
「初めて行って来ました、鈴鹿サーキット」の巻
6時出勤21時退社、という勤務を繰り返してる最中、会社を休んで行って来ました、鈴鹿サーキット(汗
8日の話ですが…。
おかげで、昨日今日と激眠です。
が、サーキットは最高でした♪
初めて走る国際規格のサーキット。
気合い入れ、インタークーラー新調&コンピュータのリセッティングを行った結果、ダイノの実測で293psになったチェイサーで出撃しました!
しかも前日は、Fポンが2ヒートあったって事で、ラバーグリップが乗ってて(←そうなの?)、タイム出ること請け合いのコンディション!!
遠足前の小学生のようにウキウキで、前の日は寝付くことが出来ず、鈴鹿へ向かいました。(ETCの休日割を狙ったのは内緒…。)
鈴鹿サーキットへは、小学生の頃に行ったことがありましたが、数十年ぶりと言うこともあり、全く記憶が無かったので、とっても新鮮。
ゲートから立派で、入場時から興奮。
ピットまでも遠くて、軽く道間違えたりしながらピットに着くと、広いし床がピカピカだしで、さらにテンションUP!
さらに、ドラミが行われる建物には、受付嬢様が笑顔で迎えてくれました♪
(ただ、ドラミで事故を映像で紹介され、ちょっとテンションdown…。)
興奮しながら準備していると、あっという間に時間が流れ、完熟走行の時間。
準備が中途半端だったけど、一応完熟走行には出ないと、って事で、一緒に来てくれたショップの社長と共にコースイン。
と…。
鈴鹿って以外と狭いし、路面も良くないのね…(^^;
ここをF-1で走るドライバーって切れてるな、ってのが第一印象でしたw
とりあえず完熟走行も終わり、再度準備した後、コースイン。
すると、タイヤも暖まってきた鈴鹿常連の方々に抜かれる抜かれる………。
しかも、抜かれる速度差が半端じゃなくて、まさに動くシケイン状態…(-_-;
マジ、泣いて帰りそうでした。
おわらのようなミニサーキットから、セントラルのような、ちょっと大きめなサーキットまで走ってきましたが(たいして速くはありませんが…)、走行止めて帰ろうかと思ったはの初めてでした(;_;
4周ほど走り、半泣きでピットイン。
すると、ブレーキから煙がもくもくと…。
どうやら、16インチ用のブレーキじゃ役不足らしいです。
しばらく冷やし、再度コースインの機会をうかがってると、赤旗が!?
どうやら(ツレが)オイルを撒いたのが原因みたいで、1ヒートはそこで時間終了。
午後からは雨の予報だったので、最悪走らないでおこう考え、ホッとした自分がいました。
けど、ここでデジカメで車載映像を取り忘れたことに気付く…。
せっかくヘッドレストに固定するキットまで買ったのに、映像取り忘れて帰るわけにもいかず、意地でも走らないと行けないハメに。
幸い、午後から雨が降ることもなく、2ヒート目を走り出すことが出来ました☆
一度走った後に再度走ってみると、意外と落ち着いていて走ることができ、1ヒート目と比べ、15秒ほどタイムアップすることが出来ました。
冷静に走ってみると、ホント「ラバーグリップ」のおかげか、フロント205、リア225の16インチタイヤでもグリップ不足を感じることもなく、フニャフニャな純正形状のダウンサスが、さらにフニャフニャに感じました。
ラバーグリップ、あなどれません♪
その後、ピットインしてブーストを1.1kg/cm2に上げて走りましたが、クリアラップは取れず0.9Kg/cm2で走ったときのタイムがベストになりました。
けど、ブースト1.1kg/cm2で、足回り変えれば簡単に5~○(?)秒はタイムアップ出来そうです。
ついでに、つたない車載映像をアップしてみます。
ラインめちゃくちゃなのは目を瞑ってくださいw
http://www.youtube.com/watch?v=bIYQbGfL0rw
Posted at 2010/11/10 20:27:24 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記