
先日謎の異音の点検で
龍さんが埼玉から来てくれました。
当初マフラーからガラガラ音がするとのことでウチにきたのですが試乗してみると何だかおかしい。
・アイドリングではまったく異音がしない
・1速では回しても異音はしない
・2速4000回転あたりからガラララララッみたいな打音の様な感じの音がする。
・異音はエンジン左側の前部の辺りからに聞こえる
むむむ~これはマフラーではなさそうだな・・・・
龍さんがマフラーの中でもガラガラ音がしてたと言うので一応マフラーを外してチェック。
マフラーを振ってみたが何もナシ
では中でガラガラいってた物は何処に行ってしまったのでしょうか・・・
まさかミサイルに・・・!?(汗
とりあえずマフラーを戻しました。
僕は圧縮漏れを疑いました
それは音がするのが負荷の掛かった時であること、そしてガラララララっていう回転に比例した1気筒分の音だからです。
まず第1にプラグの緩みをチェック。
これは問題なしでした。
次にヘッドボルトのチェック。
とりあえずプラグ穴から見える上側を見ましたが特にボルトが折れてるとかは無かったです。
でもそこでちょっと気になる所が・・・
その場ですぐにチェックできるのはここまでなので龍さんには代車で帰っていただきました。
そして次の日、バルブカバーを開けて下側もチェック

むむむー、ここもか!?
ちょっと画像じゃ分かりにくいですがこのヘッドナット。右側の方がすこし下にずれてます。
試しに工具で回してみたら案の定クルクル回ります。
実は前日にプラグコード外して上から覗いた時に上側のボルトも一ヶ所ずれてるのが見えたのです。
で、怪しいな~と思って車を置いていってもらったのです。
案の定上側もカバーを外してチェックしたらナットが緩んでました。
結局左バンクは12ヶ所あるうちの3ヶ所のナットが手で回るほど緩んでました。それ以外も手で回る程ではないですが緩んでました。
右バンクはみんな大体締まってました。
音の原因はこれです。
だから音が左側の方から聞こえた訳です。
緩んだナットを締め付けてめでたしめでたしといきたいところなのですが・・・
手で回るほど緩んでいた2箇所のナットがいくら締めても規定トルクがかかりません。
スタッドボルトが伸びてるのか!?
エンジンの下側からヘッドスタッドボルトの根元が少しだけ見えるので何とか覗いてみたら・・・
スタッドボルトが抜けてきていました・・・・(汗。
しかもこの部分は一度タイムサートでネジ山を直してありましたがそれもろとも抜けてきています(痛
このクランクケースはマグネシウム製です、こうなってしまったらもうケース交換するしかありません。
今回は事情によりとりあえず走れるようにしなくてはならないのでダメな2箇所以外を締め付けておきました。

結果はとりあえずOKでした。
無事に異音は消えました。
でもまた緩むのは時間の問題です。しかもシリンダーやヘッドにも悪影響が出ていると思われます。
もうエンジン載せ換えの方がいいと思います。
どこかに3Lか3.2Lのエンジンあったら教えてください。

因みにこの日のお夜食はこれでした。
これでも沢山食べると少しは腹の足しになりました。
Posted at 2012/11/22 09:49:45 | |
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