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2009年02月22日 イイね!

ウルトラブルーポイント

ウルトラブルーポイント何とかもう少し走る車にしたいので点火系の強化をしたく、ついにウルトラブルーポイントプラグコードをつけました…そんなに大袈裟な事でもないかな(笑)
まだ 今まではNGKのブルーコードでノーマルよりは抵抗値が半分の8KΩ?でウルトラブルーは0,5Ω。ドンだけ差があるのかな。後で乗るのが少し楽しみ。走らない非力な車には効果などが直ぐに判るのでそういう面では愛車のNA、3ATの亀さんアルトは面白い(^-^)/
Posted at 2009/02/22 08:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月08日 イイね!

ワークスメーター移植

ワークスメーター移植先週に作業したワークス用メーター移植です。某オクで走行距離がかなり近いのをゲットできました。色々と、てこずりましたが全て、ミンからの方の丁寧なアドバイスや整備手帳を拝見して無事に取付ける事が出来満足しています。
やはりオドメーターは便利です。タコは外付けもあるのであまり意味無いですが(笑)まぁ視認性がよくなったのと見た目も良いのでOKです
Posted at 2009/02/08 11:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月08日 イイね!

ウィンカー色変更

ウィンカー色変更暇あればしようと思っていたフロント側のウィンカーランプ色の透明化。ワークス用のフロント周りを移植しているのでランプユニットはバラせば以外と簡単でした。後はオレンジバルブに銀色を吹いて組み付けて完成でしたが…バルブのピンが角度付いてるのを購入してしまい少し、てこずりました
サイドマーカーは透明バルブにオレンジゴムカバー仕様で、ゴムカバーに銀色吹きましたがこちらはNGでしたこちらも同じようにする予定です。
Posted at 2009/02/08 11:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月13日 イイね!

ネオジウムとマフラーアース

ネオジウムとマフラーアースダイソーマグチューンをしたところですが、注文していたネオジウム磁石が届いたのでまた取付けをしました。10×15×5(ミリ)という小さな磁石のチップですが、強烈な磁力です。ダイソーマグネット中サイズの4個とネオジム1個が同等かそれ以上です。試しに手の甲と手の平に1個ずつ付けたらくっつきました(笑) 前置き長くなりましたがとりあえず、ダイソーマグネットを外して、バッテリーの-端子、ボディーアースポイント3箇所とショックが固くなる?らしいのでストラット上のボルトの先に1個ずつ着けてみました。あとマフラーアースにイオン化作用する?モノをエキゾーストカバーのアースに使ってましたがパイプ部分へ移動させました。
インプレですが、着けてすぐにはあまりわからなかったですが、数時間経ってからは何か低速トルクが太くなった感じです。発進加速がいい感じです。ATなのでシフトタイミングが変わったのかも?キャブ車だからそんなに影響あるのかは??ですが電気の流れがよくなるのはバッテリーを始め、点火系にも影響してるのかな?まだあと2ツ残ってるのでまた追加してみようと思います。
マフラーアースは抜けがよくなるらしいですが、磁石と同時、まだガンガン回して乗ってないのでなんともわかりません…(^_^;)
まあ こういうのはプラシボー効果と妄想で更に楽しくになります(笑)
Posted at 2008/12/13 18:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月11日 イイね!

ダイソーマグネット

ダイソーマグネット最近はオカルト系にハマりつつあり…(笑)ミンからを検索してたら沢山ありましたありましたビンボーチューンの味方!ダイソーマグネットを使った電装系チューン。バッテリーのマイナス端子に磁石を取付けるというもの。注意点としてS極を端子につけるのと温度対策みたいなのがわかったので、色々な装着例を参考に作業してみました。ただ自分の車は軽でキャブ車のNA、ATなので電気はあまり効果ないかも…などとも考えながら(笑)自己満足の範囲で色々と試行錯誤しながら取付ました。
バッテリーの端子上にダイマグ(ダイソーマグネット)を4ツ重ねたものを付けようとしましたが間違いなくボンネットに干渉するので横方向から端子とケーブルを付けるボルトの背中にくっつける事にしました。耐熱性はあまりないかもですが自固融着ゴムテープでダイマグの側面を巻いて固定するのにステーを加工してボルトとタイラップで補強して取付けました。
効果はまだよくわかりませんが、エンジンが完全に冷えてるにも拘わらずセル1秒で始動しました。キャブ車はエンジン始動が外気温で影響を受けまくるのでこの時期のこの記録はなかなかのものです
多分 関係ないとは思いますがひょっとしてダイマグの影響?なんて考えてしまうのは僕だけかな(笑) 今からしばらく様子見です。
まあ費用はステーと材料で¥250でした。この費用で自己満足出来たし楽しみ増えたので良しとします(^-^)/
Posted at 2008/12/11 17:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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