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タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2012年09月07日 イイね!

RPMは明後日

RPMは明後日現在この状態

気合だー!!
Posted at 2012/09/07 22:45:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2012年08月18日 イイね!

ひたすら

ひたすらバラしてます。







完全にバラバラ
ツライ・・・









お腹がすいたので店の冷蔵庫覗いたが腹の足しになりそうなのはこれだけ・・・
本日の夕飯です
でも食べるの楽だし美味かった















組み立てました
ツライ・・・・
ちょっと飛ばし過ぎて死にそうです。

体重が昨日より1キロ減ってました。
帰り道はまっすぐ歩けませんでした。









Posted at 2012/08/18 03:50:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月16日 イイね!

コイルオーバー

コイルオーバーお盆休みで奥様と子供は実家に帰省してしまったのでここぞとばかりに色々やってます。

前から素材は集めてあったのですがなかなか時間がなくてできなかったリアのコイルオーバー化

キモは長いカップ状のアッパーマウント
はじめはこれをアルミの削り出しで作り始めていたのですが途中でいい素材が手に入ってしまったのでそっちに移行

ロードスターかなんかの車高調のアッパーマウントが長くて丁度良かったのでそれを旋盤で加工して使いました。

ただこのアッパーマウントだとスプリング径が合わないので変換スペーサーを作りました。


ショックには元々ネジが切ってあったのでそれに合うロアシートを買いました。
これで完成。





トーションバーともおさらば



ついでにブッシュも硬いのに換えます
そーいえば自分の車でこれやるの始めてでした
やっぱり大変です


気分はケバブ屋さん(笑)



綺麗に取れました
後は組み付けて完成。


あーこれで車高調整が楽チンだー
今までリアを減衰最強にして固くしてごまかしてありましたが、今回バネレートがアップしたので減衰も弱く出来て乗り心地が良くなりました。
でもまだバネレートは見直す必要がありそうです。
まあそれは追々って事で・・・














さてと、次は何やろうかなー?
すごく悩みました、もう夜9時だし・・・
でも出来るのは今しかない!
気合!




また始めてしまった・・・
ホントに見慣れたこの光景(笑)







Posted at 2012/08/16 10:23:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | 足廻り | 日記
2012年08月02日 イイね!

もてぎ12耐

もてぎ12耐アイドラーズの12耐走ってきました。
結果と内容はみね@さんが面白いブログを書いてくれているのでそちらでどうぞ。(ズルい?



第1ドライバーは僕

この車でもてぎを走るのは初めて
でもバイクではずいぶん走ったのでコースは分かってる

michiさんとみね@さん以外はコースも車も初めてなので僕はまだいい方です。

そしていよいよスタート!

思えばローリングスタートなんて初めて

始まった感がイマイチありません・・・・

今まで2輪のレースに出ていた時はスタート前に緊張がMAXになってスタートした瞬間にスイッチONで緊張モードからバトルモードになるって感じです

しかしローリングスタートはそれが無い・・・

スイッチがONになりません

な~んとなくスタートしちゃって走りもシャキっとしない・・・・

どーした俺!?

その理由は耐久レースのプレッシャーだと思います。

今までスプリントレースばかりでしたので勢いでいけばよかったのですが12時間の耐久となると序盤から問題を起こす訳にはいきません。


何だかスッキリしないまま1回目の走行は終了。タイムも全然でした・・・

でもまあ無事に第二ドライバーのぷりんす様にバトンタッチできたのでまあヨシとします。



夏の耐久といえば暑さとの戦いですが今回僕らはこんなアイテムを用意していました。

叩くと中の液体の袋が破れて中の顆粒と混じって冷たくなります。
これをレーシングスーツの中に3,4個入れて走りました。

序盤は暑さはARAIさんが作ってくれたダクトのおかげでそれほど問題なかったのですが途中セーフティーカーが入ってスロー走行になると風が来なくて暑い!

そこで「パンチクール!」

まず胸に入れたのをぶっ叩く

じわ~っと冷たくなってくる

「おお~いい~」

これはかなりいい感じ、暑さも和らぎます。

次に腹に入れたのをやろうとパンチ

・・・しかしうまく中の液体袋が割れません

ひたすらボディーにパンチを食らわせど全くダメ

どうやら固い所で集中的に力を加えないとダメみたい

ならばと腹筋に力を入れ拳に気を集中させ瓦割りをするかのごとく思いっきり腹にパンチしました。

「ごふっ・・・(゜◇、゜)」

ヤバイ、ボディーかなり効きました。KOしてしまいそうです。

しかも袋は破れず・・・失敗





それからking.kousukeさん、ARAIさん、みね@さん、michiさんと続き2回目の走行

1回目が不完全燃焼でしたので2回目はタイム出すぞーって気合入れてました。

が、タイムが出ない・・・

FF車を上手く操れません

「あ~俺遅いわー(┳◇┳)もうメカニック専門になろうかな~」

って自信喪失。

結局タイム出ないまま2回目終了
耐久レースなのでタイムが命じゃないのは分かってるんだけどある程度は出しておきたかった。


走行後ぷりんす様やみねさんに走り方を教わりました、4輪って難しいFFって難しい。

そして残りも2時間を切った3本目の走行

気合入りまくり!

もちろん目標はmichiさんが出した36秒台

監督のすすむさんからは

「今いいポジションにいるんだから無茶しないで!」
との指示

「OKで~す」

そしてコースイン


日は既に落ちてコースは暗い、照明はあるけどよく見えない所もある。

でも車の状態はすごくいい。
正直驚きだ

この整備した僕が言うのも難だけど
マシントラブルは何かしら出ると思っていた

だって12万キロオーバーのイタ車だよ(笑)

途中オイルが少なくなったのはあったがそれはみねさんのおかげでクリア

水温も90度でずっと安定してた

ミッションも問題無し

ブレーキタッチの変化も殆ど無い

タイヤも当初は途中交換するようかと思っていたけどそんなにグリップ低下することなくそのままいけそう


そんな状況だ、

行くしかない!


ぷりんす様やみねさんに教えてもらった事を色々試しながら走りました。

しかし車内のラップタイムモニターが動いてなくて自分が一体何秒で走ってるのか分かりません

そしてピットからのサインボードで38秒が出たのは分かりました

それから残り4周のサイン

その後ピット前を通過する度にみんなが「落とせ」のジェスチャー


「大丈夫ずら~、ガソリンもまだ1/4以上残ってるしそんな無理してないよー」

そんな感じで攻め続けピットインまであと2周って所のヘアピン立ち上がり

いきなりガス欠症状!!!

「うそぉぉぉ-!!??(〇o〇;) 」

パニくりました

「ええ~っ?だってまだガソリン全然余ってるし警告ランプも点いてないよ!?、ここにきてエンジントラブル!?」


でも後ろ見ても煙出てないし異音もない

症状的にやっぱりガス欠

必死に車を蛇行させるも復活しない・・・・

「ヤバイ~(TOT)」

みんなの顔が浮かびました

「あ~俺のバカ~(~Д~;) 」

そしてエンジンストール

「ヤバいよヤバいよ~、殺される~(/;°ロ°)」

ギリギリ何とか惰性でダウンヒルまでたどり着き坂を下り始めました

「いけ~(>o<)」

そのまま坂を下り徐々に加速していきました

その先の90度コーナー

「スピードを殺さないようにうまくクリアしないと終わりだ・・・」

エンストしているのでパワステ効かず焦る

何とかうまくコーナーをクリア!

「意外と惰性ついてるぞ!」

トンネルを超えてピットロードの入り口までたどり着けました。

だがしかし、そこは上り坂

あとわずかという所で完全に止まってしまった

「こうなったら!!」

ギアを入れてセルモーターを回し続けて坂を上りました

「いけいけー!バッテリーくたばんなよ~!!」

何とかみんなのいるピットに戻ることができました。

先日隣のお店の不動車をこうやって移動させたのが役に立ちました

そして給油をして最後のドライバーぷりんす様に交代できました。


僕がガソリンを使い切ってしまったせいでぷりんす様は残りの走行を燃費走行で走らなければならなくなってしまいました。
今思うと本当に申し訳ないことをしてしまった・・・・それが後悔でしかたないです。



その後レースは監督のすすむさんの的確な指示とぷりんす様の我慢の走行で無事完走できました。


監督のすすむさん、チームの皆様ありがとうございましたおかげ様でとても安心してレースができました、そして本当に申し訳ありませんでした。




そしてこのチームに僕を呼んでくれたmichiさん、本当にありがとうございました。
チームのみんなと出会う事ができてすばらしい夏の思い出ができて最高です!




今回使ったタイヤはリリースされたばかりのポテンザRE-11A
全くデータのない状態での使用だったので不安でしたがそれほどグリップ低下もなく12時間持ちこたえてしまいました。

これでタイヤテストもバッチリ!
僕のポルシェに投入決定です。



レース前に新品にしたローターには細かいクラックが出ていました
でも最後まで効き過ぎるぐらいのタッチだったのがすばらしい!
僕が作った導風板が効いた!?


実は僕最後の走行のとき熱くなってコーナーで車ぶつけてしまいました。
ホイールとバンパーには黄色い塗料が・・・黄色い車の方すみませんでした。


みなさん「タイヤマン」は色々危ないので耐久に誘うときは良く考えて(笑)






















Posted at 2012/08/02 08:10:55 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月14日 イイね!

耐久に向けて整備中

耐久に向けて整備中僕たちのチームの147を整備中でございます。

先日michiさんとみねさんがテスト走行しまして色々やることがでてきました。


まずドライブシャフトブーツが破れてるのが発覚。


分解清掃して新しいブーツに交換します。
グリスまみれになったグラベルの砂利があちこちに付いてました。


次は日が暮れてからの走行に向けてミチさんが買ってきたアイテム




HIDキット








のような光・・・(笑)



むむむ~、どう見ても普通のHIDキットだよな・・・



むむ~、明るい・・・・やっぱり普通にHIDだ。
謎である。




次は温度対策
まずエアコンのコンデンサーがジャマなので外してしまいます。
ミチさんが泣いてましたけど・・・(*^m^*)



おおーこれは効きそう!
ラジエーターがよく見えます



コンデンサーを外して出来たシュラウドの隙間はしっかり埋めます。




街乗りもするのでファンを外してしまうわけにはいかないので穴開けまくり。
これでだいぶ効率良くなりました。



次はこんなの作りました。



ブレーキ冷却用の羽です。
即席なのでクオリティーは勘弁(>_<。)




センターグリルの両脇もガッツリくり抜いてしまいました。



これまたスペシャル

「ZTWラムエアキット」

僕がいつも作ってるマフラーテールを今回はインテークに使いました。

これは結構効きますよー




アンダーボードも制作
ダウンフォースも効くし万が一グラベルに突っ込んでもオイルパンを守れるので一石二鳥(^^)




最後は秘密のアイテム
NAG 内圧コントロールバルブ
※すすむさん勝手に画像頂いちゃいました(^^)

NAG S.E.D.さんのご好意によりこれをお試しさせて頂くことになりました。
効果が楽しみ!



まだまだやることいっぱいありますがチームみんなで頑張りましょう(V^-°)









Posted at 2012/07/14 06:30:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

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77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
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