リップ部の大まかな形ができました、あとはダクト部分を何とかしたいのですが時間が間に合うのか!?
13日のPCMまでに何とかしなくては・・・・

がんばるぞ~

つづく
Posted at 2010/06/05 04:58:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

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77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
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