• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2013年10月02日 イイね!

足廻りリフレッシュ

足廻りリフレッシュもうウチの隣はこんなに大きく成長してしまいました。







今回初めてのuya-maxさんの車をやりました。

今回の目的
・割と最近購入した車なので各部の点検
・リアタイヤがツライチすぎてフェンダーに当たる
・高速域での走行不安定


これらを解決するためにまず問題点。
フロントの車高が不自然に高すぎます。これだと高速時にフロントが浮き上がって不安定になる原因です。



初めの状態



とりあえずフロント下げただけでもカッコよくなった。



リアはツメ折してあるけど当たる。


そして近所を試運転して気づいた事がありました。
車が右に寄って行きたがります。
しかもブレーキ踏むとハンドルが右に切れます。


どうやらこれはアライメントからしっかりやらないとダメそうです。


そして一通りアライメントを合わせて試走してみたがやっぱり右に流れる・・・・

そして僕の経験の中で得たあらゆる手段を試してみたが治らない。


でもブレーキ踏むとハンドル取られるのはフロントのパッド交換とエア抜きで治りました。

パッド残量ギリギリです。



キャリパーを綺麗に洗ってパッド交換。


まだ問題は解決していませんが高速道路でのテストを兼ねて山梨のdbへ行きました。
高速ではハンドルが振られるわけではないのですがなんかヨレヨレします。
確かにこれは怖い。
そこでフロントの「ダウンフォースボード」を作ってもらいました。
写真撮るの忘れちゃいましたがこれがまた粋な仕様でなんと中は「ハニカム構造」で、かなり頑丈です。
これで高速域での安定感はかなりよくなります。


そして次なるアイテムは

強化ブッシュと強化トーションバー
これでかなりいい感じになるはずです。


だってノーマルのブッシュなんて変形しちゃってるんだもん。
この辺がヨレヨレの原因かな?

実は今回この強化ブッシュは知り合いの所でオーダーして作ってもらいました。

しかも調子に乗って5台分も・・・・また僕のパーツコレクションが増えてしまった。



フロント廻りのブッシュ交換のついでにタイロッドにも問題があったので交換しました。

タイロッドは普通のスパナだと回せません。なのでスパナを加工します。
やっぱ僕には鉄ノコが欠かせない。


ぴったり


フロント廻りもリフレッシュ。キモチいい!



そして車高とアライメント調整
とても時間の掛かる作業です。


1名乗車がメインなのでウエイト積んで調整します。



試運転も僕の体重だと足りないのでウエイト積んで合わせます。

フェンダーの干渉もなく近所の試運転の結果は良好!



そして夜uya-maxさんと一緒に高速テストを兼ねてのドライブ。
高速での安定性もバッチリとのことでこれでOK!

めでたしめでたし
Posted at 2013/10/02 10:18:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 足廻り | 日記

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HARC-PRO. 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:08:38
 
diese-diese 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:01:06
 
高谷精密工業 
カテゴリ:おすすめ
2010/03/07 04:20:27
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
CBR600RR 05年式。レースを引退してからほとんど乗っていません。今ではすっかり店 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
◆930ターボ(黒)77年式。軽い車体とエンジンレスポンスのよさがサイコーです。クオータ ...
ホンダ RS250 ホンダ RS250
’99RS250 関東選手権に出場していました。 僕が最もブレイクしていた時に乗っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation