
もうウチの隣はこんなに大きく成長してしまいました。

今回初めての
uya-maxさんの車をやりました。
今回の目的
・割と最近購入した車なので各部の点検
・リアタイヤがツライチすぎてフェンダーに当たる
・高速域での走行不安定
これらを解決するためにまず問題点。
フロントの車高が不自然に高すぎます。これだと高速時にフロントが浮き上がって不安定になる原因です。

初めの状態

とりあえずフロント下げただけでもカッコよくなった。

リアはツメ折してあるけど当たる。
そして近所を試運転して気づいた事がありました。
車が右に寄って行きたがります。
しかもブレーキ踏むとハンドルが右に切れます。
どうやらこれはアライメントからしっかりやらないとダメそうです。

そして一通りアライメントを合わせて試走してみたがやっぱり右に流れる・・・・
そして僕の経験の中で得たあらゆる手段を試してみたが治らない。
でもブレーキ踏むとハンドル取られるのはフロントのパッド交換とエア抜きで治りました。

パッド残量ギリギリです。

キャリパーを綺麗に洗ってパッド交換。
まだ問題は解決していませんが高速道路でのテストを兼ねて山梨のdbへ行きました。
高速ではハンドルが振られるわけではないのですがなんかヨレヨレします。
確かにこれは怖い。
そこでフロントの「ダウンフォースボード」を作ってもらいました。
写真撮るの忘れちゃいましたがこれがまた粋な仕様でなんと中は「ハニカム構造」で、かなり頑丈です。
これで高速域での安定感はかなりよくなります。
そして次なるアイテムは

強化ブッシュと強化トーションバー
これでかなりいい感じになるはずです。

だってノーマルのブッシュなんて変形しちゃってるんだもん。
この辺がヨレヨレの原因かな?
実は今回この強化ブッシュは知り合いの所でオーダーして作ってもらいました。

しかも調子に乗って5台分も・・・・また僕のパーツコレクションが増えてしまった。
フロント廻りのブッシュ交換のついでにタイロッドにも問題があったので交換しました。

タイロッドは普通のスパナだと回せません。なのでスパナを加工します。
やっぱ僕には鉄ノコが欠かせない。

ぴったり

フロント廻りもリフレッシュ。キモチいい!

そして車高とアライメント調整
とても時間の掛かる作業です。

1名乗車がメインなのでウエイト積んで調整します。

試運転も僕の体重だと足りないのでウエイト積んで合わせます。
フェンダーの干渉もなく近所の試運転の結果は良好!

そして夜uya-maxさんと一緒に高速テストを兼ねてのドライブ。
高速での安定性もバッチリとのことでこれでOK!
めでたしめでたし
Posted at 2013/10/02 10:18:32 | |
トラックバック(0) |
足廻り | 日記