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コレボンのブログ一覧

2011年04月27日 イイね!

普段のトレーニング

いつの間にか 気が付けば コレボン号Jrでジムカーナを始めて2年の月日が過ぎ去り
(Θ_Θ) ソウダネ

そんなに ジムカーナ場に毎週通って練習する程 資金も無く…
ヾ(´―`) ムリデス

如何にして 普段の練習するべきか?
(Θ_Θ) ドウスルノ?

実技的な練習以前に… 先ずは マイカーの事(特性)を良く理解・知る事が一番大切だと考えます
(^―^)ノ

車も駆動方式 エンジン特性 構造機能 アフターパーツ等が多種多様ですし
(^ー°)

それぞれの車自体 利点も有れば弱点も有るだろうし
(Θ_Θ) ソリャ ソウダ

例えばコレボン号Jrなら 最初から簡易的な装備なので軽量 電動パワステ 低回転~中回転に強いエンジン等…
V(^-^)V

弱点は基本的な足まわり構造が弱い ローパワーで高回転域が延びない 社外品の機械式LSDが無い等々…
(ToT)

良し悪しをいろんな お友達から教えて戴いたり 自分で調べたり ガレージさんに聞いたりしています
m(_ _)m

悪しの部分は コツコツと流用やカスタムを重ねて 少しずつ改善して
◇ ⌒ ヽ(..;)ノ□

カスタムを終えれば…その変化を知り 生かす為には…どの場面なのかをイメージしたりしています
(Θ_Θ)…ポク ポク ポク ポク


普段行っている基本的な練習法としては
(^∀^)ノ ボンビー トレーニング

車両感覚やコントロール性を養う為に ワザと小石を自分の決めたタイヤで踏んでみたり
(・_・) ヒダリ タイヤデ フム

閑散な田舎道や農道にて法定速度内の低速でアウト~イン~アウトやインベタを走ってみたり
(Θ_Θ) アレ? デキナカッタ…

登り坂 下り坂 コーナーが有ろうとも 法定速度が40Km/hならば ピタリ40Km/hで失速又は速度超過無く 安全に走行維持できる 適切なギア選択判断 アクセル量 ハンドリングは出来ているか?
(Θ_Θ)

装備が変われば アクセル量やハンドリング量も変わりますし 自分の車をよく知るには こんな事しています
(^―^)ノ

機械式デフの入ったミラターボとビスカスのオプティでは まるで違うし… 車幅も… タイヤ径も… ギア比も…
(´~`)ゞ トマドウヨ

装備が揃っても上手くミラターボをジムカーナで走らせる自信は… まだ無いです…
ヾ(´―`)





Posted at 2011/04/28 01:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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