• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コレボンのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

ジムカーナ完熟歩行②

ジムカーナ完熟歩行②前回に 完熟歩行についての日記を記したら 好評でしたので
m(_ _)m マイドオオキニ

素人ながら 一歩踏み込んだ内容を書きたいと思います
カキカキ %(..)

前回の内容は コースを覚える事が主体でした

コースを覚えたら コース自体の特性を掴む事が必要に成ります

そうしないと自分の車の特性や仕様に照らし合わせて 「スピードを出す」「落とす」「サイドターンする」「しない」「ギアは何速で」…等の予測が着き難くて

せっかく 完熟歩行したのに コースをなぞるだけの ぶっつけ本番と大差有りません
(ノ△T) アイヤ~

コースの特性とは 1つのコースの中に 何個かのセクションと言われる 関門があります

「S字」 「きついコーナー」 「スラローム」 「長いコーナー」 「加速域」等に 1つのコースを分解出来ます これらがセクションです

セクションを如何にしてロス無く通過するのかは 自分で考えるしかありません それぞれ技量の差がありますし サイドを引けるブレーキパッド 純正品のまま タイヤが街乗りだったり 駆動方式 パワーがそれぞれだからです
(Θ_Θ) ソウダノォ…

分解した方が分かり易く 総合的に「高速ハイパワー有利」「低速テクニカルコース」と特性を掴み易いです 不利なら「勝負所のセクション」を考えましょう

そして 一番重要な事は 各セクションの「進入位置」「つなぎ」です この位置が悪いと 最初から超減速をしなければ成らなかったり ドアンダーを出したりしますよ
ヾ(´―`) ダメダヨ

セクションの最後は 次のセクションを考えた進入位置に居なければ 手詰まりに成ります
(´―`)ノ

焦るとついつい最短を選択したく成りますが…余計にタイムロスに成ります

この「進入位置」の割出しは 自分で歩いて 各セクションの進入位置に立ってみて 「此処なら楽に入れる」と思った場所が進入位置です
(☆_☆) △ ココダァ!

たまに完熟歩行で後ろを振り返っている方が居ますが…多分進入位置と前のセクションの最後を繋ぐ思案をしているのでしょう

そして意外にも ゴールから逆に進入位置を意識してコース図をなぞってみると 流れる様な運転が出来ますよ
エッ! ソウナノ? (゜□゜)

車がノーマルに近くても 現時点での「それぞれのベストが有ります」 是非お金の掛からない攻略法で 楽しみましょう
\(^ー^)/
Posted at 2011/05/29 07:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「来週のちょっと準備 http://cvw.jp/b/384410/37655671/
何シテル?   04/08 18:21
北海道北広島市在住 「コレボン」です (´∀`) コレボンデス… いろんな情報頂きたく参加を決意しました (゜∇゜)オネガイシマス ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 34 5 6 7
8 9 1011 12 1314
1516 1718 1920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

汎用ホイールを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 18:54:02

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
コレボン号の子供 コレボン号Jrです \(^▽^)/ ダイチャレのL2部門に参加してみ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ自動車のスイフトスポーツです (‘o‘)ノ ジムカーナPN1クラスに挑戦するべく ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
プロジェクトガレージさんにて徹底的に匠の技を注ぎ込んで戴き (゜□゜) 更にカスタム逐 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
軽自動車の魅力にハマって仕舞いました (Θ_Θ)ゞ 良い車なのは解っていますが… (Θ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation