• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コレボンのブログ一覧

2011年07月20日 イイね!

匠の技

匠の技約5週間程 たいしたお休みが無くて 大変だったコレボンは昨日 今日 明日とお休みを戴いております
(-.-)zzZ

昨日 構造変更に必要な住民票を市役所に取りに行き
(^―^)ノ□

何故か? 手違いで実家に届いた コレター坊のオールステンレスマフラーをプロジェクトガレージさんに届けに行きました
(´∀`)ノ チャオ! シャチョ~

コレター坊は 車内軽量化がほぼ終了していました!
アイヤ!スゴスギダヨ~ (゜□゜)

社長から 現時点の説明を受け
(^―^)y-~~ コレボン ドウダ~イ?

左右両方のドア軽量化
◇⌒ヾ(´―`) プイ

リアハッチ軽量化+FRP部品作成!
アリャマ!(゜□゜)

フロアカーペット&アンダーコート類除去~再塗装
(~□~)ノ占< プシュ~

後部座席 後部シートベルト類一式除去
ξ⌒ヾ(´―`)ノ ⌒ <

フロントインパネ内 余計な部品除去 ボルトを一部アルミに変更
(Θ_Θ) アッカン… デス…

スポーツクラッチと軽量フライホイールに交換
○⌒ヾ(´―`)ノ○

既に単純計算で20Kg以上軽量化されておりました
m(_ _)m

これから マフラー交換 現在発注しているシルバーカーボンボンネット装着 キーレスエントリー装置除去 フォグランプセット除去 運転席をバケットシートとレール装着
(´∀`)ノ

こりゃ後20Kg以上いくな…
(^w^) ウフフ

ABSの「しがらみ」があるブレーキ関連もいろいろと…
(Θ_Θ)

耐久性と底・中速を重視して純正タービン改良と純正コンピューター書き換えを決定しましたので
\(^ー^)/ キュイ~ン

マイクロモンスターコレター坊に成りますね!
V(^-^)V

今月も間に合いそうもありませんが
ヾ(´―`) ムリデス

皆さん まだ暫くお待ち下さいね
m(_ _)m

果報は寝て待てです
(~Д~)zzZ

Posted at 2011/07/20 07:15:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月19日 イイね!

動画アップ感謝致します②

動画アップ感謝致します②せっかくですので 2本目の走りも貼る為に ウザイかも知れませんが…
m(_ _)m スイマセン

コレター坊が戻ってきたら ジムキタステッカーを買いますので許して下さいね(笑)
(´▽`)ゞ アハハ

下の関連URLから 2本目が御覧に成れると思います
\(^ー^)/

1本目より 多少攻めています 今まで 数々のセミナーで指摘指導頂いた事を生かして走ったつもりです
(‘o‘)ノ ホントカヨ!
Posted at 2011/07/19 08:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月19日 イイね!

動画アップ感謝致します

動画アップ感謝致します日曜日に行われた ASPテクニカルジムカーナの動画がアップされていました
m(_ _)m

自分の走りを分析出来て参考に成りますし 何時も楽しみにしています
\(^ー^)/

何時もながら 携帯からのコレボン日記ですので 文章途中に動画を貼るのは難しいですが
(´~`)ゞ

下の関連URLに 貼りますので御覧に成ってみて下さい
m(_ _)m

全般的にもっさりした様な走りかも知れませんが なかなか良いラインと車速の釣り合いを取るのは難しいです
ヾ(´―`)

有志にて 何時も動画を撮影 アップしていただいております ジムキタ事務局の皆さんには 大変感謝しております
m(_ _)m

Posted at 2011/07/19 08:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月18日 イイね!

己の走りを…

己の走りを…昨日は 新千歳モーターランドで開催された ASPテクニカルジムカーナに参戦しましたが…
△ ~ △ ~( ^-^)

約1ヶ月以上のブランクを抱えた挙げ句 体調不良が重なり 1日無愛想な顔をしていたかも知れません
m(_ _)m スイマセ~ン

久々のジムカーナ大会で 何を重視したかと 言いますと やはり完熟歩行でした
アオイロ (‘o‘)ノ△

受付を終了して コース図を見たら複雑で ターンも多く サイドターンが必要と思われる箇所もチラホラ
(Θ_Θ) ウーム

しかし ローパワなコレボン号Jrには サイドターンは所詮ブレーキの1つでしかなく なかなか有効な手段では無いのです
(´~`)ゞ コマッタナァ~

さっさとコースを歩き 先ずはコースを覚えてしまい
△ヽ(゜∇゜) アッチ コッチ

今回はサイドターンが必要と思われるセクションの『傾斜』を確認しました
(Θ_Θ) フムフム

うっすら登りに成っており間違い無く 荷重移動させるのに 強烈なブレーキを必要とし 失速確実であると判断しました
(Θ_Θ) ソウダネ

ハイパワーな車は進入速度も速いので 必然的に強烈なブレーキを踏み 有効な荷重移動が可能で有るのですが…
(´г`) ウラヤマシ~イ

後 後輪駆動車両は 直ぐに崩せますしね…
(´∀`) アコガレルワ~

特にFF軽自動車のNAでは ちょっとした傾斜でも 難易度が数倍上がるリスクは背負うべきでは無いですね
(^◇^)ノ

昨年末の群馬県にて開催D3SP戦のパイロンコースでも 自分の技量を過信して ローパワ車にもかかわらず…うっすら登りに対してサイドを引いている方々がいらっしゃいました
ヾ(´―`) アカンデェ~

己の車のパワー&トルクを知り 後は適所ですわな
(´―`)ノ ダイジダヨ

ちょっと コレボンの秘伝書きすぎたな…
イイノカイ!(°□°)

駄目だよ…
ヾ(´⊿`) アカン!
Posted at 2011/07/18 21:14:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月17日 イイね!

ASPテクニカルジムカーナ参戦

ASPテクニカルジムカーナ参戦今日は 新千歳モーターランドで開催された ASPテクニカルジムカーナに参戦しました
\(^ー^)/

体調は回復せず 仕事も立て込んでいたし 練習は全然していませんでしたが…
(Θ_Θ) サイアク

完熟歩行を徹底的に行い コースの習熟に努めて 早めにベストラインを見出し ウエット路面が得意な事を生かして上手く走るしかないなと考えました
(Θ_Θ) ホ~ ソレデ?

本日のコースレイアウトは コレボン号Jrにマッチングした 「ターボ殺し」のレイアウトですが 覚えるのが難しかったかなぁ…
(´~`)ゞ

相変わらず 人に影響されない様に 完熟歩行を独りで歩き コース自体の傾斜 路面の濡れ具合 試すべきラインを確認
(‘o‘)ノ△

総合的に判断して 荷重移動の難しい うっすら登りに成っている場所が有るので所詮ブレーキであるサイドターンはしない
ヾ(´―`) ヤ~メタ

路面は終始ウエット路面で 久々のジムカーナだし 練習走行の2本は エンジンが非力なので タイヤ抵抗を減らしてみる事と 慎重に走る様に敢えて前輪の空気圧を上げて アンダーステアが直ぐ出る様に空気圧調整しました
(´∀`)ノ~◎

本番走行では ベストな空気圧を設定して 挑みました 軽自動車のFF NA 55psの割にとても良いタイムが出せました
V(^-^)V

軽自動車のターボクラスのトップとも約1.7秒差
\(^▽^)/

2台しか居ませんでしたが 軽自動車NAのFFクラスでは 優勝できました
Y(´▽`)Y ヤッタネ

メンテナンスでタイミングベルトを交換して エンジンも静かに成り レスポンスアップもしたので良い結果がでたのかな?
ヒサビサダネ (゜∇゜)

今日は コレボン号Jrに感謝すると共に 自分自身を誉めてあげたいです
(´∀`)ゞ エヘヘ!

たくさんの方々にも 会場にて「相変わらず 速いですね」「おめでとう」と お声を掛けて頂き嬉しかったです
m(_ _)m

主催者の皆さん 参加者の方々 本日はお疲れ様でした
(^∀^)ノ
Posted at 2011/07/17 19:06:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「来週のちょっと準備 http://cvw.jp/b/384410/37655671/
何シテル?   04/08 18:21
北海道北広島市在住 「コレボン」です (´∀`) コレボンデス… いろんな情報頂きたく参加を決意しました (゜∇゜)オネガイシマス ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456 789
1011 121314 1516
17 18 19 20 21 22 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

汎用ホイールを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 18:54:02

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
コレボン号の子供 コレボン号Jrです \(^▽^)/ ダイチャレのL2部門に参加してみ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ自動車のスイフトスポーツです (‘o‘)ノ ジムカーナPN1クラスに挑戦するべく ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
プロジェクトガレージさんにて徹底的に匠の技を注ぎ込んで戴き (゜□゜) 更にカスタム逐 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
軽自動車の魅力にハマって仕舞いました (Θ_Θ)ゞ 良い車なのは解っていますが… (Θ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation