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タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

エンジン異音

エンジン異音先日謎の異音の点検で龍さんが埼玉から来てくれました。

当初マフラーからガラガラ音がするとのことでウチにきたのですが試乗してみると何だかおかしい。

・アイドリングではまったく異音がしない
・1速では回しても異音はしない
・2速4000回転あたりからガラララララッみたいな打音の様な感じの音がする。
・異音はエンジン左側の前部の辺りからに聞こえる


むむむ~これはマフラーではなさそうだな・・・・

龍さんがマフラーの中でもガラガラ音がしてたと言うので一応マフラーを外してチェック。
マフラーを振ってみたが何もナシ
では中でガラガラいってた物は何処に行ってしまったのでしょうか・・・
まさかミサイルに・・・!?(汗

とりあえずマフラーを戻しました。

僕は圧縮漏れを疑いました

それは音がするのが負荷の掛かった時であること、そしてガラララララっていう回転に比例した1気筒分の音だからです。


まず第1にプラグの緩みをチェック。
これは問題なしでした。

次にヘッドボルトのチェック。
とりあえずプラグ穴から見える上側を見ましたが特にボルトが折れてるとかは無かったです。
でもそこでちょっと気になる所が・・・

その場ですぐにチェックできるのはここまでなので龍さんには代車で帰っていただきました。


そして次の日、バルブカバーを開けて下側もチェック

むむむー、ここもか!?
ちょっと画像じゃ分かりにくいですがこのヘッドナット。右側の方がすこし下にずれてます。
試しに工具で回してみたら案の定クルクル回ります。
実は前日にプラグコード外して上から覗いた時に上側のボルトも一ヶ所ずれてるのが見えたのです。

で、怪しいな~と思って車を置いていってもらったのです。

案の定上側もカバーを外してチェックしたらナットが緩んでました。


結局左バンクは12ヶ所あるうちの3ヶ所のナットが手で回るほど緩んでました。それ以外も手で回る程ではないですが緩んでました。
右バンクはみんな大体締まってました。
音の原因はこれです。
だから音が左側の方から聞こえた訳です。


緩んだナットを締め付けてめでたしめでたしといきたいところなのですが・・・

手で回るほど緩んでいた2箇所のナットがいくら締めても規定トルクがかかりません。
スタッドボルトが伸びてるのか!?

エンジンの下側からヘッドスタッドボルトの根元が少しだけ見えるので何とか覗いてみたら・・・

スタッドボルトが抜けてきていました・・・・(汗。
しかもこの部分は一度タイムサートでネジ山を直してありましたがそれもろとも抜けてきています(痛
このクランクケースはマグネシウム製です、こうなってしまったらもうケース交換するしかありません。

今回は事情によりとりあえず走れるようにしなくてはならないのでダメな2箇所以外を締め付けておきました。


結果はとりあえずOKでした。
無事に異音は消えました。

でもまた緩むのは時間の問題です。しかもシリンダーやヘッドにも悪影響が出ていると思われます。

もうエンジン載せ換えの方がいいと思います。

どこかに3Lか3.2Lのエンジンあったら教えてください。








因みにこの日のお夜食はこれでした。
これでも沢山食べると少しは腹の足しになりました。
Posted at 2012/11/22 09:49:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2012年11月13日 イイね!

もてぎリベンジ

 もてぎリベンジ※画像の車は僕のではありません。ダイブツさん製作のチャレンジ号です。

去年のミッション粉砕事件のリベンジをすべく今年ももてぎに行ってきました。


今年は無事に完走できました。笑

3.3Lで組みなおしたエンジンは調子良くて立ち上がりやストレートでは997GT3に追いつけました。
ただ足回りが全然ダメでコーナーはヨレヨレで怖いです。
やっぱリアだけコイルオーバーにしてバネ硬いのにしちゃって前はどノーマルなのでバランスが悪いです。
コーナーに速いスピードで突っ込むと進入時にリアがすぐに出てしまって怖いです。

因みに僕はドリフトとかそんなテクニックは持っていません

次の課題はやっぱ足回りですねー




今回は僕は大丈夫だったのですが、お友達に次々とトラブル発生。
まず紅の豚さんの930ターボが場内駐車場でエンジン掛からなくなったとのことでヘルプに行きました。
最近続発している燃料ポンプのヒューズの接触不良でしたのですぐに復活。
でもこれはまた帰ってからしっかり直さないとダメです。

次にしっしーさんの964ターボが鍵閉じ込み。キーレスが何かの電波に反応して勝手にドアロックが掛かってしまったみたいです。
あれやこれや苦労しましたが開かなくて結局RWBの中井さんに助けてもらい無事に開きました。

そして今度は一足早く帰ったオーギさんから電話があり高速道路でベルトが切れたとのヘルプ要請。
ダイブツさんがベルトを持っていたのでみんなで帰りにオーギさんの待つパーキングへ。


切れたベルトはまるで焼け焦げたようになりカチカチでした。でもベルトはちょっと前にお店で換えたばかりとの事。


プーリーを見ると焼けて真っ白。プーリーの溝には溶けたゴムが焼きついていました。
溝が錆びていてそれが原因でベルトが削れて滑り続けたのが原因でしょうねー
マイナスドライバーでガリガリ錆を削り落として新しいベルトを付けて無事復活。

そのパーキングでみんなでご飯を食べて雨の中をチンタラ帰りました。

めでたしめでたし




Posted at 2012/11/13 10:03:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月06日 イイね!

バラした理由

バラした理由気づけばまた前のブログから1ヶ月近く経ってしまった。

今回なぜエンジンを開けたのか、その理由を書きます。

そもそも今回エンジンを降ろしたのは単なるクラッチ交換でした。
以前入れた強化クラッチでジャダー地獄にハマり耐えられなくなったからです。

で、なぜエンジンまでバラしたのかと言うと

前にOHした時にピストンとシリンダーを交換して3.4Lにしたのですが、これがイマイチだったのです。

ピストンはJEのハイコンプの物を使いました圧縮比はノーマル7:1に対してJEのは8:1です。
シリンダーはリビルト品の98ミリ。

これを組んでどうなったか

・低回転時のトルク感は少し上がった
・ブースト掛かってからの加速感はあまり変わらず
・排気音が大きくなった
・エンジンからカタカタやらギュワギュワ音がする
・新品のわりにオイルが減る

こんな感じでいいとこもあるがよろしくない部分が多いです。

バルブタイミングを色々変えたりとかやってみましたがそんなに速くはなりませんでした。

エンジン音に関しては組む前からフラットノーズさんに音が出るよとは言われていましたが、実際に聞いてみると実に気分が悪いです。


エンジンは音するはクラッチはジャダるはで何だかどんどん自ら酷い車に改造してる気がしてきた。

これじゃダメだ!


とにかくこんな状態で暫く走らせてしまったのでエンジンを一度バラして調べないと心配でしょうがなかったのです。


もしかしたらエンジンの音もピストンだけの問題じゃない可能性もありましたし、全部チェックしました。


腰下に関しては特に問題ありませんでした。



ヘッドはオイルが結構回っているらしくカーボンがガッツリ積もっていました。



ピストンは強く当たる部分が光ってしまっています。
しかも幾つかのピストンはピストンリングが回ってしまっていてトップリングとセカンドリングの合口がきっちり揃って上を向いちゃってました・・・謎


実は新品を組んだ時に気になってた事がありまして・・・
ピストンを組み込む前にシリンダーにピストンリングを入れてリングの合口のギャップを測るのですがそのギャップが0.6ミリもあったのです。
普通は0.3ミリぐらいなのでやたら広い。

ギャップは広いは合い口は揃うはこれじゃあ圧縮抜けちゃうよな~

シリンダーもボーリング&再メッキ加工でちゃんとしていたのでリングの大きさがおかしいという事になります。



シリンダーも中段と下の方に結構当たりが付いてしまった、まだ1万キロも走ってないのに・・・


むむむー、これでは先は長くないな・・・


悩んだあげくノーマルの3.3Lに戻すことにしました。
ピストンリングは新品に交換しました。


このシリンダーは元々僕のに付いていたヤツなのでおそらく10万キロ近く使ってあると思うのですがピストンもシリンダーもこっちの方がまだ当たりが付いていないです。
純正ってすごいなー
因みにシリンダー上面はまた墓石にお世話になりました。笑




そして2日連続徹夜の突貫工事で組み立ててそのまま慣らしがてらRPMの行われているラグーナへ向かったのでした。


めでたしめでたし







Posted at 2012/10/06 07:02:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2012年09月09日 イイね!

当日

当日2日目の朝を迎えました

連続徹夜

ついに完成!

これから帰ってシャワー浴びてラグーナに向かいます。



Posted at 2012/09/09 08:05:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2012年09月08日 イイね!

RPMは明日

RPMは明日エンジンはできた
Posted at 2012/09/08 20:18:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
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