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2020年10月11日 イイね!

判明

判明朝一にガソリンを満タンにして試運転に行ってきました。

行き先は日光の『いろは坂』

今日は有料道路の無料開放デーなので高速巡航テストをかねて現地に向かいます。
15分程でいろは坂の手前にある馬返し駐車場に到着してしまい地元ゆえの物足りなさを感じる。

駐車場で走り出すタイミングを合わせるために上って行く車両や交通量を確認しながら待機していたのですが、何やらミラージュの周囲がガソリン臭いです。 
もしかして給油し過ぎて少し溢したのかなと思い臭いの元をたどりました。

下から覗くと給油口から燃料タンクを繋いでいるフューエルフィラーホースが滲んでて何か液体が垂れてくるのを確認。
燃料タンクもホースから液体が垂れた所だけ塗装がおかしくなってるし(汗)

ポタリポタリとしているので指先につけたら手触りと匂いでドキっとした。
良いか悪いかはさておき、その場から慌てて引き返してきました。


無事に戻り急いで確認作業


タイヤを外して


細部をチェック



ホースバンドのあたりに細かいヒビ割れが発生しています。 
滲みをウエスで綺麗に拭き取るとまた新たに滲み出すのを確認

高さや位置的にガソリンが満タンに近い状態だと漏れるみたいなので気づくのが遅れてしまったのだろう。


30年以上経ちますから確実にゴム類は劣化してますから要注意。
というか今まで無交換で済んでたのが奇跡

明日三菱に部品発注してみます。
まだメーカーに在庫があればいいけれど、、、

期待して返答を待ちたいと思います



ああああああぁ!

また暫く乗れないや


少しの間のドライブでしたが、漏れに気づくまでは非常に楽しかったです。
出発前にちょい乗りで車高調の4段ある減衰力の調整を試してますが、感覚的には街乗り程度なら最弱の1が非常にしなやかで乗心地が良かったです。 

修理が終わったら減衰3くらいにしてイロハ坂に再チャレンジです^_^

※10/12画像を追加
Posted at 2020/10/11 10:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月06日 イイね!

着地点

着地点計画から随分と時間が経過しましたがミラージュの足回りの変更作業が完了しました。

部品の手配や供給などの問題、追加、調整、やり直しなどが重なりました。

まだ暫定仕様で公道での走行は一切してませんので、今はテスト走行をかねてのドライブを楽しみにしている状態です。

alt
上(黄色)Yzスーパーロード 減衰4段 カートリッジ式ショックアブソーバ 
品番48511-YZ890 カートリッジ長305mm
取り外し品(メーカー欠品)

下(水色)Yzスーパーロード 減衰4段 カートリッジ式ショックアブソーバ 
品番48511-YZ226 カートリッジ長270mm  
ショートタイプ 
今回導入品

alt
ショートタイプなのでシェルケース長に合わせるためにシェルケースの上端±0になる様に圧入式ロアスペーサー25mmを選択。
(KYBベースの場合)

alt
スペーサーと一緒にアブソーバーをシェルケース内に挿入
リングナットにて固定

alt
スプリング伸縮時のねじれによる異音低減のためにスラストシートを追加
樹脂シートとステンレスシートを重ねて使用します

alt
取り外した純正形状ストラット&ダウンサスと
仮組みした車高調

alt
とりあえずスプリングのプリロードが0になる様に設定し車高調を車両に取り付け。
ショートタイプなのでスプリングシートの位置は以前よりも下がります。

タイヤをつけジャッキをおろしたらタイヤにフェンダーが被るくらい車高が低くなりすぎました。
1G状態での縮み側の残りストローク量はバンプラバーまで1cmくらいしかありません。
なのでスプリングシートを上げ車高を上げていきますが、同時にプリロードも必要以上にかかってしまいます。
20mm程上げてみましたがそれでもまだ全体的に前下がりな状態。
試しに敷地内を走行したのですが常に突き上げが発生し乗り心地は最悪で、サスはただの棒状態で機能を全く果たしておらず、とても乗れる状態ではありませんでした。 

対処法をいろいろと検討
基本プリロード0で車高を上げたい
①アッパーマウントにスペーサーを追加?
最大10mm
②ショックカートリッジのスペーサーのサイズを変更?
追加5mmが限界
③バネレートを上げる?
バネレート10キロが限度

ここでの選択順序を間違えた

alt
結果的にはバネレートの変更だけですみました

alt
SWIFT ID70 8インチ
バネレート8キロ
プリロード0状態で前後の車高がほぼ同じになりました

もともとのスプリングのバネレートは比較してみたら6キロくらいだったのかな?
バネ変更だけで車高2cmちょっとアップ

alt
新品のC83Aミラージュ CUSCOピロアッパーマウント
標準タイプ 厚み6mm

最初の発注はC83Aミラージュ ダートラ用強化タイプ 厚み8mmで納期日まで決まっていたのですが、その後の連絡でメーカー生産不可との事
標準タイプのみ供給可能なのでそちらへ変更の案内がありました…
計画ではピロ取付部をくりぬいてアッパマウントスペーサー代わりにするつもりでしたが必要ありませんでした。

あとショックのカートリッジスペーサー30mmも追加購入しましたが、こちらも無駄な出費に終わりました(涙)

もう一度書きますが結果的に車高の低すぎ問題はバネレートの変更だけで解決なのでした。

alt
まあ新品で輝いてるからいいけど
出費が痛い

alt
アライメント調整
トーイン1.5
キャンバー -1度30分 で調整

alt
キャンバーつけてタイヤの上部がフェンダー内側に入ったのでホイールスペーサーの厚みを3mmから5mmに変更。

alt
フロント4mmワイドトッレッド化



alt
ついでの作業でドアアウターハンドルを
ピアノブラックに塗装

alt
作業終了
試運転待ち


Posted at 2020/10/06 23:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | みらげ | 日記

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「乗ってるミラージュ!」 平成元年(1989年)車です。 免許取得してから31年間乗り続けてるC83Aミラージュが大好きです! ■経歴 ・岡崎三○自...
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