おはようございます。<(_ _)>
フリードの11回目の給油です。
今回は名古屋市内のゴー・ストップのみで、ACを使う事が増えました。燃費は9.56km/Lで単価が¥162/Lでした。給油量が25.83Lでした。
先回よりも単価が¥10/L上がりました。
レギュラーが¥162/L…ってハイオクじゃあないんですが…
ガソリン価格が上がって良い事って何がある?って考えて、ん~僕には良い事は何もなくて、むしろ財布は圧迫される。
ガソリンが高いって事は、ガソリンの基になる原油が当然高い訳で、電気代⤴ 物の輸送費⤴ 車を持ってない人は関係無くはなく、食料品のトレイはプラスチック製、プラスチックの原材料は原油。地方で生産された食料を大消費地の大都市に運ぶのはトラックや貨物列車。トラックは軽油を使うし、貨物列車は電気機関車が主に引いて大量の荷物を運ぶ。トレイは工場で生産、工場の機械を動かすのは電気。食料を生産する工場の機器も電気が必要。肉や魚を食べますが、ただで大きくなる訳ではなく、餌が必要。餌はトラックで運ぶから軽油が必要。もっと先を言えば海外から餌となるトウモロコシ等は船で運ばれる。船の燃料は重油。これまた原油が元。トウモロコシ等を収穫するのは機械…とたいていの分野のエネルギーは油とは絶対に切れない状態。という仕組み。
ガソリン価格上昇で、影響が出にくいのは自宅で充電が可能な状態のPHEV車やPHV車のオーナーで、ゴー・ストップが多いHV車のオーナーはその次辺りでしょうか。週に一度は給油しないといけないガソリン車のオーナーには相当厳しい。またガソリン価格上昇で給油されるのを止めれる人は良いが、給油しなければ生活が出来ない人には死活問題。
ガソリン元売りに補助金を出すなんて事は焼け石の水で、トリガーやって暫定税率を撤廃するだけでガソリン価格はかなり下がる。これをしない総理大臣は何のための総理大臣なのか?と思う。
Posted at 2022/02/06 10:25:29 | |
トラックバック(0) | 日記