• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

MTR

MTRここのところ忙しくてポルシェいぢりを出来ない状況です、なのでちょっとネタ不足気味・・・

ポルシェとは全然関係ないのですが

今回は高校時代からの友人である某ミュージシャンからの依頼でMTRを直すことになりました。

MTRとはマルチトラックレコーダーの略でそれぞれのパートを個別に録音できる機械でございます。

しかもこの機械、かなりの年代モノでカセットテープを使うタイプです。

なんで今更こんなものを引っ張り出してきたのかと聞くと、本人曰くアナログだから味のある音が録れるんじゃないかって

確かに最近の音楽機器は良く出来すぎている。何でも出来るしどんな音も作り出せるって感じみたいです。

そう考えると何か面白くないですね

よく考えてみると僕がやっている事も同じだ

僕にとっては最新式の車は面白くない、良く出来すぎていてヘタにいぢればデチューンになるだけだ。

だから僕はやはりの930ターボが好きです、ホント良くできた機械仕掛けだと思います。



そんな事を考えてたら「ヨシっ、コイツを絶対直すぞー」って燃えてきました


そもそもなにが壊れていたかというと電源を入れるとモーターの唸る音が鳴り続けるという症状です。



とりあえず開けてみました。
右上のカセットユニットから音がでていました。



そのユニットを外してみるとモーターとフライホイールみたいなモノを繋いでいるゴムベルトが緩んでいます、これが原因みたいです。




引っ張ったら伸びちゃいました(汗
ゴムが劣化してベタベタしてます。

いや~、コマッタ・・・・こんな部品ないぞ(;-_-;)


輪ゴムで代用しようかと思ったのですがそれじゃ外れてしまいそうです。



そういえばこんなの持ってた!
薄いゴムシートです、これを細くカットします。


繋げればベルトの出来上がり~

おお~いい感じ!


ぴっちりです!
試しにモーターを回してみたらキレイに回って音も消えました。



無事復活しました。L(@^▽^@)」

ん~満足満足
Posted at 2010/07/30 04:14:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月21日 イイね!

964クラッチ その2

964クラッチ その2遅くなりましたが前回の続きです。

エンジンもせっかく外したので各部をチェックしておきます。






問題箇所発見。
こういうの見つけてしまうと他も心配になってしまいます。





丸洗いしてきれいにしました。



ちゃんと付いていなかった部分を直してあちこちチェック

殆どのバンドが緩くなっていたので増し締めしておきます。





無事に部品も揃いましてようやく組み立てる段階に入ることができました。
色々ありましたが何とか期限に間に合いホッとしました。
しかし中古車というのは整備記録がないとどこがどうなっているのかが分からないから大変です。


結局本人はマフラー以外はノーマルと言われて買ったのですが蓋を開けてみれば

・RSクラッチキットが組んであった
・サスもRS用と思われるピロアッパーでショートストロークのタイプのモノがついていた

あ、あと嬉しいお知らせ

言い忘れていましたがmichiさん、LSDも入ってますよ~(V^-°)



無事に完成しました。
クラッチもすごく軽いしジャダーも出ませんでした、ホッと一安心 C= (-。- )



ついでにエアコンもガスチャージ、さすがに90年代の車になるとエアコンの効きがいいな~
ウラヤマシイ!



Posted at 2010/07/21 05:09:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月06日 イイね!

964クラッチ交換

964クラッチ交換今回はmichi911さんの964カレラ2のクラッチ交換です。
僕は964のクラッチ交換は初めてなのでこの機会に964についても色々学んで行きたいと思います。



エンジンは特に何事もなく降りました。930ターボより整備性はいいです。



クラッチ外してみたら・・・・

げげっ~!!RSフライホイールに替わってるぢゃんΣ( ̄ロ ̄lll) 



今回僕が先にアメリカから取り寄せておいたのはデュアルマスタイプのクラッチキットです。
ディスクにスプリングダンパーが付いていないタイプなので使えません。

ヤバ・・・・返品できるのかな・・・(汗


僕は英語はそんなによく分かりません。


「返品したいんだけど~」って何て言えばいいの?


助けてKero総統・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ


英語ペラペラの総統に翻訳してもらい何とか返品の手続きをすることができました( -。-) =3


しかしまだ問題が・・・・


フライホイールが焼けて豹柄みたくなっています。表面は少しデコボコで内側が少し減っています。
この部品高いです(汗



どーしよ・・・・





そんな時は・・・





気合!!

スペシャル定番(墓石)の上で研磨します。

汗ダクです(~Д~;)



これなら使えそうです。内側の減っている部分はあまり深追いすると薄くなってしまうのでこのへんで止めときました。


あとは替わりの部品待ちです。


部品がきたらチャチャっと組んでサクっと終了


ってなったらいいな~


つづく
Posted at 2010/07/06 04:40:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | ミッション | 日記

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45 678910
11121314151617
181920 21222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

HARC-PRO. 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:08:38
 
diese-diese 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:01:06
 
高谷精密工業 
カテゴリ:おすすめ
2010/03/07 04:20:27
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
CBR600RR 05年式。レースを引退してからほとんど乗っていません。今ではすっかり店 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
◆930ターボ(黒)77年式。軽い車体とエンジンレスポンスのよさがサイコーです。クオータ ...
ホンダ RS250 ホンダ RS250
’99RS250 関東選手権に出場していました。 僕が最もブレイクしていた時に乗っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation