2010年02月23日
帰省してます。もちろんツデイで!笑
下関ではバイトばっか、帰省したら就活で徘徊のみで申し訳ありません(汗)
さて、またツデイねたなんですがツデイはサーモスタットが壊れて開きっぱ…故に水温上がりません(笑)
だから…バンパーをガムテで塞いで帰ってきましたが気温低いんでいい感じでした♪♪
停止時のアイドリングも低くなるから右足疲れない(笑)
アパート出てすぐキャブの不調が出て、夜中ですが自販機の前でエアクリ外してキャブクリーナー吹きました(爆)
そんな感じで帰ってたら、いつもよりかなり燃料減りにくい!
いつも実家近くになったらガス欠寸前ですが半分ちょっとしか使ってなくて…
毎回帰省でも17km/Lなのが今回22km/Lになりました(笑)フィットで出した最高記録24.5km/Kまであと少し!
キャブやトー合わせたおかげもあるでしょうがやっぱ水温もチョー大切ですね!!上りとか普段よりパワー出てる感じしたし、平地での速度維持も明らかにアクセル踏む量減ってました♪
サーモスタットは応急処置だけどメンテしたら下関姫路往復で10L節約になるし何より乗ってて楽しいです(^-^)/
けどキャブはちょっと元気に山道登るとダメになる…
帰り道に思いつきましたがキャブ以外にも原因があるな、と。
で、今日キャブ清掃ついでに点検してたら吸気周りの細いゴムチューブが経年劣化で破けてました(笑)エンジンかけて耳をすませばシューって言ってるし( ̄□ ̄;)!!これが原因かは不明だけど破けて良い事はないはず(笑)
ホムセンにて15円でチューブ買って対処…中学の時友達と毎日チャリで攻めた全長1.5kmの山で少々激しくアクセル扱ったけど問題なし!!
普段ならアクセル踏んだら余計回転落ちたり止まったらアイドリングがたがたで間違いなくエンストしまくる領域なんですよ(汗)
なんで、こんどこそ不調治ったと信じたいです(ノ_・。)
そうそう、トー合わせてから1000km走りましたがこんだけ走ったら以前ならタイヤに何らかの変化がありましたが変化なし!
やったぁ\(^_^)/
ちょっと不調気味の車直しながら乗るのも面白いですね(^O^)
最近暖かいしフィット帰ってきたら足周り色々試したいな(笑)

Posted at 2010/02/23 23:33:17 | |
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