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2008年12月13日 イイね!

ネオジウムとマフラーアース

ネオジウムとマフラーアースダイソーマグチューンをしたところですが、注文していたネオジウム磁石が届いたのでまた取付けをしました。10×15×5(ミリ)という小さな磁石のチップですが、強烈な磁力です。ダイソーマグネット中サイズの4個とネオジム1個が同等かそれ以上です。試しに手の甲と手の平に1個ずつ付けたらくっつきました(笑) 前置き長くなりましたがとりあえず、ダイソーマグネットを外して、バッテリーの-端子、ボディーアースポイント3箇所とショックが固くなる?らしいのでストラット上のボルトの先に1個ずつ着けてみました。あとマフラーアースにイオン化作用する?モノをエキゾーストカバーのアースに使ってましたがパイプ部分へ移動させました。
インプレですが、着けてすぐにはあまりわからなかったですが、数時間経ってからは何か低速トルクが太くなった感じです。発進加速がいい感じです。ATなのでシフトタイミングが変わったのかも?キャブ車だからそんなに影響あるのかは??ですが電気の流れがよくなるのはバッテリーを始め、点火系にも影響してるのかな?まだあと2ツ残ってるのでまた追加してみようと思います。
マフラーアースは抜けがよくなるらしいですが、磁石と同時、まだガンガン回して乗ってないのでなんともわかりません…(^_^;)
まあ こういうのはプラシボー効果と妄想で更に楽しくになります(笑)
Posted at 2008/12/13 18:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月11日 イイね!

ダイソーマグネット

ダイソーマグネット最近はオカルト系にハマりつつあり…(笑)ミンからを検索してたら沢山ありましたありましたビンボーチューンの味方!ダイソーマグネットを使った電装系チューン。バッテリーのマイナス端子に磁石を取付けるというもの。注意点としてS極を端子につけるのと温度対策みたいなのがわかったので、色々な装着例を参考に作業してみました。ただ自分の車は軽でキャブ車のNA、ATなので電気はあまり効果ないかも…などとも考えながら(笑)自己満足の範囲で色々と試行錯誤しながら取付ました。
バッテリーの端子上にダイマグ(ダイソーマグネット)を4ツ重ねたものを付けようとしましたが間違いなくボンネットに干渉するので横方向から端子とケーブルを付けるボルトの背中にくっつける事にしました。耐熱性はあまりないかもですが自固融着ゴムテープでダイマグの側面を巻いて固定するのにステーを加工してボルトとタイラップで補強して取付けました。
効果はまだよくわかりませんが、エンジンが完全に冷えてるにも拘わらずセル1秒で始動しました。キャブ車はエンジン始動が外気温で影響を受けまくるのでこの時期のこの記録はなかなかのものです
多分 関係ないとは思いますがひょっとしてダイマグの影響?なんて考えてしまうのは僕だけかな(笑) 今からしばらく様子見です。
まあ費用はステーと材料で¥250でした。この費用で自己満足出来たし楽しみ増えたので良しとします(^-^)/
Posted at 2008/12/11 17:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月04日 イイね!

フェライトコア

フェライトコア先日作業したブラシングの感じがいいので、更に良くという事で、安い、早い、ウマい?と噂の(自分の中だけで(笑))のフェライトコアを取付けてみました。とりあえず4個 あるので、迷ったあげく、プラグケーブル3本とプラシングしたケーブルにつけてみました。走りはまだあまり分からないですが、アイドリング時のHIDのちらつきがなくなりました。これって効果あったのかな~?…あった事にします(笑)
Posted at 2008/12/04 18:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月02日 イイね!

今さらながらのプラシング

今さらながらのプラシングアーシングはしてましたが、プラシングというオルタのB端子とバッテリープラスを繋ぐものをすればアーシングの効果も更にあがり、非力なアルトにはかなりトルクアップが体感できた。という情報を得て(ゴマさんありがとう)早速してみました。写真ではわかりにくいですが、オーディオ用の8SQケーブルと60Aのヒューズをかまして付けてみました。
電圧は今までより0,5V程上がったみたいです。走った感じでは低中速のトルクアップは感じました!材料は新古品などでなんとか千円ちょいで済ませれたのでビンボーチューン好きの僕的には満足です!
Posted at 2008/12/02 17:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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