• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月21日

スズキの新型"猿人"

スズキの新型"猿人"のR06Aが発表されました。16年と6ヶ月ぶりのエンジンの更新ですね。前回のF6からK6への全面更新には7年かかってましたから、また数年かかることでしょう。
さて、今度の猿人はボア64ストローク68,2のロングストロークエンジンなんですよ。
たしかあのF6Aよりロングストロークです。
ジムニーや軽トラに適した設定ですな。
問題は超高回転まで回るスズキらしさがあるかですね。
昔乗ってたGoose350シングルシリンダで1万回転まで回した、スズキさんですから期待してますよ。

僕は、ちょっとかわってるのでJB23Wのエンジンを最大8000まで回します。バカですね。でも、いかにオフロードカーといえど気持ちよくまわらないんじゃ嫌ですからね。

でも今時そんな使い方するひとはいないか・・・・・。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/01/21 22:17:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紀伊國屋書店から本のプレゼント?
パパンダさん

40アルファード買いました
アライグマ42さん

メルセデス・ベンツから書面が届きま ...
京都 にぼっさんさん

ぶらり我が街を
nobunobu33さん

バリバリ⑩。
.ξさん

カーオーディオ定例会
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2011年1月21日 22:38
私は、未だF6A。

これで2世代前ですね。

新型猿人はきっと今時の低燃費なエコ猿人なんでしょうね。

ジムニーもこの猿人が搭載される時はモデルチェンジしてるんでしょうね。
コメントへの返答
2011年1月22日 22:07
僕もF6Aのジムニーに乗ってたからあの猿人は好きです。
実は、K6A型猿人もF6Aに対して環境性能と燃費向上を目指したエンジンなんですよ。
K6Aはショートストロークだし新型はロングストロークだし目指すものは同じなのにね。
2011年1月21日 23:30
こんばんは!

おいらのK6Aも 旧型ですね~!

あれだけ熟成したエンジンでも
新型と比べたら劣るのでしょうか?

わがやも 8500rpm回してます
コメントへの返答
2011年1月22日 22:11
新型猿人だから、性能がある程度安定するのに3年か4年位かかるんじゃないかな?。
でも、やっぱり新設計だし、燃焼効率や機械効率は新しい方がいいんじゃないかな。
2011年1月22日 9:53
うちの7型のK6Aの回り方はなんだかロングストローク的…(^◇^)
3型のときのK6Aは上で息ゼイゼイ…(・_・;)

ロングストロークでもホンダのZCのように素晴らしい回り方するエンジンもあるんで期待しましょう。
ってか、今回は省燃費第一のエンジンなんでしょうけどね(^_^;)
コメントへの返答
2011年1月22日 22:17
そういえば、ホンダのB16やB18もロングストロークでしたね。
僕のジムニーの猿人くんは、購入時に一応ブレークインと称して24時間ボンネット開けて扇風機で送風してアイドリングで回してたから、まだよく回るほうですね。
2輪に乗ってたから1万くらいまで回ってほしいと思うときがあります。
2011年1月22日 12:01
ロングストロークと言うのが、キモですね!

さてさて、どんな評価をされるのでしょうか?

K6のように、最初は酷評かもわかりませんね。
コメントへの返答
2011年1月22日 22:29
最近のトレンドは、爆圧を有効利用するために、高圧縮ロングストローク化してますね。
マツダのsky-gなんか圧縮比14ですよ。
R06Aのターボ仕様は9.1でした、しかも吸気側にはバルタイつきです。
K6Aの初期は評判悪かったですね。

その前の、F6AはF5AやF5Bの後継だから、特に評判いいしね。

K6Aって実際はどの回転域でもF6Aよりトルク有るのに不思議ですね。


プロフィール

「稲が経ってるから楽ですよ。でも草が多くて詰まるんです。」
何シテル?   10/20 18:08
こんにちは最近は公共交通機関マニアになりつつあります。 普段は、お年寄りの車をいたわって乗っています。 趣味の旅行は 公共交通機関が一番ですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今時の新車って。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 06:19:12
長野道にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 12:47:09
今日は、ちびっ娘の運動会ですが・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 19:24:05

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
なぜか、急にやってきました。 頑張ってくださいね。
その他 その他 その他 その他
新型に変えました。 インプレはこれからします。 ちゃんとナンバー登録してあります。国道も ...
その他 その他 その他 その他
'91年に購入したMTBですリッチーロジックプレステージチューブのマシンをベースに作った ...
その他 その他 その他 その他
23年間ご苦労様でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation