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タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2012年07月01日 イイね!

クーラーマン始めました

クーラーマン始めましたまたまたこの季節がやってまいりました。

今回はぽるたか号です。
ガスを入れればクーラーは効くのですが1週間ぐらいで抜けてしまいます。

調べてみたらホースに亀裂が入っていてそこから漏れていました。

ということでクーラーホース総取り替えです。



930のクーラーホースはとにかく長い・・・



ブラケットもこんなに採れました



フロントフェンダー内のホースやタンクを外すと泥がいっぱい積もっていました。
何年分の泥だろう・・・?
せっかく外したのでフェンダー内は全部高圧洗浄機で洗っておきました、大量の泥が出てスッキリ!


ホースは国産品で製作しました。右が外したホース、左が新しいやつ。これ、どっちも同じ長さです。


純正ホース 6キロ



新しいホース 2.5キロ
純正より細くてとても軽いです。



フロントコンデンサーを外したついでにボディーとコンデンサーの隙間を埋めるスポンジを張っておきました。これでちょっと効率アップ


高圧側のパイプを製作しました。元々ここもホースなのですがこの部分をアルミパイプにすることによってここで放熱させて930の頼りないコンデンサーの能力を補います。



前に自分の車のも作ったのですが今回のはその時よりはるかにクオリティーが高いです。


実は一回途中まで作ったんですがラインが美しくなくて・・・悩んだけどどうしても気に入らないのでポイしました。
結構苦労して作ったんだけどな~(T_T)



でも2回目はかなりいい仕上がりになったので結果とても後味がいいです。
う~ん、カッコイイ!!(自己満足)


真空引きしてガスチャージ
おお~冷える冷えるー
後は真夏の炎天下でどれほど効くかですねー




Posted at 2012/07/01 08:09:10 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月20日 イイね!

12耐出ます

12耐出ます今年は7月29日にもてぎで行われるアイドラーズの12時間耐久レースに出ます。

先日筑波サーキットに初練習に行ってきました。

4輪で筑波を走るのは初めてなのでドキドキです、2輪の場合はダンロップコーナーの先にシケインがありますが4輪では無しなのでどうやって走ればいいのか、そこが心配でした。

車はアルファロメオ147TS 

ほぼ初めての車でしかも雨・・・・

朝は気が重かったです。

昔から雨は嫌いで2輪時代は雨だったら練習なんか一切しなかったです。
決勝で雨になることはたまにありましたがもうその時は当たって砕けろって感じでした。


1本目の走行 WET

ドキドキでコースイン

どんな挙動になるのかもまったく想像つかず・・・

でも走ってみたら結構滑らない

滑っても転ばない(笑)

おおー4輪ってすばらしい!
FFってすばらしい!


2本目はチームメイトのみね@さんが乗るので無理せず終了。


3本目チームメイトの体調不良により急きょ僕が走る事に。
雨が止んでその時はDRYで走ることができました。


で、色々課題が見えてきました。
ウチのチームのマシンは2リッターのNAです。

ストレートで抜かれます・・・

悔しい・・・

ターボ付けたいです。

ノーマルデフなのでコーナー立ち上がりでアクセル全開にしても空回りして前に進みません。

でもそんなにお金掛けられないので仕方ないですね・・・

何とか乗り方を工夫してやってみようと思います。





Posted at 2012/06/20 10:19:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月14日 イイね!

ヘルプ!

ヘルプ!久しぶりのブログがこんなので申し訳ないですが・・・
僕のお友達の86年3.2カレラのECUが壊れて火が飛ばなくなってしまいました。

中身開けてみて洗ったりハンダ当てたりROM換えたりしてみたけどダメ・・・

たま~にエンジン掛かるんだけど一瞬で終わり・・・・

で、たまたま他の車から借りれたので付け替えてみたら一発始動。

と、いう事でどなたかECU持ってませんか?
プロモに聞いたけど無かったです。

無かったら諦めてアメリカでリビルト買うしかないかなーって思ってます。
Posted at 2012/06/14 19:52:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月18日 イイね!

ポルシェ対ジープ

ポルシェ対ジープジープ、ポルシェ、ジープ、ジープ、ポルシェ、マツダ

ジープ勢に押されてます

さて、この中で一番新しい車はどれでしょうか?(笑




自宅用自転車
めったに乗らないので窒素を充填してみました。
実は自転車に入れるのが一番効果的だったりして・・・

これで当分空気抜けないかな~?

しかしこんなボロチャリに・・・う~ん贅沢(*^m^*)




Posted at 2012/05/18 05:26:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月14日 イイね!

GWの話

GWの話ブログアップのタイミングを逃して今更GWの話なんですが

毎度のパターンですが奥様と子供は先に電車で秋田に行って、僕が後から車で行くって感じです。
秋田に行く前に久しぶりに丸一日車をイヂる時間ができたので朝から晩までみっちりやりました。

まず子供の安全の為にリヤシートに4点のシートベルトを付けました。今までは2点だったので急ブレーキ掛けると前のシートに頭ぶつけて危なかったです。
スピーカーボードを外したついでに重い防音材とスピーカーを外しました。これで5キロぐらいは軽量化できました。



こないだエンジンを載せる前にバルブタイミングを変更したんですがハズレだったみたいで気に入らなかったので急遽また変更。
ターボのバルタイ変更はめんどくさいです~


そして次の日秋田へGO!

3日間行く予定だったのですが天気は全部雨。
行く途中東北道が雨で通行止になってしまって仙台あたりで降ろされてしまいました。
でもナビのおかげでなんとか無事たどり着くことができました。

秋田は信号が少なく田んぼばっかりで見通しの良いストレートがいっぱいあるのでテスト走行には持ってこいです。
でも今回は雨で全然テストができませんでした。


それでは悔しいので休みを1日延長して月曜日に帰ってきました。
その日は晴れで渋滞もなく気持ちよく帰ってこれました。
いつもは真っ直ぐ高速で帰ってくるだけなのですが今回は仙台までは下道を走って途中鳴子温泉で温泉入って帰ってきました。
まだ桜がけっこう咲いていてお花見まで出来てラッキーでした。


変更したバルタイも今度はいい感じみたいなのでこれでしばらくエンジンには手を付けないようにしようと思います。
ミッションも良い感じで素早いシフトチェンジが出来るようになりました。







Posted at 2012/05/14 08:14:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | インテリア | 日記

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
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